• 締切済み

つきまとい警告について

平成3年私(独身)の経営する会社にY子(既婚)が入社、3ヵ月後不倫関係となる。 平成11年Y子の旦那病死する(不倫関係知らずに) 平成19年Y子 家庭ある男と不倫し私ともめたが、その後は落ち着き交際を続けた 平成21年 会社倒産の為 Y子自宅近くのレストランに就職(9月) 平成22年10月 Y子 職場の17歳年下のコックと不倫し 車に同乗の現場を確認したので感情的に対立する。 同乗から2日後Y子は警察に相談、その後仲直りしたが、私が我慢できず、再度対立今月11月2回目の警察に相談、 警察に呼び出しを受けた 私に対し警察は警告発する可能性あり 付きまといはやめて下さいと求めてきた。 (1) Y子が勤務中食事に行くとつきまといになるのか (2) 複数 食事に行くのは許されるか (3) 犯罪に時効がある様に つきまといの警告は受けてないが解除の時期はあるか 一生つきま といはしてならないのか (つきまといと言っても監視が主である) (4) Y子の長男に(父生存中) Y子と私が不倫関係にあった事話すのは違法か

みんなの回答

回答No.4

ん? 平成11年までは不倫で間違いないが、それ以降は不倫 でしょうか? 平成11年から19年の間にあなたと結婚したのですか? でないのなら、それを不倫とは言いません。 単なる心変わりです。 というかY子さんは浮気性なのでしょう。 籍を入れた旦那を裏切れるのですから何の拘束力も無いあなたから 年下のコックに乗り換えるくらい朝飯前でしょうね。 Y子さんからすれば経営者であるあなたが倒産したことで見限ったの では無いでしょうか。 旦那がいる女を平気で寝取るあなたとどっちもどっち、狐と狸です。 爛れた出会いからは膿んだ関係しか生まれず、腐った結末しか迎えない。 男なんだから潔く諦めなよ。それより平成3年の頃の自分と現在の自分を 比べてみなさいな。 ちっぽけな男に成り下がったもんだと思わないか? 女は一度見限ると振り返ることは無い。ましてや別れ際に見苦しく感情 的になる男など。 警察問題にまでなったのだから、これ以上見苦しい姿を晒してあなたに 何の益がある? 恨み晴らしても得るものないよ。 それとも地獄の道連れ? だとしたら、あなたは既に地獄にあるのかい。 あなたが何歳かは知らないが、一度経営者になったのだから捲土重来もう 一度やり直して成功を掴み取ってやるくらいの意気地を見せなよ。 60歳過ぎて全財産無くした上に負債を背負って、70歳で復活した人を 俺は知っている。 倒産なんか年間何件あると思う。 経営者なんだから、そんあこともあるさ。 俺も二度味わったよ。 コツコツお金を貯めて2、3百万もあればフランチャイズの弁当屋でも、 小さな店でも出来るじゃないの。 逆算して今の収入からいくらずつ貯めた ら何年後にはこうしようとか計画してみなよ。やっていただろ、経営者の時は。 バブルが弾けた頃に倒産して負債を抱えた連中は、妻子に負債の累が及ばぬ ようにあえて離婚したんだよ。 そこから一人で這い上がって再び家族となった奴もいる。 もちろん失意のときに支えてくれた別の女とやり直した奴もいた。 どちらも這い上がった者は不遇の自分の渦にあえて他人を巻き込んだりはして いない。 そうした奴は捨てることが出来ないから新たに得ることが出来ない。 不幸なのはあなただけじゃない。自分が不幸な時に他者を不幸の渦に巻き込 もうなんて男は断じて考えてはいけない。あなたのために。 諦めたまま余生を送るにはまだ早いんじゃありませんか。 諦めなきゃ再びチャンスは巡ってくる可能性があるでしょう。 くだらん女なんか放っておけ。 再起の邪魔だ。 きつい書き方をしましたが、経営者であり男であるあなたにが再起することを 切に願います。 

• 783KAITOU
回答No.3

つきまとい警告などのストーカー行為規制法に関してお尋ねですので、ご質問の順にアドバイスを差し上げます。 (1) Y子が勤務中食事に行くとつきまといになるのか ↑食事に行くだけならつきまといにはなりません。但し、食事を利用して彼女に何だかんだ言う行為は、つきまといになります。 (2) 複数 食事に行くのは許されるか ↑食事だけなら問題ありません。 (3) 犯罪に時効がある様に つきまといの警告は受けてないが解除の時期はあるか 一生つきま といはしてならないのか (つきまといと言っても監視が主である) ↑つきまといに対する警告、或いは禁止命令などの「時効」はありません。彼女が取り下げれば別です。監視もつきまといの範疇です。 (4) Y子の長男に(父生存中) Y子と私が不倫関係にあった事話すのは違法か ↑名誉毀損になる可能性があります。そして、プライバシーの侵害にもなります。

回答No.2

私は ストーカーで 警察に救ってもらった一人ですが 1~3 は ダメだと思います。 4 は ストーカーとは別で問題行為だと思いますが… まずは ストーカーでの相談ですよね? 私が 聞かされたことによると 直接会わなくても メールも電話もダメでしたから つきまといは ダメだと思います。 家に もし来たら 警察に電話すると こちらが無言でも 警察が来てくれるような対応も してくれました。 私の場合には 相手は警告されて 次に接触したら「逮捕です」と言われたそうです。。。

• norikhaki
回答No.1

(1)なります (2)たぶんダメ (3)期限についてはわかりませんが 監視行為もストーカー規制法で規制されていますので 今回これをしないことも含まれています。 (4)ストーカー規制法で名誉を傷つける行為も禁止されています。 警視庁ホームページより 1. 「つきまとい等」とは ストーカー規制法では、特定の者に対する恋愛感情その他の好意感情 又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的で、 その特定の者又はその家族などに対して行う以下の8つの行為を 「つきまとい等」と規定し、規制しています。 ア つきまとい・待ち伏せ・押しかけ つきまとい、待ち伏せし、進路に立ちふさがり、 住居、勤務先、学校その他その通常所在する場所(以下「住居等」という。) の付近において見張りをし、又は住居等に押し掛けること。 イ 監視していると告げる行為 その行動を監視していると思わせるような事項を告げ、 又はその知り得る状態に置くこと。 例えば、「今日はAさんと一緒に銀座で食事をしていましたね」と、 口頭・電話や電子メール等で連絡する(「告げる」)ことや、 自転車の前カゴにメモを置いておくなどする(「知り得る状態に置く」)ことをいいます。 キ 名誉を傷つける その名誉を害する事項を告げ、又はその知り得る状態に置くこと。例えば、中傷したり名誉を傷つけるような内容を告げたり文書などを届けることがこれにあたります。 警告が出た以上警察が関与していますので この警告を無視した場合、告訴がなくても逮捕されます。