• 締切済み

「○○してくれると嬉しいな」という言い方について

naruhesokunの回答

回答No.1

「○○してくれると嬉しいな」 は、命令や指示をそれとなく伝える表現手法です。 「○○ちゃん、おもちゃを片づけてくれるとママ嬉しいな」 など自発的行動を促す表現です。 どのようなシチュエーションで使うか場面を選びます。 「帰りにコンビニで、卵買ってきてくれると嬉しいなあ」 程度の利用で

Lilyrosa
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 女性にとって居心地のいい男性。

    私は男性ですが彼女にとって居心地のいい存在になりたいと思っております。 女性にとって居心地のいい男性をはどのような人間の事でしょうか? そして居心地のいいといわれる存在になるためにはどうしたらいいでしょうか? みなさんの経験談をたくさんお聞かせください。 女性の意見は大歓迎です。もちろん男性の意見も。 どうかよろしくお願いします。

  • 恋人に「好きだ」と言う頻度

    皆さんは、恋人にどれくらいの頻度で「好きだ」(又は愛してる、等)と言いますか? また、相手からはどれくらいの頻度で言われていますか? あまり言われないのは寂しいと聞きますが、頻繁に言うのも言葉が軽くなってしまうような気がしますが・・・ 皆さんはどのようにしているか教えてください。 男性か女性か記載していただけると幸いです。

  • B型男性に詳しい女性に質問します。

    B型男性に詳しい女性に質問します。 B型男性は貴方に慣れてきたら、どのような変化がありましたか? 少しだけでもいいので、態度とか電話や連絡の頻度など、何でも結構ですので 教えて下さい。B型男性の同僚がいる人、恋人がいる人、どなたでも結構です。

  • (恋人ではない)異性からのメールの頻度?

    「日に1回程度、異性の友人からのメールが来て、それにあなたが返信してその日はおしまい」 くらいの頻度でメールが来るのは歓迎ですか?それとも少々迷惑ですか? あなたが男性か女性か、恋人がいるかいないかによっても違いますか? 仮にメールをくれる人が男性、あなたが女性(彼氏はいない)という状況では、男性からのこのメール頻度は踏み込みすぎですか?

  • 恋人がいる異性に平気で告白できる神経が理解できない

    皆様が例えば些細なことからパートナーと小さな喧嘩をしたとします。 そのパートナーが知人男性に「喧嘩しちゃって」みたいな相談する。知人男性はなぜかその気になり相談されたことにより好きだと告白する。だがアナタのパートナーは知人男性をフる。 でも知人男性は諦めたくないから周りのチカラも借りたりしてアナタのパートナーを口説き続ける。 このように、好きになったら諦めたくない気持ちとかわからなくもないですが、恋人がいる異性にアタックしまくるとか自分には理解できない。好きならばまずは対象異性がきちんと別れてからでしょ? ぶっちゃけ…好きな異性の恋人なんざ知ったことじゃないみたいな感情になったこと皆様はありますか?

  • 男性って同僚女性をどう見ているのですか?

    こんにちは。 ずっと感じていた事なのですが、普通会社で同僚の人を、仕事が出来る出来ない、性格が良い悪い、気が合う合わないという感じに、他にもあるかもしれませんがみていますよね。 でも男性って、同僚の女性をどう見ているのですか? 最近仕事に行くのが嫌になってきました。 それは出勤する度、男性の態度が違うからです。(男性は20人くらいいます。) ある日は、優しく声をかけてきたり、色々手伝ってくれたり、からかってきて笑いあったりで、またある日は、普通の態度だったり。 冷たくされる事はありませんが、なんでここまで違うのか、自分に何か原因があるのか考えてしまいます。 それが一人の男性なら分かるのですが、みんな同じ感じです。 良い日が居心地がいいのか、出勤する前、今日はどっちかなって考えてしまって嫌です。 男性の方どうか教えて下さい。

  • デレデレする理由

    男性に質問です。 男性が女性から謝られて デレデレになる時ってどんな時ですか? たまに、私が 「ごめんなさぁ~い」って感じで謝ると 男性がニヤニヤ嬉しそうになります。 気の強そうな外見の私なんで 下手に出られると、安心するんだろうか?と思いましたが なんか、腑に落ちません。 この前も、気になる男性からLINEの返信がなかったから「気に障った事だったらごめんなさい。」って、LINEしたら その後、すごくニヤニヤしてご機嫌な態度でした。 女性から謝られて嬉しい時ってどんな時ですか?私的に何でもない大した事じゃない時に デレデレしていることが多い気がします。

  • 気になっています・・・

    はじめて質問させていただきます。 一昨日くらいから、ずっと仲良しの友達(男性)の態度が素っ気ない気がして今とても心配です。特に何か失礼なことをしたわけではないと思うのですが、急に避けられているような感じになってしまったのです。私は最近その友達のことが好きになりつつある状態なので、いっそう気になってしまいます。そこで質問ですが、男性の方は、疲れていたり、その日の体調や気分によって、友達や恋人に素っ気なくしてしまったり、冷たい態度をとってしまうことってあるんでしょうか?女性は(人によるとも思いますが)たまに情緒不安定になって理由もなく友達や恋人に冷たくしてしまうことがあると思うのですが・・・。広く皆さんからのアドバイスをお願いします。

  • 職場での恋愛について

    こんにちは、相談に乗ってください。 派遣で働いていますが、1ヶ月前に同じ職場で知り合った男性の事が、現在とても気になっています。職場で仕事をしている姿も素敵で、歓迎会の時にも話をしたのですが、それ以来「気になる」のです。 ここで、自然に仲良くなれたら一番いいのでしょうが、既に意識しすぎて話しかけようにもガチガチになってしまいます。なので、近づこうとしても「異性として意識してる」事がきっと相手にも伝わってしまうでしょう。この場合なんですが、 1気持ちがバレてしまったら相手に迷惑でしょうか? 男性としたら、まだ会って1ヶ月の女性がいきなり自分を意識しているなんて知ったら「重いなあ」「俺の事なんて何もしらないくせに、勝手にイメージ作り上げてるんだろうな」って思いますか? (相手に恋人がいない事は確認しているのですが・・・) 2職場では、「何とも思っていない」という態度を貫いたほうがいいのでしょうか?それとも視線を送るとか、笑顔で挨拶をするとか、素直に「あなたに興味があります」という事が伝わるような態度にしたほうがいいのでしょうか? 3挨拶したり、たまたま近くになった時に多少話したりする程度ですが、これ以上話をしたいと思っても仕事の関わりもなく、機会がなさそうです。メールアドレスなどを聞いてもいいのでしょうか?何とも思っていない女性ですし、同じ職場ということもあり気まずいでしょうか? 4.自信はないのですが、ずっと何もせずにいて相手に恋人ができてしまったらとても悲しいです。どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 男性女性、両方に質問です。 好きな女性に対して、気がないような冷たい態度をとってしまう人(男性)がいると聞きますが…

    ゲイやレズではない男性女性、両方に質問です。 好きな男性に対して、気がないような冷たい態度をとってしまう人(女性)がいると聞きますが…それと、好きな女性に対して、気がないような冷たい態度をとってしまう人(男性)がいると聞きますが… そこで、質問。. 上記の事は、ともに、異性に対して?関して?の事だけど、 好きな男性に対して、気がないような冷たい態度をとってしまう人(男性)は、いますか?…それと、好きな女性に対して、気がないような冷たい態度をとってしまう人(女性)は、いますか? 友達になりたいか、なりたくないか、みたいな、そういう同性に対しての、感情の上でです。 ゲイや、レズという意味ではありません。