• 締切済み

蛍光灯がチャカチャカする

takaya0131の回答

• takaya0131
回答No.5

点灯に時間がかかるのなら、グローランプ(点灯館)使用の器具なら、グローランプが、 劣化しています。この場合は電器店の電球売場でグローランプをお求めになり、 交換なさってください。規格が数種類ありますので、現物を外し、店員に見せる等し、 同規格のものに交換なさってください。 点灯後ちらつき現象が出るのなら、「安定器の不良(故障)」の可能性が大きいです。 最近のインバーター式安定器は、蛍光管の使用途中でも半導体回路が故障し、 ちらつき現象が出る場合が考えられます。 有名メーカー品であれば、補修用性能部品で修理できるので購入電器店や、 製造メーカーのサービスセンターへ連絡し、修理をご依頼ください。新規に器具 を購入されるより、安価に修理できます。