• 締切済み

消してあった蛍光灯が点灯した?

消していた蛍光灯がイキナリ点灯したのですが、考えられる原因はなんでしょうか?ちなみにスイッチは完全に切れていました。 オカルト系の話を読んでいたので正直ビビっています。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• pct10968
回答No.3

タッチスイッチなら、点灯もあるでしょう。 タッチスイッチ部分が汚れていて、尚且つ空気中のホコリがそこに付着した場合、人体が触れたぐらいの静電容量を感知し点灯することがあります。 静電容量型タッチスイッチには、特に珍しくない現象です。 オカルトは、静電容量です。

noname#172639
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました★

質問者

補足

蛍光灯のカバー内に羽虫がいたりするのですが、埃と同様の現象が起こりますか?

• 6750-sa
回答No.2

ポイントはその点灯した蛍光灯をどうやって消灯させたか。 スイッチは完全に切れていたということは機械式であろうと思われますが単純なオンオフタイプならば一回では消せなかったはずですがそういうことでしょうか?それとも自然に(たとえば瞬間的に点灯した場合)消えましたか? ごくまれに強力な電磁波の影響で点灯する場合もありますがオカルトと結びつけるには強引な気がします。

質問者

お礼

質問者

補足

オン・オフタイプのスイッチを持つ蛍光灯なのですが消していたのに、消灯後7時間後にいきなり点いたので、どういう原理か聞きたかったんです。

• RTO
回答No.1

リモコン照明で、電波または赤外線の混線が発生した ひもで引っ張るような照明だったら 前回の操作が中途半端なところで引っかかっていた。 階段の照明のような 三路スイッチの照明だったら 誰かが反対側で操作した。

質問者

お礼

質問者

補足

壁にくっ付っいているパチンと指で押すタイプのスイッチです。ちなみに家には私以外いません。