• ベストアンサー

蛍光灯の点灯時間

地下駐車場の蛍光灯に関して質問します。海外駐在から8年振りに帰国しました。以前から蛍光灯らしく点灯に時間が掛かっていたのですが、スウィッチを入れてから15分程度経過してから点灯する時と、全く点灯しない時があります。取り付け後、既に22年経過しているので交換しても良いのですが、時々点灯するので、全てが壊れているのでは無さそうなので、修理したいと考えていますが、その方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

蛍光灯(バルブ)と点灯管(グローランプ)を取り替えれば大丈夫です。 時間が経っても点灯するので有れば、器具そのもののは大丈夫のようです。 特に寒い冬場は点灯しにくくなりますね。

center429
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 簡単に試せそうなので、明日、やってみます。

その他の回答 (4)

• kopiluwak
回答No.5

私も安定器またはチョークと呼ばれる機器の寿命だと思います これが寿命だとグローランプや蛍光灯自体を交換しても同じ症状です 同じ規格の安定器を手に入れることができればただ安定器に繋がる配線を切り古い安定器を新しい安定器を入れ替えて半田付けまたは配線を繋いでビニールテープで留めればオッケーです おなじワット数ぐらいのいらない蛍光管機器から取り外しても使えますが 無い場合安定器を入手する手間を考えると全部取り替えたほうが安上がりだと思います

center429
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 息子の部屋で使っていた形状の違う蛍光灯を交換しました。 それから部品取りして、今週末にTryしてみます。

• atyaatya
回答No.4

地下駐車場に設置された蛍光灯は、多分、20Wの蛍光管だと思います。ONにしてから時間が掛かったり、忘れた頃点灯するようであれば、蛍光器具の中にある安定器が寿命を迎えたものですから、器具を交換されれば宜しい。 器具だけですと、1000円前後です。 22年経過は、持ちすぎです。これらは、10年を1サイクルと承知されれば間違い有りません。 グローランプが駄目な時は、何をしても点灯しません。交換あるのみです。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

蛍光管の端が黒ずんでいなければグローランブの交換を  それで直らなければ器具(トランス等)の寿命だと思います。

center429
質問者

お礼

海外出張の連続で、お返事が出来ず、大変失礼しました。 グローランプを交換し修理完了しました。 思っていたより出費も少なくて済みました。 有難う御座いました。

• 86tarou
回答No.1

取り敢えず、蛍光灯かグロー球を交換されては如何ですか?それでも駄目なら安定器とかになるでしょうし、買い替えた方が良いかもしれません。