• ベストアンサー
  • 困ってます

チカチカしている蛍光灯が分からない

職場の部屋に、長い棒状の(1メートル強の)蛍光灯が 12本(2本組みで6セット)ついています。 天井に埋め込み式で、垂れ下がった紐のスイッチはないので、部屋の壁に集中のスイッチがあるだけでまとめてつけたり消したりしかできません。 先日から、どれかの蛍光灯が切れかかってチカチカしています。ただ、そこまで重症じゃないので見て明らかについたり消えたりというところまではきておらず、パソコンに向かって作業をしていると「チカッ」とするのを目の端に感じて、「あら、どれかな?交換しなきゃ」と蛍光灯を見つめるのですが、見ているとチカチカなるのが分からず、また作業を始めるとやっぱりしばらくすると「チカッ」となります。お客さんが来ると格好が悪いし、作業をしていてもストレスに感じています。 でも、微妙なチカチカのためどれが切れかかっているのかどうしても分からないので困っています。 気のせいかなとも思いましたが、他の数名に確かめてもらうと「確かにどれかチカチカしてるね」と言われたので気のせいではないようです。 一番あやしいのを2本新品に換えましたが、やはり状況は変わらず、なんとなく交換した新品2本がチカチカしているような気もするのです。 (質問1)チカチカしている蛍光灯がどれだか簡単にわかる方法があれば教えてください (質問2)新品の蛍光灯でも、何かの原因でチラチラすることがあるのでしょうか 最終手段は、全部新品に換えてしまうことかもしれませんが、できればそうせずに済ませたいと思っています。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数816
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#59315
noname#59315

この蛍光灯はおそらくラピッドスタート型だと思われます。点灯管(グロー球)がなければ、まず間違いないと思います。 ラピッドスタート型の場合は、蛍光管2本をセットで交換しないと判別できませんので、一本ずつの交換では不良箇所は分からないと思います。 それともう一つは、#4さんが指摘されているフリッカー問題ですね。低圧受電なら電力会社が調査してくれますが、高圧受電の場合は、その建物の管理をしている箇所の責任分担となります。 いずれも、方法としては電圧記録計をセットして、電圧の変動を調査することになります。 もし、電圧降下が原因と判明したならば、電圧を上げるのではなく、電線を太くしたり、回路を増強したりして、電圧降下を低減させる工事をすることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 確かに蛍光灯に「ラピッドスタート」と書いてあります。 2本セットで交換しないとだめなんですね!! それを早速試して見ます。 フリッカーの問題の場合は、大変なことになりそうですね。電圧計はあったような気がするので、自分で調べてみようかな。分かるかしら。 いづれにしても、セットで1箇所ずつ交換して試します(大変ですが(^_^;)ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

お役に立つかどうか、フリッカーでの私の経験例を。 20W(グロー付)蛍光灯がチカッ、チカッ、と明らかな減灯。 蛍光管、安定器を新品に換えても変わらず。 観察すると、5秒に1回減灯。 いわゆるテスターで電圧をチェックしたところ、5秒間隔で電圧低下あり。 テスターではっきり分かるくらいだったので、かなりの電圧低下(?) 原因はコピー機と判明。 減灯蛍光灯はどうでも良いところのものだったので、詳細原因不明のまま放置。 私の経験例とは違う原因かも知れませんが、どの蛍光灯か分からないようですので、電圧測定が容易に出来るようであれば、最初に電圧を調べてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 電圧を調べて、そのようにはっきりと出る事もあるんですね!!勉強になりました。 もう締め切りますので、すみませんがここに書かせていただきます。 No6の方のご指摘のように、2本セットで新品に換えてみたところ、チカチカがなくなり、今日無事解決しました。 お答えいただいたみなさん。本当にありがとうございました!!

  • 回答No.5

#4です。 最近隣室に事務所が出来たなら、電源電圧が以前より下がっている、もしくは変動している可能性はあります。 あくまで可能性があるだけなので、建物の設備を管理している所へ調査を依頼しないと原因ははっきりしないと思います(調査にも費用が掛ると思うので誰が払うのかも協議が必要です)。 電力会社は建物内の設備に関しては基本的に範囲外なので、見てくれないとは思いますが、たぶん電力会社の点検は無料だと思うので、聞くだけ聞いて見るのも良いかもしれません。 極端に電圧が下がっていない限り、電力会社が電圧を上げるような対策をしてくれる事はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまたありがとうございます。 うちの建物はビルではなく2階建てで、全て貸し店舗及び事務所です。今困っているのはうちの会社の事務所ですが、実は建物そのものもうちの会社の建物です。 私としては、まずは、原因がただの蛍光灯の消耗であれば、どの蛍光灯が悪いのか知りたい。です。 蛍光灯を換えればいいというだけの問題なのか それとも、きちんとしかるべき調査をせねばならない状況なのか、判断が難しいですね。 どうしたものか・・・(困)

  • 回答No.4

先日からと言う事で関係ないとは思いますが、その症状はコピー機(待機状態も)等による電圧降下の症状に似ています。 最近大きく電気を使う機器を導入したり、使用し始めてはいませんでしょうか? (業務用のエアコン等は動力200Vが多いので対象外です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 なるほど。他に使っている電気機器も関係するのですね! そういわれると、うちは同じ階に貸事務所が4部屋あるのですが、隣の空き部屋に新しく事務所が引っ越してきてその分この1ヶ月ほどでFAXコピー機・パソコンなどその部屋には増えています。 電気は分かれていないので、それが関わっていることもありうるのですね? すみません。それではもし、それが原因の場合はどうすればいいのでしょうか?電力会社に電圧を上げて貰えばいいですか?(そういうことが出来るかどうかもよく知らないんですけども) もしよろしければそれも教えていただけませんか?

  • 回答No.3
  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)

#2のかたの回答のように、蛍光灯の両端が黒ずんでいるものを探してみて下さい。 もしかすると、安定器の問題かもしれません。その場合、蛍光灯を全部交換しても改善されないことになります。 メンテナンス業者または電気工事業者の人に、一度見て貰ってみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、お返事ありがとうございます。 両端の色については、他の方のお礼にも書いたように、 12本をそれぞれ悪くなるたびに変えながらここまで来ているので、どれもそれなりに薄い灰色にはなりかけているので・・・今回はどれがチカチカなのか分かりません。 安定器というものを知らないのですが、これが原因だとすると、私の力では難しく、メンテナンス業者または電気工事業者の人に見てもらうしかないのですね。参考になりました。いよいよの時はそうしますね。

  • 回答No.2
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)

(回答1) 蛍光管(直管)の両端部分をよく観察してください。 蛍光塗料の白色が 灰色っぽくなっていませんか。 この灰色が濃くなることで、寿命が近づいてきたことがわかります。 また、この部分にフィラメントと電極が有り、特にチカチカの見分けがしやすい箇所です。 管の取り付ける向き(180度)で裏側に発生する事も有るので、外さないと灰色具合が見えない事も有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、お返事ありがとうございます。 NO1の方のお礼にも書いたのですが、必死で根元を見つめているのですがやはり分からないのです。 12本をそれぞれ悪くなるたびに変えながらここまで来ているので、どれもそれなりに薄い灰色にはなりかけているので・・・ とりあえず、今日の午後職場に行ったら裏側も見てみようと思います。

  • 回答No.1

私は詳しくないので参考にならないかもしれませんが、知ってる限りカキコします。 >一番あやしいのを2本新品に換えましたが、やはり状況は変わらず、なんとなく交換した新品2本がチカチカしているような気もするのです。  →考えられるのは、悪いほうが残ってるか、グローランプ(あれば、ですが)が緩んでいるかと。 >チカチカしている蛍光灯がどれだか簡単にわかる方法があれば教えてください  →私は蛍光灯の根元で判断します。大体悪くなると根元が黒くなるので。 >新品の蛍光灯でも、何かの原因でチラチラすることがあるのでしょうか  →2本で1セットの蛍光灯は、片方が悪いと良いほうも正常に点かないことがあります。  あとは、あればですが、グローランプですね。多分ないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、お返事ありがとうございます。 まず、根元なんですが、私も必死で根元を見つめているのですがやはり分からないのです。 12本をそれぞれ悪くなるたびに変えながらここまで来ているので、どれもそれなりに薄い灰色にはなりかけているので・・・今回の原因がどれなのやら。 グローランプというのは、自宅用の丸い蛍光灯にしかないのかと思い込んでいました。グローランプがあるかどうか、もしあれば緩んでいないか、今日の午後職場に行ったら確認してみます。

関連するQ&A

  • 蛍光灯が一定時間で消えるのはなぜ??

     部屋の蛍光灯(棒状4本タイプ)についてなのですが、ぼろぼろだったので今年の初めに本体を業者の人に交換してもらいました。その後普通に使っていたのですが、蛍光灯に寿命がきたようなので、4本とも新しいのに交換しました。  新品の蛍光灯なのですが、なぜか30分位すると突然音も無く全部消えてしまいます。豆電球はつくのですが、蛍光灯は30分くらい消しておかないと再度点灯しません。  現在、30分付けては消えて、30分待っては付けて・・・の繰り返しで、すごく不便なのですが、どうしたら正常に点灯できるのでしょうか。教えてください。お願い致します。

  • 蛍光灯 つきません。

    30型と32型の丸型蛍光灯をリビングで使っています。 最近、30型の蛍光灯が切れたので、交換したのです。その日は点いていたのですが、次の日あたりから点かなくなってしまいました。 不良品だったのかもしれないと思って別の新品の蛍光灯を使ってみても、点きませんでした。 どうしてしまったのでしょうか?いじったところは、蛍光灯を繋ぐ、コンセントのような部分しかいじっていません。 蛍光灯なのですが、試してみた2本の蛍光灯は随分前に購入したものなのですが、それは関係あるでしょうか?一回も使っていないのに、寿命がきれるなんて事はないですよね? また、以前から、豆電球をつけていないのですが、故障の原因になったりしますか? 全くの無知ですみません。お願いします!

  • 蛍光灯のつきが悪い

    我が家のキッチンの照明は蛍光灯が付いています。 細長いやつが2本平行についていて、それを白い箱形のカバーで覆っています。 スイッチを入れて蛍光灯をつけると、つくまでに7,8秒もかかってしまいます。また片方の蛍光灯はつきません。ほんの気まぐれに突然その消えている蛍光灯がつくときがあるのですが、ほぼ98%は片方しかつきません。 蛍光灯を交換してもかわりません。 なにが原因なんでしょうか? 築15年くらいのマンションに数年前に引っ越してきたので、古いのかもしれません。 どうしたらちゃんと2本ともすぐになるでしょうか?

  • 蛍光灯がつかなくなった

    部屋の蛍光灯の電気がつかず困っています。 和室に使われるようなごく普通の蛍光灯です。 40w+30wに豆球が付いた形です。 部屋の出入り口近くについているメインスイッチをオンにします。 蛍光灯についている紐を引っ張っても電気がつきません。 40w、30w2つと豆球すべて新品に付け替えました。 紐をひくと豆球だけがつきます。 40w、30wがつかないのはどうしてなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 事務所の蛍光灯をリモコン式にしたい

    うちの事務所にある蛍光灯なのですが、一般的な棒状の蛍光灯が2本入っているやつで、しかもひも式で壁スイッチなどはありません。 夜出るときに電気を消してから、ドアまでの距離があるためリモコン式に出来ないかと思っています。 これを解決する何か良い品はないものでしょうか?

  • 蛍光灯の件で

    マンション住まいですが、各部屋の蛍光灯が新品に交換しても 2本のうち1本が点いたり、消えたりします。 また、風呂場の物は、電球ですがこちらはガラスカバーを はずすと良好です。 蛍光灯本体の問題でしょうか? 使いはじめて8年ぐらいですが・・・ やっぱり寿命でしょうか。

  • 蛍光灯が変?

    只今残業中です。天井の蛍光灯(2本組)がチカチカしたので新しいのに取り替えました。ラピッドスタート、40W、昼白色です。 しかし、何かしら青白く、暗いのです(2本とも)。天井には30本程、同じ蛍光灯がありますがその2本以外は正常です。 間違いなく新品の蛍光灯を取り替えました。 電気屋さんを呼ぶべきなのでしょうか?どこかおかしいところが他にあるのでしょうか?HELP ME!!!

  • 急に消える蛍光灯

    昨夜の事ですが夜寒くて一人寝室を後にして、普段使用していない部屋の押し入れの毛布を取りにいきました。しかし収納してあるはずの毛布がなかなか見つからずに寒い中イライラしていると急に部屋の蛍光灯の明かりが消えて真っ暗になりました。最初はブレーカーでも落ちたのかな?と思いましたが良く考えてみると嫁、子供も寝静まった後なので誰も電源を使う者がいない事に気付きました。だったら蛍光灯のたまが切れたのかな?と思いましたが念の為蛍光灯のスイッチをつけてみると蛍光灯は再びつきました。何度も何度もスイッチを押しましたが蛍光灯には何の異常もありませんでした。しかもその蛍光灯にはリモコンは無く、私が毛布を探していた場所からスイッチ迄は3m以上も距離が離れているので無意識の内にスイッチを押していたという事は考えられません。頭の整理がついてから急に背筋がゾーっとなってきました。偶然にしてもそのような出来事には遭遇した事もなければ聞いた事もありません。恥ずかしい話ですが、その部屋に行くのが怖くなっています。何かが原因でそのような事が起こる可能性はあるのでしょうか? ポイント ・蛍光灯のスイッチは無意識に押せる場所にはない。 ・蛍光灯が消えた時には嫁、子供は熟睡中であった。

  • 蛍光灯の種類

    このカテでいいのかどうかわからないのですが、わかる方がおられたら教えて下さい。 私の部屋は蛍光灯を使っています。 3本使用するのですが、その中の2本が切れてしまったので、近くのスーパーへ替えの蛍光灯を買いに行きました。 私は、蛍光灯はサイズさえ合えば、どれでもいいのだろうと思い、一番安い2本組みのやつを買ったのですが、家に戻ってセットしてみても明かりがつきません。 今まで2度ほど替えの蛍光灯を買ったことがありまして、簡単にセットできて問題なかったのですが、今回のことで、蛍光灯に種類があるのか・・との疑問が出てきました。ちゃんとセットはできるのに、付かないということは蛍光灯にも種類があるってことなんでしょうか? 2本ともつかないので、不良品ということはないとは思ううのですが。 今後の参考にしたいので、わかる方がいらっしゃったらお願いします。

  • 部屋の蛍光灯について

    部屋の蛍光灯(32形・40形)が切れたので両方新品と交換したんですが、32形がつきません。40形だけでも十分明るいので32形は必要ないんですが、つかない蛍光灯は外しておいた方がいいんでしょうか? つかない原因は接続が悪い(蛍光灯を支える金具が斜めに曲がっていて、蛍光灯も少し斜めになり、平行に接続できない)からだと思われます。 回答よろしくお願いします。