• ベストアンサー

蛍光灯からブーンと音がする

事業所の天井の蛍光灯ですが、 Aの部屋(120cmくらいの2本セット×2箇所) 1、スイッチを入れるとブーンという音がうるさい。1か所。 2、2箇所あるうちの1か所(2本セット)は静か。 Bの部屋 スイッチを入れなくても、蛍光灯付近からブーンというような音が常にしている。 これはどこがいかれているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.3

蛍光灯には〔安定器〕と称する部品が使用されています。〔安定器〕は鉄心に コイルが巻かれており、長年使用していますと劣化が進みこれらの部材を固定 して箇所が多少緩んでくる場合があります。 この緩みがある程度大きくなりますと、この安定器からブーンと言う音が発生 してきます。 Aの場合になりましたら〔安定器〕を交換する必要がありますが、他の部品も 劣化が進んで寿命が来たと判断して、〔照明器具全体〕を交換することをお勧 めします。 スイッチを切りますと、この音は発生しないはずですので、Bの場合は、別の 原因だと思います。蛍光灯の付近を調べて発生源を特定する必要があると思い ます。

その他の回答 (2)

• monta701
回答No.2

蛍光灯の音の原因は、中のトランスがうなっている場合が多いです。 取り付けが、緩んでいる事もありますが、 交換しないと直らない場合が多いようです。 トランスではなく、電子式のインバーター式にすれば 確実に、音はしなくなります。 特殊な形の器具(廃版で同じ形がないなど)なら、 中のトランスだけ交換できます。 スイッチを入れなくても音がするのは 他の音が聞こえているか、 振動がその器具に伝わって鳴っているかだと思います。 通常の器具なら、スイッチが切れていて 電気が来ていなければ、音はしないと思います。

nakada789
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ところで、スイッチを入れるとブーンという風になる部屋が、このほかにもたくさんあるんです。(全体の部屋の半分はあるかも。)建築は平成9年で、そんなに古いわけでもありません。 それも、いまごろそうなったわけでもなくて、建築してまもなくからあったようです。 工事のしかたもあるんでしょうか。

noname#90437
noname#90437
回答No.1

安定器 機器交換してHfのものに変えたほうがいいと 思います。 http://costplan.jp/ke/light/tec-shouene-2.html