• ベストアンサー

蛍光灯(ラピッドスタートとインバータ混在)

天井に直管×2の蛍光灯が2セットあり、現在ラピッドスタート型ですが1か所だけインバータ式に変更するのは何か問題ありますか。 1か所だけブーンと音がしてうるさいのでインバータ式に変更しようと思っています。 壁のスイッチを入れると、すべて点灯するようになっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

その一か所の器具ごと交換するのでしたら問題ありません ランプ交換の際は 取り違えないよう注意しましょう

その他の回答 (1)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

別に支障ありませんよ。

関連するQ&A

  • インバーター蛍光灯

    インバーター式の天井から吊り下げて使うタイプの蛍光灯なんですが、スイッチを入れても一発では点灯しなくなってしまいました。古いものなのですが3~4回スイッチを入れたり切ったりすると問題なく点灯します。サークラインは新品なのですがどの部品が壊れてこうゆう症状になるのでしょうか?詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • インバータ式の天井蛍光灯が勝手に切れてしまうようになった

    インバータ式の天井蛍光灯が勝手に切れてしまうようになった 今朝まで使っていたインバータ式の天井蛍光灯が点灯して10秒ぐらいですぐに切れるようになってしまいました。インバーター式でない古い蛍光灯に代えるとずっと点灯しています。暗いのでインバータ式に戻そうと新しい物を親戚から借りてきましたが、同じように直ぐに切れます。漏電しているなら大変なので心配しています。電気のことは少し分かります。テスターで引っ掛けプラグの電圧を測ると壁スイッチをオンで106V、オフで64Vです。単相3線式100Vのマンションに住んでいます。

  • インバータ式蛍光灯安定器不具合について

    インバータ式2灯用蛍光灯(40形、32形)天井取付け型です。 全灯、減灯の切替機能があります。 ひもスイッチを引くと、全灯は全く点灯せず、もう一度スイッチを引くと減灯で点灯します。 通常は減灯状態にしておき、壁スイッチでON-OFFしています。 (全灯状態では全く点灯しません) 壁スイッチでONすると全灯で点灯するのですが、すぐ減灯状態になります。 この不具合の原因は? 出来れば自分で直してみたいのでが、直せない不具合でしょうか?

  • 点灯に時間のかかるインバータ式蛍光灯

    インバータ式蛍光灯器具の点灯にかかる時間について質問です。 私が机の上で使っている松下電気産業製の蛍光灯電気スタンド(17Wツイン管)は、スイッチを入れた瞬間に点灯します。 以前住んでいた家で使っていた小泉産業製のシーリングライト(20W型直管×4)は、スイッチを入れるとラピッドスタート式器具のようにジワーっと点灯していました。 春に引っ越して松下電器産業製の器具(100W型ツイン管)に換えたのですが、こちらはフィラメントを赤熱させて点灯に1秒近くかかります。 以前のコイズミのシーリングライトでは、グロー式器具で点灯しなくなったような管をつけても点灯したので、インバータ式はフィラメントを使わないんだとばかり思っていたのですが、松下のがフィラメントを赤熱させるので、同じインバータでも方式が何種類かあるんだろうかと疑問に思っています。 ・インバータ式蛍光灯器具にはいくつか方式があるのか。 ・点灯にかかる時間や点灯の仕方に違いがあるのは、方式の違いによるものか管のワット数の違いによるものか おわかりの方、回答をお願いします。

  • グロースタート形直管蛍光灯FL20を使うインバータ式照明器具の有無

    グロースタート形直管蛍光灯FL20を使うインバータ式照明器具というのはあるのでしょうか? 自宅洗面室の照明はグロースタート形直管蛍光灯FL20SSW(20ワット)の器具なのですが、時々50ヘルツよりも低い周波数でちらつきが始まることがあります。しばらくすると収まったり、OFF/ONすると収まったりします。 安定器が古くなったと推定し、20ワット用の安定器を買ってきて交換してみたのですが、直りませんでした。 残された可能性としては、供給される電源に問題があるのかもしれませんが、台所の15ワットのやはりグロースタート形直管蛍光灯はちらつくことはありませんので、そういうことでもないように思います。 残された手段としては照明器具をインバータ式の器具に交換することがあると思いますが、掲題のような器具を販売しているメーカ、型名、URL等、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • インバーター蛍光灯安定器について

    インバーター式の蛍光灯安定器についてお尋ねします。 40Wx2の安定器ユニットに、20wの直管蛍光灯を2本接続、使用することは可能でしょうか。どなたかお教え願います。

  • インバータ式蛍光管を使うには?

    インバータ式の蛍光灯はチラチラしない、ジーと音がしない、省エネになるなどいいことづくめのようです。 使いたいのですが2点疑問があります。 1.今までの蛍光灯に蛍光管だけインバータ式のものにはできないと思うのですが、蛍光灯一式を買うほかに何か工事のようなものが必要なのでしょうか。 2.ネットで見ると、点燈管式の蛍光管が1000円くらいだとすると、同じようなものが、インバータ式だと1万円を超えるようなのですが、それほど差があるのでしょうか。 電気に関してはまったく無知なのでどなたか教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • インバーターの蛍光灯スタンドがついたり消えたりします。

    蛍光灯スタンドがついたり消えたりして困っています。 大体、2分おきくらいについたり消えたりします。 ちなみに蛍光灯はU字型(ユーライン)で、 インバーター式のため、グロー球はないようです。 東芝製で8年くらい使用しています。 スイッチのオンオフは正常に動作しており、点灯時に押すと きちんと消えますが、勝手に消えた場合は押してもつきません。 また、勝手に消えるときは基盤?のあるあたりから カチッっと音がします。 他の方の過去質問では、「安定器」という箇所の 不具合のケースがあるとのことでしたが、やはり本ケースでも その可能性が高いのでしょうか? また、その場合は、買い替えになるのでしょうか。 似た事例に関してご経験のある方いらっしゃいましたら、 是非宜しくお願いいたします。

  • 蛍光灯からブーンと音がする

    事業所の天井の蛍光灯ですが、 Aの部屋(120cmくらいの2本セット×2箇所) 1、スイッチを入れるとブーンという音がうるさい。1か所。 2、2箇所あるうちの1か所(2本セット)は静か。 Bの部屋 スイッチを入れなくても、蛍光灯付近からブーンというような音が常にしている。 これはどこがいかれているのでしょうか。

  • 蛍光灯がつかなくなりました。

    蛍光灯がつかなくなりました。 点灯管のいらないタイプなのか、見あたらなかったため、 蛍光灯を新しく買ってきました。 新しいのをセットしてスイッチを入れましたが、チラチラします。 さらにほっといたら消えてしまいました。 蛍光灯の不良かと思いましたが、別のにつけたらちゃんとつきました。 そこで、照明器具本体の故障か、点灯管がどこかにあってそちらが 切れているのかどちらかだと思うのですが、どちらかわかりません。 この照明器具は、買うとき「インバータータイプ」と言われたのですが、 インバーターだと点灯管はないのでしょうか? それとも、点灯管が見えないところにあることもありますか? 照明器具は、10年くらい使っています。 また、買ってきた蛍光灯は「インバータにも使える」と書いてあります。 やっぱり、照明器具を買って来るしかないんでしょうか? アドバイスをお願いします。