• 締切済み

Citat デンマーク語の発音は何ですか?

デンマーク語で Citat は、引用だと思いますが、カタカナ表記にするならばどうなるでしょうか? シタットでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• bakansky
回答No.2

下記のデンマーク語辞典の発音記号では [siˈtæˀd] となっていました。  → http://ordnet.dk/ddo/ordbog?query=citat 発音記号の [æ] と [d] の間に、小さな [?] という記号が入っています。デンマーク語特有の発音が入っており、また英語などでおなじみの発音記号であっても、デンマーク語での発音は英語とは微妙に違う要素が混じるみたいです。 私の耳には [シテイド] と聞こえてしまうのですが、ちょっと調べたところでは語尾の -t は英語の that の th- の部分の発音になるとあったりしました (ただし口語の場合)。しかも、発音記号としては英語の th の有声音と同じなのですが、発音する際の舌の位置が英語とは違っているのです。 だから、単語として発音される場合と、口語として発音される時の発音に違いがあってもおかしくないのかもしれません。 カタカナ表記する目的が何かによりますが、正しい発音を示すのはまずカタカナでは不可能でしょう。おおよその音の感じを伝えられればいいのなら、私なら [シテード] くらいで妥協します。

matshio
質問者

お礼

いろいろと教えてくださって、ありがとうございました。 とても参考になりました!         やはり、カタカナ表記は無理があるようですね。 わたしには「シテイト」と「シテイド」の間に聞こえたので、どちらかにしようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

デンマーク語はわかりませんが、Google翻訳でシチェットと聞こえますね。

参考URL:
http://translate.google.co.jp/#ja/da/%E5%BC%95%E7%94%A8
matshio
質問者

お礼

教えてくださって、ありがとうございました。 Google翻訳で発音が聞こえるところがあったんですね。 何度か聞いてみました。 わたしには「シテイト」と「シテイド」の間に聞こえたので、どちらかにしようかと思います。 ありがとうございました。