• 締切済み

Citat デンマーク語の発音は何ですか?

デンマーク語で Citat は、引用だと思いますが、カタカナ表記にするならばどうなるでしょうか? シタットでしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.2

下記のデンマーク語辞典の発音記号では [siˈtæˀd] となっていました。  → http://ordnet.dk/ddo/ordbog?query=citat 発音記号の [æ] と [d] の間に、小さな [?] という記号が入っています。デンマーク語特有の発音が入っており、また英語などでおなじみの発音記号であっても、デンマーク語での発音は英語とは微妙に違う要素が混じるみたいです。 私の耳には [シテイド] と聞こえてしまうのですが、ちょっと調べたところでは語尾の -t は英語の that の th- の部分の発音になるとあったりしました (ただし口語の場合)。しかも、発音記号としては英語の th の有声音と同じなのですが、発音する際の舌の位置が英語とは違っているのです。 だから、単語として発音される場合と、口語として発音される時の発音に違いがあってもおかしくないのかもしれません。 カタカナ表記する目的が何かによりますが、正しい発音を示すのはまずカタカナでは不可能でしょう。おおよその音の感じを伝えられればいいのなら、私なら [シテード] くらいで妥協します。

matshio
質問者

お礼

いろいろと教えてくださって、ありがとうございました。 とても参考になりました!         やはり、カタカナ表記は無理があるようですね。 わたしには「シテイト」と「シテイド」の間に聞こえたので、どちらかにしようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

デンマーク語はわかりませんが、Google翻訳でシチェットと聞こえますね。

参考URL:
http://translate.google.co.jp/#ja/da/%E5%BC%95%E7%94%A8
matshio
質問者

お礼

教えてくださって、ありがとうございました。 Google翻訳で発音が聞こえるところがあったんですね。 何度か聞いてみました。 わたしには「シテイト」と「シテイド」の間に聞こえたので、どちらかにしようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デンマーク語の読み方

    デンマーク語で ny vind(新しい風)という言葉の読み方を カタカナ表記にする場合、どのようになるでしょうか ?

  • デンマーク語の読み方を教えてください

    仕事上、海外の地名・人名をカタカナに置き換えることがあります。英語がほとんどですが、今回初めてデンマーク語がでてきました。デンマーク語は全くの素人で困っています。初心者用発音ガイドを読みましたがよくわかりません。下記単語の読み方と基本的な読み方のコツがあれば教えてください。宜しくお願いします。 Vestergade Bevtoftgade Jacob

  • デンマーク語のわかる方、発音を教えて頂きたいフレーズがあります。

    デンマーク語のフレーズで、発音を知りたいフレーズがあります。正確でなくても、カタカナ表記でおおよそどんな感じになるか、ご指南頂戴できると大変助かります。以下の二つです。 1 yor mor taske 2 Statens Seruminstitut 1はa midwife's bagという意味なのはわかっているのですが、発音がわかりません。 2のStatensはステノという地名でしょうか。Seruminstitutはserum institute(血清病院?)のような意味でしょうか。2はできれば意味のヒントもいただけると嬉しいです。 よろしくおねがいいたします。

  • デンマーク語でなんて言う?

    デンマークに関する仕事していて、 ある方々にお礼状をお送りしたいと思っているのですが、 文頭だけデンマーク語で書くことができればと思っております。 「展示会に来てくれてありがとうございました。」 という文章を、デンマーク語に訳してくださる方は いらっしゃいませんでしょうか。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • デンマーク語を教えてください!

    デンマーク語を勉強できる学校を 東京で探していたのですが、とても高くて困っています。 language exchange等のサイトも見たのですが、 英語圏の方が多く、デンマーク語を話せる方は ペンパル以外いらっしゃいませんでした。 どなたかlanguage exchangeをしてくださるデンマーク人をご存知の方、 もしくは、デンマーク語のlanguage exchangeの載っているサイトをご存知の方、 または、安いデンマーク語スクールをご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください。 ちなみに私の家は中野区です。 よろしくお願いします。

  • デンマーク語での読み方

    次の言葉を、デンマーク語で何と言うか教えてください。 つづりと、読み方をカタカナで書いてくださると嬉しいです。 分かるものだけでもいいので教えてください。よろしくお願いします。 ・希望   ・夢    ・月    ・翼    ・航海 ・未来   ・輝き   ・緑    ・勇気   ・空 ・光    ・太陽   ・平和   ・勇敢   ・虹 ・闇    ・涙    ・黒    ・過去   

  • デンマーク語って・・・?

    デンマーク語って英語に似てますか?

  • デンマーク語会話を習いたいのですが

    まったくの初心者です。いろいろ検索をしたのですが、デンマーク語ってあまりないのです。スウェーデン語はあるのですが。そこで、湘南地方でデンマーク語を習えるところをご存知であれば教えてください。

  • デンマーク語教えて

    京都市近辺でデンマーク語を教えてくださる方求めています。 こちらまったくの初心者です。

  • デンマーク語?ノルウェー語?

    デンマーク語とノルウェー語ってアルファベットも同じだし、単語も似ているものが多いですね。私はどちらも勉強したことがないのですが、文章の字面からデンマーク語なのかノルウェー語なのか判断する方法があったら教えてください。