• ベストアンサー

[VBS]変数を定数に変換する方法を教えて下さい。

初心者です。 ある実行結果を持っている変数から、新たにリテラル文字列として変数を 代入する要件があり、クリアできず非常に困っています、、、。 どなかたご教示頂ければと思います。 以下例、変数Aのリテラル定数を変数Bに代入したいのですがやり方がわかりません。 (単純にリテラル文字列として渡したいです。) 【例】 -------------- A = "123" const B = A msgbox B -------------- よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.1

○変数を変数に代入 ○変数に定数を代入 ○定数に定数を代入 ✕定数に変数を代入 規則ですから出来ないものは出来ないとしか言えない 例えば質問のBですが、B=Aの代入以降内容を変更しなければ定数と同じ扱いになります 何か定数に宣言する必要性は有るのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

No1, 2さんに異論はありません。その通りです。 で、別なこころみを一つ。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc392442.aspx にあるように、[Public | Private] が使えます。この使い分けで、何とかする方法ですね。 次に、動的にスクリプトを読み込み、スクリプトごと切り替えてしまう。なんて方法もあります。それを推し進めると、 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc392140.aspx にあるような、WSFファイルですね。複数の単独のスクリプトをHTMLのような感覚で、一つのファイルにまとめられます。例えば、条件コンパイルの使える、JScriptコード を VBSコード から呼び出し、変数の値を取り込むなんてことも。 まあ、やろうと思えば、 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc428166.aspx にあるような物を作成し、動的に呼び出す事も。まあ、定数といえども、動的に導かれる定数も、発想の転換によっては可能かもしれません。

• foomufoomu
回答No.2

No.1回答と同じことですが、 実行時にBに値を設定したいと考えているようですが、 定数というのは、プログラム作成時に値が決まっていて、実行時には変更する必要がない場合に使うものです。 たとえば Const B="ABC" MsgBox B というプログラムは、コンパイラ言語なら、まず、 MsgBox "ABC" のように内部で変換されて、その後、実行プログラム(EXEファイル)が作成されます。 スクリプト言語ではEXEファイルはないですが、この考え方を踏襲しています。