• ベストアンサー

NISAと会社の確定拠出年金?

会社で確定拠出年金に加入していますが、NISAの存在を知り、そちらの口座も開設しようか考えています。しかし、NISA口座を開設したとしても、せいぜい月、1万円が限度です。  であれば、会社で加入している拠出額を増やすほうがよいのでしょうか。  投資とか運用とかまったくの素人のサラリーマンが会社から拠出年金の話を聞かされ、今度はNISAなどというものがあると知り、40代半ばの自分はどうすれば良いのか検討中です。世の中の動きについていけない浦島太郎状態の私にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukashow
回答No.1

個別に投資をしたい会社がある、老後のためではなく、数年後に使用する予定のお金を運用したいというのであればNISAがおすすめです。 一方で、老後のための資金を運用したい投資は投資信託が中心というのであれば、確定拠出年金の方が節税効果は大きい(運用益以外の所得控除などが受けられる)ので401kの方がよいかと思います。 参考:確定拠出年金とNISAの比較 http://money-lifehack.com/asset-management/1835

papermoon3
質問者

お礼

ありがとうございました。