• 締切済み

2014年の千葉県の高校受験の日程を教えてください

子供がいい加減でまさに反抗期でもあり、しっかり確認出来ずに情けないかな聞き出せません。 私立が我孫子二階堂高校 で 公立が野田中央高校を 受験する方向で考えているらしいのですが 千葉県の私立高校は そもそも1校しか受けられないのでしょうか。   公立は 市立柏高校か野田中央高校という話ですが、こちらは 2回受けられるという事でしょうか?   2014年の日程って発表になっているのでしょうか?

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.2

>千葉県の私立高校は そもそも1校しか受けられないのでしょうか。 そんな制限は誰にもできません。 >公立は 市立柏高校か野田中央高校という話ですが、こちらは 2回受けられるという事でしょうか? 普通は、県立と市立の入試日をずらします > 2014年の日程って発表になっているのでしょうか? ご確認ください http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/nyuushi/h26/0902jisshiyoukou.html http://link.netcommons.net/ichikashi/htdocs/?page_id=176

• Turbo415
回答No.1

東京ですから、県立に関しては正確ではないですが、通常公立高校は1校しか受けられません。 私立は受験日さえ重ならなければ複数受けられますよ。ただし、推薦の場合は受かったらそこに行く必要がありますから複数というわけにはいかないかもしれません。 うちの子は下が千葉の私立に行っていますが、通常私立は2回募集します。前期が1月中旬、後期が2月の1週目です。1回目で落ちて2回目を受けることも出来ます。また、前期は学校によって数日受験日がずれますから、2校か3校受けられる可能性があります。 日程自体はすでに発表になっていますし、通常私立の場合は学校見学とか説明会に行っていた方が有利ですし、行っていれば受験資料がもらえますよ。 学校によっては、何回か説明会や見学に行くと内申点が1つぐらい上乗せになったりするところもあると聞きます(うちの子供の学校はなかったですが) また、推薦でも併願推薦(公立が第一志望で私立はその高校を優先する)とかもありますし。 私立の学校が決まっているならネットでその公庫のHPを調べれば、かなりのことが出ていますよ。 お子さんが反抗期で話し合いが出来ないなら、担任の先生に相談してというのも良いと思います。 志望校は決めていると言うことでしたら、先生とお子さんは話をしているのでしょうから、その線で行くにはどうすれば良いか細かいことを相談すると言うことで。 参考までに。