• ベストアンサー

この「日本語文型辞典」についての問題です。

やっと買ってくれましたが、これから どう利用するがいいですか。この辞典は素晴らしくて、絶対によく読んでくると思います。 例えば、どんな練習をしなければ、 教えてください。 本当にありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.1

失礼ですが、質問者さまは、外国(中国)の方ですか? 日本語は主語を書かない習慣があります。 慣れないと難しいかと思います。 慣れるまでは、一人称、二人称、三人称を付けて作文されることをお薦めします。 文型辞典を読まれるときにも、主語を付け加えて読まれると理解がし易いかと思います。 失礼ですが、質問の文章を添削させて頂きます。 >やっと買ってくれましたが 「買ってくれました」は「誰かが質問者様の為に買ってくれた」という意味になります。 自分で買われたのであれば 「やっと買いました」となります・・・(私は)やっと買いました。 >どう利用するがいいですか どう利用するのがいいですか。・・・「の」が抜けています。 (私は)どう利用すればいいですか。 中国語には無い「の」「に」「を」「へ」「は」「と」「が」などの助詞の使い方に注意をして勉強させることをお薦めします。 >絶対によく読んでくると思います。 「読んでくる」という表記はしません。 (私は)絶対によく読むと思います。 (私は)絶対に何度も読むと思います (私は)絶対に繰り返し読むと思います。 辞典ですから「読む」というよりも「利用する」の方が宜しいでしょう。 >例えば、どんな練習をしなければ、 「しなければ」で文章は切りません。 例えば、(私は)どんな練習をしなければいけませんか。 例えば、(私は)どんな練習をすればいいですか。 >本当にありがとうございます。 質問をしている状態では、お礼は表記しません(日本の習慣です) お礼を記入してしまうと、話を打ち切ったことになってしまいます。 回答をもらったりなどした場合に、はじめてお礼を記入します。 あくまでも、相手の行為に対するお礼です。 敢えて書くのであれば。 読んでい頂いてありがとうございます。 と表記します 尚、今後は質問文や回答文の初めに「私は日本語を勉強している中国人です」と明記されることをお薦めします。 記入されていないと、学力の低い人間か、小学生と間違われてしまいます。

Raolewoba
質問者

お礼

はははは、Thanks for your detailed instructions.I have no bravery in front of you in Japanese. Your correction is so useful that I can learn a lot from it. ただ4個月 やっぱり 無理×100 谢谢指点,祝你天天快乐。ps (私の日本語は小学生さえ追いつけない。)