• 締切済み

生年月日直したい!

中国に生まれ、四才に日本に来ました。 その時に、生年月日が変わり、親が中国人のため直し方もわからないまま、国籍を日本にしてしまいました。幼かった私は、どうにもできませんでした。 今、22歳。国籍上は、23歳。になりました。小学校も中学も高校も専門学校も今の職場もバレるのが怖く、誰にも言えません。それは、何回かバレたときに、留年したんだねって言われたり、嘘ついてたんだねって言われてたから、それからトラウマになっています。 中国に、頼めば証明書を作ってもらえて、直すことは、できますか?日本じゃ直せないですか?

みんなの回答

回答No.2

戸籍に訂正に関することなので、裁判所へ直接問い合わせをされると良いでしょう   http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_06_21/index.html  戸籍訂正の申し立ての例   http://www.courts.go.jp/vcms_lf/7438kosekiteisei.pdf  ただね、4歳で日本にいらしたということから。実際には6歳でも戸籍上7歳になった時点で日本の小学校に入学はしていると考えます。  そうすると、1年留年したのかなって思ってしまうのです。  留年していないのであれば、小学校入学が戸籍の年齢で8歳の時になりますから、なぜそのようなことが起きたのか?を確認したほうが、貴方の気持ちもすっきりするように思います。    

ak1253
質問者

補足

親は、戸籍が一つ上でも、本当の年齢の7歳に小学校をいれたそうです。 戸籍は、もう日本。直したとしても大変なんじゃないか。年金・免許証・資格すべて直すことにもなる。親族の人は、そのままでいいっていいます。 でも私自信悩み続けてる問題を解決したいのです。

• buke7
回答No.1

書類あれば直せるかも