• 締切済み

アシアナにANAが救いの手

アシアナ航空が米サンフランシスコ国際空港で7月に起きた航空機の着陸失敗事故を受け、安全管理を強化するため日本人の専門家を安全責任者として迎え入れた。 同社は10日、全日本空輸(ANA)の安全監査部長などを務めた山村明好氏(65)が来月1日付で自社の安全保安室長(副社長)に赴任すると発表した。 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/11/11/2013111100530.html 平昌冬季五輪でも、日本人の誰かが救いの手を差し伸べるのでしょうか? その際、日本人の納めた税金が使われるのでしょうか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

アシアナの問題で、どこで日本の税金が使われたのでしょう? 日本人技術者がアメリカに呼ばれたのですから、その費用はアメリカ側の負担で、それによって得られる収入に対する税金は日本に入ります。 日本の税金を使うどころか日本に納税してもらえれば、国民の税金を使うと言う話ではありません。 それなのになぜ、今度はオリンピックで日本の税金を使うとなるのでしょう? 話の内容がおかしくなっているようですが・・・

guchiliy
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.1

そちらの紹介された記事をよく読むと、山村さんはANAからではなく、IATAからアシアナ航空での安全強化のため来てもらったとなっていますが・・・。今回の場合はANAとしては関係ないようです。 つまり、山村さん個人が応じたと想像できます。 安全関係は、人命優先で政治、国境とは関係なしに、行われることが多いです。 それに、オリンピックとは全然関係ないです。

guchiliy
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国人の為に尽くした結果、酷い目に

    アシアナ航空が米サンフランシスコ国際空港で7月に起きた航空機の着陸失敗事故を受け、安全管理を強化するため日本人の専門家を安全責任者として迎え入れた。 同社は10日、全日本空輸(ANA)の安全監査部長などを務めた山村明好氏(65)が来月1日付で自社の安全保安室長(副社長)に赴任すると発表した。 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/11/11/2013111100530.html 韓国人の為に尽くした結果、酷い目にあわされた日本人(伊藤博文氏、土肥隆一氏、和夫一家惨殺事件等)の名簿に、山村明好氏が名を連ねる可能性はありますか?

  • アシアナ航空機着陸失敗

    今日ニュース見たらアシアナ航空機サンフランシスコに到着前に着陸失敗した事件起こりました。なぜその航空機は着陸に失敗し、炎上したのでしょうか?具体的に教えて下さい。

  • 韓国・アシアナ機→2013年の事故を教訓とせず?

    4月14日、午後8時過ぎ 韓国、仁川より飛び立ったアシアナ航空機が 広島空港で着陸に失敗しました。 2013年にも韓国からアメリカ・サンフランシスコへ 飛び立ったアシアナ機が着陸に失敗しています。 https://www.youtube.com/watch?v=hwpVpdMFRrw 過去の事故を教訓としなかったのでしょうか? →不慣れなパイロットが  初めて到着する空港だったようですが  訓練内容を強化するなどしてこなかったのか  疑問を覚えます。

  • 平昌冬季五輪 返上しか無いのでは?

    平昌冬季五輪:「このままでは世界の恥」 スポーツ界関係者の多くは「このままでは18年に平昌はもちろん、韓国が世界中の笑い物になるだろう」と心配している。・・・・との韓国紙の報道です。 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/08/13/2014081301147.html 結局のところ日本で言えば広島県のスキー場レベルの土地(多分)に大金を投じて五輪を開催してもみじめなだけ・・が韓国の本音だと思います。仮に返上するとしてタイムリミットはいつですか? ―追伸― 日本はこの問題に関わるべきでは無いと思います。 幾ら日本を誹謗中傷しても金は出ないことを韓国が理解して日韓関係は普通の関係になると思います。

  • 又もアシアナ航空が

    韓国のアシアナ航空が片側エンジンが不調で規則では最寄の空港(この場合福岡空港だったかな)に緊急着陸すべきだったのがそのまま目的地まで飛行したとの事だ。 前はアメリカで尻餅事故を起こしたこの航空会社の安全認識と沈没船の船長のそれと同じではないでしょうか。 パククネはオバマの慰安婦発言に陶酔している場合じゃないと思う。 もっと足元を見て現実的な政策に集中すべきと思うのですがもはや彼女ではキャパオーバーなんでしょうか。

  • アシアナ航空機事故 その後の展開は?

    もう、かなり前の感もありますが、韓国のアシアナ航空機が、米サンフランシスコ国際空港で起した着陸失敗炎上という、願ったり叶ったりの(一応、失礼)事故を巡り、犠牲になった乗客無視の誹謗中傷合戦になっていたように思うのですが、その後、どうなったのでしょうか?乗客への誠意を見せる事も無く、ひたすら自分の会社の社員(パイロット)を擁護し、「当社の評判が著しく傷つけられた」として、KTVUとNTSBを相手取って法的措置を検討していることを明らかにしたらしいのですが、この問題については両社共、誤りを認めて謝罪しているそうですので、これで済む話ですが、アシアナ航空側は、なおも被害者の提訴の阻止をもくろんだり、賠償金額を抑えるため米国以外での裁判を望んでいるという事を、新華網が暴露したようでした。コックピット内で火病も発症したようで、もう世界中から相手にされない、何処の国へも、飛行機も飛ばせられないと行った大笑いの展開は、今後望めるのでしょうか?カテゴリーは本来、エンターテイメントかも知れないのですが、一応、ニュースでお願いします。

  • 抗議

    2018年の韓国の平昌冬季五輪の公式ポスターが、日本をあまりにも侮辱したポスターで、議論をよんでいます。 政治とスポーツは関係ない。 日本政府にも抗議するよう訴えたいのですが、これはどこに抗議すればいいでしょうか?

  • セブへ行くのにフィリピン航空かアシアナ航空か

    セブ島に行くのですがフィリピン航空かアシアナ航空かで迷っています。 どちらの航空会社も利用した事はないので教えて下さい。 状況としては、 ■フィリピン航空 ・マニラ経由 ・往路(午前発-同日17時頃セブ着) ・復路(午前発-同日19時半頃日本着) ・乗り継ぎまでの時間は往路も復路も2時間位 ■アシアナ航空 ・仁川経由 ・往路(同日夜23:55セブ着) ・復路(深夜1:55発-同日正午位日本着) ・乗継までの時間(往路1時間半・復路3時間) フィリピン航空の気になるところ・・・ 初日と帰国日は何も出来ない、フィリピン航空で先月末ストライキが起こり 2500名が解雇されたというニュース、 アシアナ航空の気になるところ・・・ 深夜にセブ着は構いませんが、帰国も深夜発となるとどこで何をして待てばよいか、 航空会社は違いますが大韓航空機爆破事故を思い出してしまったり、 大人2人+3歳の子供と行きます。 個人で行きます、フィリピンは初めてですが他国は何度かあります。 おすすめな方や、上記の不安や、安全性、預け荷持の重量制限の厳しさ (1.2kg超えまでなら何も言わないとこが多いですが)など教えて下さい。

  • 韓国 平昌冬季五輪と実情。

    韓国が、開催する平昌冬季五輪ですが、朴クネが、『日本との共催はあり得ない』と言ったかと思えば、webのニュースには、東京五輪の一部を譲るなら、冬季五輪の一部を共催可能などと、都合の良い事を言っているようですが、結局のところ、韓国の現状はどうなんでしょうか?いくら何でも、五輪一つ開けないほど切迫した状況でも無く、五輪終了後、施設の撤去等含めると、かなり先行きが苦しいレベルなのか?それとも無理に開催すれば、本当に国庫から金が無くなり、にっちもさっちも行かなくなる状況なのでしょうか?まぁ、当方は、笑って見るしかないですが?

  • 韓国について教えてください

    韓国のサイトの日本語訳を見ると、 「我々は経済で日本を超えた!」 と誇らしげな書き込みが溢れていますが、 今度は、 「平昌オリンピックは韓国だけではできないから日本に手伝わせろ」 という書き込みが見られるようになりました。 経済で日本を超え、日本が考えもしない月面着陸を目指している韓国が、たかが冬季オリンピックくらい独力で出来ない筈がないのでは?