• 締切済み

働きながら子育て 立ちはだかる待機児童問題

 こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。  現代女性の妊娠、出産にかかわる問題に焦点をあてる【女性と出産】シリーズの3回目です。  少子化が叫ばれるなかでも解消されない待機児童問題は、仕事をしながら子育てすることを望む女性にとって不安の種。大切な我が子を預ける場であるにも関わらず、選択肢もほとんどない状況で悩まれている方も多いと思います。   子供を施設に預けて職場復帰された方は、どのような形をとられているのか教えてください(認可・無認可などどのような施設か、何歳から預けたか、何時から何時まで預けられているかなど)。保育所に預けられず困っている方のご意見もお待ちしています。 ------------------------------------------------------- ★今回のピックアップ記事はこちら! 「待機児童ゼロ」横浜方式は全国に通用するか 現場の声を聞く http://www.iza.ne.jp/kiji/column/news/130925/clm13092516320008-n1.html ------------------------------------------------------- 回答例 認可保育園が定員オーバーで入れず、高額な無認可保育園に預けており、毎月の出費に頭を悩ませています。 それでは皆さんのご回答をお待ちしています! 【関連記事】 学童保育、最多88万人 待機児童も2年連続増 http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/131005/lif13100512320012-n1.html 「「妊活」いつ始める 大人女子のホンネは? OKWave×イザ!」 http://www.iza.ne.jp/topics/entertainments/entertainments-169-m.html ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿文は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます。

みんなの回答

  • 20121204
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.5

他の回答を見て思い出しました。前にいた会社の女性社員の叫びは正にそんな感じ。 その方は息子さんが二人。二人目を出産して職場復帰された時の話なのですが、お兄ちゃんと一緒の保育園に弟君を入園させることが出来なかったそうです。 北海道の片田舎なので、保育園の位置も離れています。どちらも車で行かなくては行けないらしいのですが、その位置関係。 玄関を出た瞬間に、逆方向なのよ!!(と、本当に叫んでいました) 遠回りするとかのレベルじゃなかったそうです。両親共に車通勤だったので、担当を決めてそれぞれ送り迎えしていたらしいですが、まだ独身だった自分もそれはひどい・・・と唖然としたのを覚えています。 待機児童が沢山いる中、入園できただけありがたいのかもしれませんが、でも、入れりゃいいってもんでもないですよね。 数を増やすのも大事ですが、中身ももう少し居心地よく工夫できないかと思います。

sankei_iza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事の前後の遠方への送り迎え、想像するだけでも疲れますね。 家事、育児、送り迎え、仕事…こなすのは大変な労力が必要ですね。

  • pine0862
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.4

私自身は、産休、育児休暇を取ってフルタイムとして元の職場に復帰したので、保育園に入る時は案外スンナリ通りました。(私立でしたが認可保育園)色々調べたり、途中引越しもしたので入れるかどうかはずいぶんヤキモキしましたが。(引越し後は公立の認可保育園) その後、結局フルタイムは無理と諦めてパートタイムとしての働き方に変更しましたが、一度入ってしまうと継続するのは難しくありませんでした。 今回の横浜市の「待機児童ゼロ」のケースは詳しく追った訳ではないのですが、直感としてなんだか心配な(危ない)気がしました。 私が子供を預けている時も保育および給食の民間委託の問題が出てきて皆で色々考えました。 まず企業に委託すると、業績が悪くなると撤退、もしくは質の低下が考えられることが一番の問題だったので、それに通じるものがあるのではないかと危惧します。 質の追求はこれからになるのでしょうか? 公的機関の問題点は多々ありますが、保育園に関しては、公共の仕事として続けてもらいたいなと思ったこと、今では少し懐かしく思ったりもします。

sankei_iza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほかの方のご回答にもありましたが、フルタイムの仕事でないと入園が厳しいようですね。 「待機児童ゼロ」についてのご意見もありがとうございます。待機児童を減らすための「詰め込み」で管理が甘くなり、悲劇が起きては大変です。

回答No.3

男性ですが、知人女性が困っていた話です。娘さんが二人いるのですが、お姉ちゃんは家のすぐ裏の保育園、妹は車で15分ほどの保育園にしか入れず、送り迎えがとても負担になっているようです。保育園同士で連携して距離の近い人を融通できるなど、いろいろ協力できるシステムなどがあったほうがいいですね。また、非常勤や派遣さんなどを使って、子供の増減に柔軟に対応したり、施設も小中学校の空き部屋を活用するなど、いろいろ知恵をしぼって打開していくしかないですね。

sankei_iza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保育園までの距離の問題もありますね。時間だけでなくガソリン代もかかるし大変そうです。 いただいたアイデアは人材や空き部屋も活用できていいですね。教育に携わった経験のあるシニアが関わるのもよさそうです。

  • 12taro10
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

タイムリーな話題ですね。 私には4歳になる子供がおりますが、3年ちょっと前から保育園に預けています。 昨年ワーストワンから挽回して待機児童0を達成した某○浜市ですが、当時は待機児童が溢れかえっていましたので、大変苦労しました。 まず、1歳になる4月から認可保育園に入園させるため前年の10月から仕事をはじめました。(勤務はフルタイム。フルタイム以外では1歳入園は絶対不可能) もちろん、0歳でも認可保育園には入園できませんから、月謝8万円の無認可園に泣く泣く預けました。 ただ、無認可園在園児は、翌年の入園審査で加点が高いので、それも計算に入れた上です。 (ちなみに、最初無認可園でも満員で断られましたので、キャンセル待ちです) その後、市へ4月からの入園申し込みをしましたが、なんと認可園入園保留の通知が届きました。 そこで、市や区へ掛け合い、園が増員受け入れ態勢をとってくれたため、何とか第一希望の園へ4月から入園することができました。 無認可~現在の認可園でも朝7時半~夜7時まで子供を預けています。 今はずいぶん改善され、昨年には近所に保育園が2つもできました。 そのため、欲を出さなければすぐに入園できます。 ただ、保育園での問題は、その時間の質です。 今後はその質の向上に取り組んでもらいたいな~と考えています。

sankei_iza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無認可保育園の高額な保育料にはびっくりします。 保育園の数は増えてほしいですが、おっしゃる通り質の向上も同時に取り組んでもらいたいですね。 いろいろと貴重なご情報をくださりどうもありがとうございました。

  • yamax
  • ベストアンサー率21% (24/111)
回答No.1

待機児童・・・娘を預けていた時の記憶がよみがえりますね。 長女が二歳のとき、働きに出るために保育園の申し込みをしたのですが、フルでなかったためにあえなく玉砕。で、自転車で20分のところにある都の認証保育園に何とか空きを見つけ、働き始めることに成功しました。 ・・・が。保育料が認可保育園に比べて高いのです。私の稼ぎはほぼほぼ全て、そちらにつぎ込む羽目になりました。 まじめにほとんど全部です。保育料を払った後手元に残るのは「30円」とかですよ!お昼はお弁当持参、会社でジュース一本買っただけで、その月は赤字です。 幸い、年度替りで認可保育園に移ることが出来たので、三ヶ月ほどで金銭的綱渡り生活は終わりましたが、あれは精神的に辛かったですね。 それを何とか乗り越えられたのは、その先を見据えて仕事に取り組んでいたからです。その甲斐あって、10年たった今も同じところで働き続けられてます。 今今だけの視点だと辛いこともあるかもですが、あの時くさらなくて、本当に良かったと思います。

sankei_iza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3ヶ月といえど、大変なご苦労をされましたね。 高い保育料を払っても仕事を続けるか、仕事を諦めるか…。本当に難しい選択です。

関連するQ&A

  • 待機児童問題について

    待機児童問題について、質問です。 待機児童解消についての議論の際、決まって保育所増設論(認可、非認可関わらず)一辺倒になりがちです。 待機児童数自体を減らすと言う方向性については、なぜかあまり議論されません。 今回、安部総理から以下のような提言がありました。 >安倍晋三首相は子供が1歳半になるまで認められている育児休業を3歳まで延ばし、5年間で待機児童ゼロをめざす方針を決めた。19日の経済3団体トップとの会談で協力を要請する。少子高齢化に伴う労働力人口の減少に歯止めをかけるのが狙いだ。仕事と子育ての両立に悩む家庭には朗報と言えるが、実現に向けて給付負担や企業のコスト増大などの課題を克服する具体策が問われる。 (日本経済新聞より抜粋http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1804W_Y3A410C1EA1000/) 今回の提言、一見、全ての働く女性に魅力的写ります。が、現実には絵に描いた餅。 ごくごく限られた大企業の、これまたごくごく限られた、3年の育児休暇を取ってでも職場に復帰してほしいと望まれるような、すばらしく優秀な女性にしか当てはまりません。 それよりも、生活のために働く女性(キャリア云々の問題もあるでしょうが、全ての職種・職場でキャリアが重要視されるわけではないと、私は考えています)に、保育所に投与される公的資金と同額の金銭的援助をする代わりに家庭で育児をしてもらうとか。 (子供が小さいうちは家庭で育児をしたい。それが経済的に叶わないから結婚も出産も考えられない。という未婚女性達の非婚化現象も解消されるのではないでしょうか?) あるいは、公務員など、確実に職場復帰できる仕事を優先的に斡旋するとか。 あるいは、高額所得者に対して、積極的にベビーシッターを活用してもらい(保育所入所への優先順位を下げる)、同様の資金援助をしつつ差額分は負担してもらうなど、方法はあると思うのです。 そもそも、保育事業は福祉事業のはずです。やむ得ない事情により保育に欠ける家庭が優先されるべきはずで、真の意味での生活のために働かざるを得ない女性達への支援が優先されるべきではないでしょうか? さらに言えば、労働力不足解消に当たって、"女性の活用"ももちろん大切ですが、かつて話題になったニートや退職後の元気な老人、はたまた極論ホームレス、生活保護受給者など、潜在的労働力は女性だけに限らないと思います。 そもそも、本当に労働力不足なのでしょうか? 潜在的労働力を活用すれば、子育て中の女性や、妊娠可能な若い未婚女性などを、わざわざ労働力として当てにしなくてもよいのではとも思うのです。(卵子は老化しますから、妊娠出産は若いうちに済ませたほうがよいのでは、とも思います) 極論かもしれませんが、ご意見お待ちしております。

  • 東京の待機児童問題 なぜ無認可保育所があるの?

    東京の杉並区と足立区で認可保育園が定員一杯で入れない子がいて、お母さんたちが困っている、というニュースがありますが、そもそも、なぜ認可保育所に対して、無認可保育所があるのでしょうか? 他であんまり聞きませんよね。 公立幼稚園、私立幼稚園に対して、無認可幼稚園とか。 国公立大学、私立大学に対して、無認可大学とか(カルチャースクールとかはあるけど、あれは全く別物だしね) 公立病院、私立病院に対して、無認可病院とか(ブラックジャックか!) 聞くのは、銀行、信金信組、サラ金に対しての闇金、 タクシーに対して、白タクぐらいですか・・・ もちろん、闇金、白タクは見つかれば検挙されます。社会的に存在してはならない仕事だからです。 なぜ、無認可保育園は野放しにされているのでしょうか? 無認可、というぐらいだから、存在してはいけない施設なんでしょ? もしも 「無認可保育園も経営しても構わない」 、という事になっているのなら、今回の問題解決は簡単です。 待機児童を抱えているお母さんの一人が、自宅で他の待機児童を預かって無認可保育所を作ればいいんじゃないですか? ただの無認可保育所ではなく、この 「認可保育所が足りなくて大勢のお母さんが困っている」 という現状認識をもっともわかっているお母さんが運営するのだからたとえ無認可であっても認可保育所をしのぐようなそりゃさぞかし立派な運営ができることでしょう。 子供を抱えているお母さんたちは、今現在、仕事を持っているから保育所を探しているわけで、その中の誰か一人が現在の仕事を辞めて、自宅で無認可保育所を始めなくてはならない、となると 「あんたやりなさいよ」 「あんたこそやりなさいよ、あたしは一流の外資系で働いてんのよ、辞められるわけないでしょ。あんたなんてスーパーのパートでしょうが」 「いいえ、あんたこそ」 みたいな争いになるかもしれませんが、逆に言えば、いい収入のクチが見つかったわけで、ここはひとつ、困った母親の誰かが、一肌脱げばいいのではないかと思います。どうなんでしょうか?

  • ☆待機児童をもつ母親さんへ☆

    私は、学生です。 待機児童を本気でどうにかしようと考えております。 そこで待機児童のお子さんを持つ、ママさんに質問させてください。 多くの方にご協力いただけると幸いです。 (1) 待機児童を持つ母親はどのようなところに苦労しますか? (2) また、どのようになると、待機児童を持つ母親が楽になりますか? (3) 保育施設についての質問  1 ご自宅から近いマンションの一室に保育士がいて、子供を預け入れることが可能な施設があれ   ば入園したいと思いますか?  2 (a)預けたいと思った方→月額、どの程度の予算でお考えですか?   (b)預けたくないと思った方→その理由を教えてください。    以上です。 まとまりのない質問で申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。 皆様のお困りの声を、今後変えていきます。 ありがとうございました。

  • 保育園、待機児童について。

    市のホームページを確認したところ、求職中でも申し込みはできるが入所条件(就労等)は満たしていないため、待機という形にはならないとありました。求職中で申し込みをして仕事が決まれば証明書を市に提出をし、そこで初めて選考されるようです。仕事を決めてきても待機児童の関係ですぐに入れない可能性もあります。 この場合、段取りでいうと、保育園の申し込みをして仕事を探す、すぐに保育園に入れないようなら認可園等に預ける、というのがいいのでしょうか?ちなみに待機児童は園によるって感じのようです。子供が2人いるので同じ園に空きが出ればいいのですが。職場が決まってないこととこれから引越し(市内)の可能性もあるので、どこの保育園とはまだ決まっていません。

  • 待機児童問題について

    待機児童問題の解消において、「保育所の不足分を早急に増設せよ」との論調ばかりが目に付きます。 共働き家庭の増加とは言いますが、すべからくの共働き家庭の母親が、仕事が好きで好きでしょうがない。キャリアを失いたくない。という理由で仕事を続けている訳ではなく、単純に”お金”のためと言う母親も多いのではないかと思います。 それならば、発想の転換として、待機児童自体を少なくするために、共働きせずとも生活できるように、税金を投入すればいいのでは、という意見は、けれどもあまり見聞きしません。 0歳児を保育所に預ける際、一人の子供につき、月に40万近く税金が使われると聞きます。 であるのであれば、保育所に使われるであろう平均的な税金額から、共働き家庭の母親が納めるであろう平均的な税金額を差し引いた額のお金を、国が子供のいる各家庭に補助しますとすれば、仕事を辞め家で育児をする家庭も増え、待機児自体の減少が期待できるのでは、と思うのですがいかがでしょうか。(おまけに、保育所増設に伴う税金も節約できます) もっとも、キャリアの断絶による収入減という問題もあるでしょう。 とはいえ、あえて言えば、働く女性の全てが、キャリアと呼べるほどの質の高い仕事をしているとは、私は思えません。 言葉は悪いですが、ドラマ、「ショムニ」に登場するような、窓際一般職の女性が、保育所に子供を預けて”バリバリ??”働く母親の姿は、本当に美しく輝いているのでしょうか??

  • 認可保育所の入所待ち待機児童について

    認可保育所に入所待ちしている待機児童が2008年10月に全国で約4万人になったということを知りました。この数字の都道府県別内訳を知りたいのですが…。

  • 育休3年になると待機児童問題は解決する?

    安倍政権が育休3年を経団連に打診した件で質問です。 育休3年になると待機児童問題は解決するのでしょうか?(3年休むと浦島太郎状態になるという意見がありますが、ここではそこは考慮せずに、仮に働く女性が3年育休取る事が可能になった場合を前提とします。) 3年間育休で子供を育てられると、4歳児からは幼稚園に入園できるから保育園の待機児童は減るんでしょうか?幼稚園に入るとしても延長保育が必要になると思いますが、延長保育している園は一部なのでそこに集中して待機児童が出る事にはならないのでしょうか?

  • 女性顔負けの美しさ…中性的な男子はお好き?

    こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 引き締まった華奢な体のラインに白く透明感のある素肌…。 中性的な魅力を持つ美しい男性にドキッとした経験はありませんか? 最近では、男性向け化粧品の売り上げが伸びるなど、美容に関心を持つ男性が増えているほか、女装する男子「男の娘」が密かなブームになるなど、美しさに磨きをかける男性が徐々に増えているようです。 パートナーや友人など、皆さんの周りに中性的な美を目指している男性はいますか?  どんどん美しくなってほしい! 女性として引け目を感じてしまう…など「美しき男子」に関する様々なご意見をお聞きしたいです。男性からのご意見もお待ちしています! ------------------------------------------------------- ★今回のピックアップ記事はこちら! 離婚協議の辻仁成 女装にめばえ顔ダニと共生する美容法実践 http://www.iza.ne.jp/kiji/entertainments/news/140407/ent14040713000007-n1.html 男性も「お姫さま」気分 福井、貸衣装店で女装撮影 http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/140327/lif14032709290001-n1.html 男性用美容家電が多様化 頭皮、肌、体毛…ケアに注目 http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/131130/lif13113015000015-n1.html ------------------------------------------------------- ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿文は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます

  • 育休3年になると待機児童問題は解消する?

    安倍政権が育休3年を経団連に打診した件で質問です。 育休3年になると待機児童問題は解決するのでしょうか?(3年休むと浦島太郎状態になるという意見がありますが、ここではそこは考慮せずに、仮に働く女性が3年育休取る事が可能になった場合を前提とします。) 3年間育休で子供を育てられると、4歳児からは幼稚園に入園できるから保育園の待機児童は減るんでしょうか?幼稚園に入るとしても延長保育が必要になると思いますが、延長保育している園は一部なのでそこに集中して待機児童が出る事にはならないのでしょうか? ワーキングマザーで幼稚園に子供さんを通わされている方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 保育所の待機児童ゼロってどういう政策ですか

    国会が始まる前に、注目の政策として「保育所の待機児童ゼロ」というのが報道されていたのですが、テロのあおりでその後一切報道されなくなってしまいました。けっこう期待していたのですが、今どうなっているのでしょうか。審議は継続されているのですか。また、実現すればどのような内容になるのでしょうか。たとえば保育所の数を増やすとか、施設の増設とか、保母さんの増員などでしょうか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう