• 締切済み

Y33シーマのエンジン積み替え

私は今高校2年です。 小さい頃にお父さんが乗ってたこともあり Y33シーマがとっても好きです。 だから、今もバイトでお金を貯めてて免許代を抜いて 今はまだ50万くらいしか貯めてませんが 就職して20には、買いたいと思っています! しかし、その頃には年式が古くエンジンが心配です。 そのため、買ったときにエンジンを新品に 積み替えたいと思っています。 車体も入れて200万くらいと考えています。 そこで、質問ですが 1. 費用足りるか 2. エンジン積み替えは可能かどうか 3. その時に他に変えた方がいいもの 以上のことを教えてください。 買うときはすべて一括で払います! よろしくお願いします_(..)_

みんなの回答

• hiro5340
回答No.6

古い車は、エンジンより電装系のトラブルが心配ですね。 私の経験から日産車は、電装系のパワーウィンドウ・エアコンのファンに注意ですね。 購入時にはボディーのチェックは出来るので試乗して走行のチェックでエンジンと足回りの状態をチェックして電装部品を稼働させて動作確認を行って下さい。 それから保証付きの車両を購入できる信用できる店舗を探す事も重要です。 ディーラー系の中古車やなら良いのですが古い車は、置いていない事が多いのでディーラー系で発見出来たら購入を考えてみて下さい。

回答No.5

まずは、壊れていない物を交換する意味は有りません。 ムダです。 それより古い車は色んな面でお金が掛かる事を覚悟して、壊れた場合の修理代を常に確保しておく事です。 通常はエンジンより先にミッションが壊れる事が多いです。 だからと言って、壊れていないミッションを交換する意味は有りません。 また新品は無いのでリビルト部品(中古再生品)になります。 古くなると、エアコンも壊れます。  パワーウインドなども壊れます。  エンジン・ミッションなどの本体よりも周辺のセンサー類、電子部品などの方が寿命は短いです。 高級車ほど、色んな機能が有るので壊れる部分が多くなります。 なので壊れたら修理に出す。 その資金を用意しておく事が古い車に乗る覚悟だと思います。 子供の頃に憧れ、大人になり15年落ちのY30セドリックを所有していた経験からです。 お金も手間も掛かると思いますが、頑張って夢を叶えて下さい。

回答No.4

1. 費用足りるか ベース車両の価格が判らないので? 2. エンジン積み替えは可能かどうか 同型のエンジンのリビルトなら車検書のエンジン番号の変更だけなので、ごく普通に行われています、基本的に排気量を上げない限り、陸運局はうるさくないです。 3. その時に他に変えた方がいいもの リビルトエンジン自体は摩耗部品は新品に変えてあるので、車体側のゴム製品、やサスペンションのショックアブソーバー、ブレーキホース、パッドやブレーキシュー、場合によってはブレーキのデスク(摩耗具合)等を変えた方が良いです。

noname#187863
noname#187863
回答No.3

それ位の年式までなら、作りはしっかりしていると思います。 今のちゃちい新車と違い、最低限の作りはしっかりしているはずです。更に、日産の高級車に属するブランドですから。 だから、新品に載せ換えるかは、現実問題、手に入れてからでも遅くないと思います。 また、この世の中、貴方の様な同じ考え、同じ思いの方は沢山います。 そんな方達が、とっても大切に乗ってきた愛車を狙えば、交換する必要はおそらくないと思います。 寧ろ、それよりも、年式的に古い車を手に入れる訳ですから、何らかのトラブルを起こした際の修理。または、整備を受け入れてくれるお店を探すのが大変だと思います。 ディラーは、古い車に対して冷ややかな対応するので、期待しない方がいいです。 おそらく、嫌がると思います。 部品供給が、厳しくなるからです。 だから、エンジンよりも、たとえば、部品供給が終わりかけている部品は、今からでも手に入れていた方が良いかもしれません。 そっちの方が、個人的には考えるべきと思います。 後、所有する際の国の対応。税金面とか、もしかすると、保険にも、古い車だけに、一部補償に入れないかも知れないので、その辺は、事前に調べておく必要があるかと思います。 思い入れのある車だけに、乗りたい気持ちはよくわかりますが、ゆめや気持ちで、高価な消耗品をわざわざ苦労してまで手に入れる価値が果たしてあるかは、貴方の気持ち次第だと思います。 ある意味、夢と現実は、違いますので良く考えてください。

• RTO
回答No.2

普通はエンジン本体より エンジンの補機類やミッション、足回りの部品の方が先にダメになります。 そういう部品を「壊れる前に換える」のを予防保全整備といいますが エンジンは「最も最後まで壊れない」ので 普通は交換しません。

• rgm79quel
回答No.1

結論から言えば新品積み替えは不要と思います。 1:足りないです。 2:可能です、割と簡単です。 3:これはいろいろあります。 もしも載せ替えたいと言うことであれば メーカーリビルトがあると思います。

jinjin2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます_(..)_ 自分でも何が足りないかしらべてみます!