• 締切済み

教育訓練給付金の申請で添付する雇用保険被保険者証

教育訓練給付金の申請を郵送で行う予定です。 手元に、前職の会社名が記載された雇用保険被保険者証しかないのですが、この写しを添付すれば良いですか? 番号は、前職から現職に引き継がれて同じ番号ですよね。 よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• srafp
回答No.1

> 番号は、前職から現職に引き継がれて同じ番号ですよね。 間違った処理を企業がしていない限り、その通りです。 > 手元に、前職の会社名が記載された雇用保険被保険者証しかないのですが ご質問文の前後から、ご質問者様は再就職を為されているのですよね。 上に書きましたように番号は同一ですが、現在の勤め先に雇用された際に新しい被保険者証が会社に対して交付されております。 法律上は、被保険者証は『労働者へ速やかに渡す』ことになっておりますが、一部の企業では会社が保管していることがあります。 ということで、多少の時間的余裕が有るのであれば、現在の勤め先に『私の雇用保険被保険者証を保管してくれておりませんか?』と尋ねてみてください。

okooko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ダメもとで今手元にある前の会社名のものを添付したら、やっぱりダメでした。ハローワークに問い合わせたら、番号の引き継ぎがされておらず新たな番号になっていたようで、結局郵送での手続きはやめて窓口へ出向き、番号の一本化と被保険者証の再発行をしてもらい、無事給付金を受け取る事ができました。 ありがとうございました。