• 締切済み

一ヶ月前から初デートの約束をしてましたが

身内の都合で地元に一週間帰らなくちゃいけなくなりました。 まだ付き合ってる訳じゃなく、俺は相手のことが好きです。 今回なぜか相手から一日デートしてみたいと誘われて、約束して楽しみにしてたんですが、帰らないといけないので、また違う日に誘うつもりです。 相手もそれなりに準備したり考えてくれてたりするので、違う日にまた誘うとはいえ、相手のテンション下がると思いますか? もし、相手も俺に気があったとしても、違う日にすることによって、気持ちが冷めたりすることもありますかね?

みんなの回答

回答No.4

(1)「身内の都合」についてできるかぎり詳しく説明し、納得してもらう。 (2)謝った上で、代替案を提示する。今の段階で予定がわからない場合は、お相手の予定を尋ね、予定がわかり次第連絡する旨伝える。 これで問題ないです(*^^*) 積極的に日程調整してくれれば、本当は会いたくなかったのかな…?と思うこともありませんし、きちんとした人だなという印象を受けます。 ドタキャンというわけでもないですし、埋め合わせさえちゃんとしてもらえれば気持ちが冷めるなんてことはありません。 初デート、うまくいくといいですね!

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.3

>違う日にすることによって、気持ちが冷めたりすることもありますかね? はい、十二分に起こり得ます。 一番危険な事だとも、言えます。 立場を変えて、考えてみて下さい。 違う日に、デートをすれば、それで良い訳ではありません。 如何してか?って思いますよね。 理由は?って、考えますよね。 そうすれば、如何したら良いかも、お分かりになると思います。 素晴らしい回答が、既に有ります。 是非、そうして下さい。

回答No.2

まだ お互い 好きの嫌いの問題迄行っていなくて、探りあいの時期ですから 何も問題ないでしょう あなたが用事で会えないとゆうのが逆に点火の種火になっていると思います 恋はかけ引きです 燃え上がるまで 風を送ったり 止めたり 燃料をやったり しなければいけません つぎに会えるときの楽しみです ガソリンは燃え上がりが酷くて やけどします 灯油ぐらいなら暖かく いい 恋ができますよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.1

冷めないようにフォロー出来る力がある人なのかどうか? 貴方とのデート提案が、 彼女にとって貴方を「見極める」為の企画であり、機会でもあるなら。 貴方のフォローって凄く大事になるんじゃないの? 貴方側の事情で、 身内の都合(仕方が無い理由)で帰る事になった。 相手もそれは仕方が無いと思うんだよ。 別にイライラもしない。 でも、 頭で理解した「仕方が無い」と、 心として備えていた部分の「納得」ってまた違うんだよね? その違いを貴方が先に汲み取ってあげる事。 こうこう、こういう事になったんで。 さらっと流して別提案する「だけ」なのと、 相手側の気持ちの流れにも沿って対応する事って全然違う。 僕も誘って貰えた事が嬉しくて、 本当に楽しみにしていたんだ。 どんな事情があれ、 約束通り実現出来なくてゴメン(僕も寂しい)。 君から誘って貰えたのに本当にゴメン。 僕も「一日」を使って、君とゆっくり過ごしたい。 その気持ちは今も変わっていない。 是非近いうちに「一日」デートの時間を創るから、 その時まで優しい気持ちで待っててもらえると嬉しいな、とかね? 何でも無いフォローのようで、 ちゃんと相手の事が「見えている」人だなという印象が生まれる。 ⇒実際に一日デートに臨む前から、 それなりに気持ちが良い状態ってあるんだよ。 大事にしてみたら? 余り釈明っぽく重ね過ぎても微妙だけれど。 きちんと触れて欲しい部分には触れてくれる人って、 相手の見極めポイントとしても「高い」筈なんだからね☆

関連するQ&A

  • デートの約束が出来ない人

    デートの約束が出来ない人 彼から連絡があるのは、いつも突然。 前もって、会う日を約束するのは不可能。 私から誘うと、都合が悪い時が多い。 彼には男女共に友達が多い。 こんな状態だったので だんだん、私は休みの日はいつでも家に居て すぐ出かけられるように準備して待つようになりました。 私は、家で出来る事をやろうと思ったのですが これが意外と集中できないんです。 携帯をチェックしたり、時計を見たり・・・ なんとなくテンションも下がってしまいます。 良い解決法があったら、教えてください。

  • 初デートを終えて

    相手とはテンションが合う感じで、よかったんですが。 途中ちょいちょい昔の彼女の話を挟まれ、私はまだ彼女じゃないけど嫌な気分を感じてしまいました。 私から誘ってデートしたのですが暗に元カノと寄り戻したいから‥とか匂わせてるんかなぁと感じてしまい、まだアドレスとか知らないんですが聞けませんでした。相手にも聞かれませんでした。 正直、私はメールは苦手だけど、でもアドレス知りたい気持ちがありました。 なんかこのままアドレス聞かなければ、近づいた関係もすたれて行きそうなイメージがあります‥ 私はどうするべきでしょうか??(電話番号は知っていますが、電話は約束してあるからしやすいのであって遊ぶ約束もなければ、掛けにくいです)

  • デートの約束

    デートの約束についてです。 ある程度付き合ってきた仲で考えてください。 どのような頻度で、いつ頃あう約束しますか? もしくは、毎週何曜日はあけておこうねって感じですか? また、デートの内容(旅行など遠出は除く)はどの程度きめますか?デートするのに、例えば、今回は『映画をみる』だからあおう、みたいな目的とかがはっきりありますか? どれくらい相手のスケジュールを把握してますか? いま、学生でだいたい最低週1ではあってますが、突然あいたい、とか言われることもあったり、あう約束が前の日にきまることもたびたびで、予定がたてずらいので、みなさんもそうなのかなぁと気になりました。 あまり予定をいれても、会えないって拗ねられるし、多分、ここら辺になるだろう、と目安をつけて予定をあけます。

  • 初デートに友達と?

    大学生の女です。 私にはいま2週間くらい前からLINEしている人がいて、今度デートする約束をしたのですが、その人から「(デートのとき)他にだれか誘う?」と聞かれました。 でも、遊びに誘うほどの共通の友達はいないし、正直意味不明でした。 (相手とも実際軽くしか話したことはありません。) そもそも2週間前にLINEをし始めたのは、その人からで、最初にも相手からの提案でデートをする約束をしたのですが、そのときは結局相手の都合でだめになりました。 (最初のデートの話では誰かを誘うなどは全く言われませんでした。)それからも毎日ではないですが、ずっとLINEをしていて、相手はちゃんと全部返信してくれるし顔文字やスタンプも送ってきます。2回目のデートの約束をした日も、朝からいきなり「彼氏いるの?」とLINEがきました。そこからお互い彼氏彼女はいないという話になり次にこのデートの話になりました。 この流れで私はすっかり2人でデートするものだと思っていたのでちょっとよく分からなくなりました。 相手はどう思っているのでしょうか?

  • 男友達と3日前に遊ぶ約束したのに・・・

    11月3日(木)に男友達とデートの約束しました。 その時彼は、今週は仕事たまってて忙しいので無理ですが、来週なら大丈夫ですよ。との返事。 それで4日(金)と5日(土)は忙しくてメールできませんでした。相手からも来てません。それで3日に具体的な日にちも決めていなくて、私はてっきり今度の土日の12日か13日に会うと勘違いしていました。考えてみれば今日もその来週の内に入りますよね。すっかり忘れていて相手も 今日が都合良かったら、今日どうする?とかメールしてきても いいけどありませんでした。それで今日の夜、今週具体的に何日なら都合がいいですか?とメールしましたが返信ありません。その彼は本当は今日会うつもりで昨日と今日、 誘った方の私が連絡しなかったのを怒っているのでしょうか?その方とは2回デートしていて今までした約束は守ってくれていました。だから3回目もデートできないなら わざわざ来週大丈夫だよと期待させることは言わないと思うのですが私はこの人に昨日とおとといと今日の昼間連絡できなかったことを謝るべきですか?それとこの彼は本当は会う気もないのにデートOKしたのでしょうか? だとしたら私は今日、その日の為に洋服とか色々買いに行って準備をしてすごくその彼に会えるのを楽しみにしていたのですが断れない性格でとりあえずOKしてドタキャンしてショック療法で私を振ったのでしょうか? 彼の考えていることがよくわかりません。

  • デートの約束について

    少し前に気になっている女の子とデートの約束をしました この前、具体的に場所を決めて「○日は○○に行こうよ」とメールしたところ、急な用が入ったみたいで別の日でもいいのかと訪ねられました いつが空いてるのか尋ねたところまだ3日メールが返ってきません 相手はメールの返信を3,4日遅れて返信することがたまにあります よく女性がデートを断るやり方で予定を合わなくするというのがあります でも相手は別の日(具体的には決まっていない)を提案するのでまだ僕は希望を持っています 相手はデートする気はあるのでしょうか

  • 初デートは・・・

    こんにちは。学生の男です。  付き合っている彼女がいて、2週間後に遊ぶ約束をしているのですが、 あまりいい案がでず悩んでいます。  まだ付き合って数週間で、毎日会えるのですが予定がまったく合わず、 1日20分ていどです・・  その遊ぶ約束が事実上初デートとなるわけですが、楽しく思い出に 残るような日にしたいと思っています。  お互い忙しく普段は長くは合えませんが、その日だけはすべての予定をキャンセル したためまる1日一緒にいられます。 皆さんの初デートとしてのお勧めしていただけるような体験、場所など、ありましたら 是非教えてください。また自分はあまり知識がないためやってはいけないこと、 またはやらないといけないこと、気をつけることなど、細かい事も参考にしたいので教えていただけるとありがたいです。

  • デートの約束

    デートの約束 私は20代♀です。 気になる男性がいるのですが ・20代、他県で今は学校に通っていて私の地元近くに来ている。・たまにメール、電話をする。・グループで一回だけあそんだ事がある。 7月半ば頃からよく電話をくれるようになり、今度そっちに行くからと、デートに誘ってくれました。私はいつでも平気だから都合のいい日で大丈夫です。と伝えたのですが、彼からは電話はよくかかってくるのに日にちは決めていないみたいでした。都合のいい日で!と言ってしまった手前、早く決めてとも言えず…。結局8月2日に『13日で!』と言うだけで時間や待ち合わせは決まってませんでした。13日近くになったら詳しく決めよう、て事になっていたのですが、ずっと連絡がなく10日に『13日無理!12日は?』と電話がありました。えっ!?なんで?急だなーと思いましたが承諾しました。それだけ言おうと思ってと言い、時間など決まってないのに電話を切ろうとしたので、時間を尋ねたら『んー夕方頃かな』と言われすぐ切られました…。それから翌日は連絡なし。で、今日電話があり『今日また新しく用事ができた。でも、デートの時間は作れると思うよ』なんて言われ正直イラッとしてしまい、スケジュールが詰まってるなら無理しなくていいと言いました。それからお昼頃、授業おわったけど?と連絡をもらいましたが、頭痛いからと嘘ついて断ってしまいました…。ドタキャンしてしまった私のほうが失礼なことだとは分かっているのですが、どうでもいい話ばかりして肝心な事を中々決めなかったり、デートの日に別の約束を入れたりとちょっと私には理解できません。これって普通ですか? 楽しみにしていたのでさすがに凹みましたね…。 皆さんの意見が聞きたいです。長文失礼しました。

  • 初デートの後

    好きな人のテンションが下がっているように感じます。 趣味の集まりで会って、その後みんなでもう1回会って、今回初めて2人で食事に行きました。 誘ったのは私からです。 感覚なのでうまく言えないけど、一緒にもっと時間を過ごしたいと思ってくれている 気配がデート後のLINEから感じられなくなりました。 いちおう次の約束はありますが、これは初デート前に約束していたもので 初デートがうまくいって次の約束ができたものではありません。 もう彼はできれば次の約束キャンセルしたいと思ってるんじゃないか・・・とか思ってしまい 私のテンションも下がりそうです。 できれば次のデートで挽回したいと思ってるんですが デートまでの過ごし方とデート当日の行動についてアドバイスお願いします。

  • デートの約束

    次のデートの約束を決めるとき、どういうタイミングで決めますか?私はとても心配性なので、次に会えるときを会ったその日の帰りに決めたがります。たとえ、その会えそうな日が近日であろうと、お互いの都合で1ヶ月後になりそうであろうと。でも、それは息苦しい、束縛されている感じがすると言われました。皆さんはどんなタイミングで決めますか?例えば、今週末の土曜に会えるっていうときは木曜あたりに切り出すのですか?直前って、お互い予定が入ってそうだから余計に都合つかない気がして心配になります。だったら前もって決めたいのが私ですが、先のことは分からないと言われてしまいます。恋人、もしくは気になる異性との約束について教えてください。