• 締切済み

※至急です。会社のPCのファイルが消えました・・

21歳 女です。 Windows XPを使っています。 たったいま拡張子が「rar」という圧縮ファイルを「Lhaca」で解凍出来なかったので、 ネットで検索し、「WinZip 17.5」というの体験版を使用したところ、 解凍したファイルは保存できないわ、 デスクトップにあったフォルダがいくつか消えてしまいました。 フォルダがあっても中のファイルが消えていたりとまちまちなのですが、 大事なデータなのでショックです。 再起動してもダメでした。 直りますか…? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

専門業者に依頼してでもデータの復旧を図りたいのであれば、そのPCの使用を直ちに止めてください。 消したデータの上に上書きしないためです。 そして、業者に依頼してください。 一応、下記のような復元ソフトもあるのですが、必要なものを探し出すのは面倒ですよ。 http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/recuva 復元できればラッキー程度に思ってお試しください。

• DCI4
回答No.5

★回答 (1)最初にやることは以下 エクスプローラ explorer.exe を起動する フォルダーオプション 詳細設定  すべてのファイルろフォルダーを表示にする 検索 虫眼鏡のマークのボタンで 消えたファイルを探す ワイルドカード 検索例 を参考にする http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0073.html すべてのドライブで見る

a-nyan08
質問者

補足

ファイルが出てきますが、 中身がほとんど消えている状態でした・・

noname#190252
noname#190252
回答No.4

多分会社のサーバーでバックアップを取ってるかと思いますので、会社のシステム管理者に相談して下さい。 バックアップに期限がありますので、早い方がいいです。

回答No.3

たぶん非表示にされているのではないでしょうか? エクスプローラ-(フォルダウィンド、マイコンピュータ)を表示して、下記の要領で表示してみてください。 http://www.kuraemon.com/support/otasuke/kakushi_folder.htm もしこれで表示できたとすれば、悪質なマルウェアやスケアウェアに感染している恐れがあります。 「PCに異常があるからこのツールを買え」と言うようなウィンドウが出現するようになるかもしれません。 さて、悪質なマルウェアやスケアウェアに感染している場合です。 会社のPCと言うことですが、管理者はおられますか? おられるなら、正直に話して対処してもらってください。

a-nyan08
質問者

補足

すべて表示にするという設定でやりましたが、 出てきませんでした・・

• ura235
回答No.2

winのスタートボタンから検索でファイル名(1部でも良い)を入力して検索。

• kamikami30
回答No.1

どのファイルやフォルダが消えてしまったのかわかりませんが、 Lhaplusというソフトの方が簡単に思いますので試されてはいかがかと思います。 rarファイルを解凍することで作成されるはずのフォルダやファイルが正しく出来ないなら、解凍の方法により改善される可能性があります。 解凍に関係ないファイルやフォルダが解凍の処理を行ったおきに消えたのであれば、ゴミ箱にないファイルの復旧は諦めた方が良いと思います。