• 締切済み

事故で怪我をさせた人への対応

naka_hisaの回答

  • naka_hisa
  • ベストアンサー率30% (32/106)
回答No.2

No1の方の補足を読みました。 素人考えで申し訳ありませんが、その状況だと過失はバイクの方の方が大きいと思います。 悪くても5対5の割合に思えます。 訪問して、菓子折ぐらいはよいかと思いますが、お見舞い金はやめておいた方がよいかともいます。 ご近所の方のようですし、後々こじれないためにも第3者が間に入ってもらった方が良いと思います。 相手の方が保険を使うようなので、保険会社の出方を待って、それから行動してください。 あなたのような方ばかりだと交通事故でもめることは無いでしょうね

iz8847
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。すみません。 内容が重複しそうなので、NO.1のかたのお礼欄に、まとめてお礼をさせていただきました。 そちらをご覧いただければと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誘発事故でケガをしました。

    反対側車線のトラックが左折しようと中央線をかなりはみ出してきたため、ぶつかってはいないのですが、スクーターに乗っていた私は避けようとブレーキをかけたところ、不運にもそこだけ砂利道になっていて、バイクが滑り、転倒し、ケガをしました。近くにいた人達が救急車を呼んでくれたので、すぐに病院に行きましたが、ケガはそれほど大したことはなく、擦り傷と打撲程度です。 トラックを運転していたおじさんは「自分は悪くない。お前が勝手に転んだ。」と言ってますが、こちらの車線を塞ぐぐらいに飛び出したトラックを避けようとしての転倒です。 この場合、相手は何も悪くないのでしょうか?治療費やバイクの修理代は相手から出ないのでしょうか?

  • 人にぶつかってケガをさせた

    駅構内で人にぶつかって相手が救急車で運ばれました 私は向きを変えて一歩踏み出したら、はしってきたその方とぶつかりました 頭を打ったので念の為救急車を呼びました 私は駅員の方に電話番号を渡して帰宅したのですが、こういう場合、治療費など支払うのでしょうか 相手は、意識もあり、話もきちんとできる状態でした

  • 交通事故の慰謝料について

    昨年8月15日に自動二輪で右直事故に遭い すぐ救急車で病院に運ばれましたが骨には異常なく 擦り傷、腰の打撲と膝に水が溜まると診断され 今年8月4日に治療終了しました。 治療日数は359日 実治療日31日です。 昨日、保険会社から電話が来て 慰謝料の交渉を言われたのですが 慰謝料が260.400円で これ以上は絶対に払えませんと言われました。 友人や会社の上司に相談したら、 低いんじゃないか?っと言われたので その辺を詳しく教えていただけませんか お願いします。

  • 自転車の事故について

    自転車と警備員の事故について質問です。 (1)下り坂道を歩道ではなく車道の左側を走行。 (2)下り坂の終了地点くらいにトのようなわき道がありました。 (3)そのト字の本線を走行。 (4)わき道がぶつかる地点に横断歩道あり (5)その横断歩道には信号はなく 横断歩道の少し手前の自動車の停止線のところで (上下2車線道路の1車線の真ん中) 警備員が交通整理し、その停止線で10台ほど渋滞していた。 (ト右わわき道の先で祭りがありそのための交通整理) (6)私はその停止している車の脇を下っており (歩道は道より一段高くなった40cmくらいの小さなもの) 渋滞の先頭で警備員が居ることは確認していた。 (7)ちょうどその停止線に差し掛かった時に警備員が車の誘導を開始し 右わき道の方を見ながら後方を確認せず 私の直前で後ろ向きに2歩くらい下がり私と衝突。 (8)私がぶつかっていったのか警備員が私の側面にぶつかってきたのかは不明。 (9)私は前方に吹っ飛ばされ顔からアスファルトに落ち、左顔面に怪我を負いました。 (10)救急車と警察を呼び事故の届けはすんでいます。 (11)(8)の不明というのは自転車を確認したところ、タイヤなどは曲がっておらず、ハンドルが多少曲がっていただけだったのでそう表現しました。 (12)いくら坂道とはいえ 渋滞中の車の横なのでペダルは漕いでおらず フラットバーとブレーキに指を掛けブレーキをかけながら下っていたので スピードはそんなに出ていないとおもいます。 (13)警備員は後方確認せず後ろ向きに下がったことは認め すいませんでした。といっています。 (14)私の怪我は右頬骨付近打撲裂傷・右顎からほほにかけての擦り傷・右手打撲・左ひざ打撲・両手擦り傷・首と腰が痛い。そんな感じです。 (15)相手は足首が痛いといっていましたが血が出るような傷はありません。 祭りの主催者は市の観光協会。 委託の警備会社は現場の責任者がこのようなケースが初めてなので保険会社に連絡し私に連絡をくれるといっていました。 このようなケースの場合 (1)渋滞の車の脇を自転車で走行するというのは法律に違反していることでしょうか? (2)どちらが悪いことになってしまうのでしょう? (3)私の怪我の治療費や壊れたものは? 自分が全く悪くないとは思いませんが警備員ですから他の歩行者とは違うので彼(68歳)のほうがより悪いと思うのですがどうでしょうか? 今日の話なのでまだ何も進んでいませんが不安でしょうがないのでアドヴァイスよろしくお願い致します。 補足事項があればすぐに補足しますので何でも言ってください。

  • 先ほど、事故をおこしてしまいました。友達と2人で歩

    先ほど、事故をおこしてしまいました。友達と2人で歩いてたのですが、横断歩道を渡っていた車椅子のおじさんがいて、その時信号が赤になろうと点滅してました。そこで、私とその友達でおしてあげようかということになり、私が先に走ってそのおじさんのところに行き、おじさんにおしましょうか?と声をかけたのですが、反応がなく、とりあえずと思い、押しました。ちょうど真ん中らへんでおじさんが押さなくていいという声が聞こえ、じゃあと言ってわたしは横断歩道の来た道を戻りました。友達はわたりきりました。 私が横断歩道を戻り、振り返るとおじさんが転んでいました。私のせいかなと思い、横断歩道をわたり、おじさんのところに行くと、少しの擦り傷と左手が痛いと言い、怒っていました。警察を呼び、色々説明していると、1人の女の人が来て、友達が押したせいで転んだと言っていて、本当は私なんですが。 とりあえず、警察がきて名前とか住所、電話番号をきかれ善意でやったから大丈夫みたいな事言われました。しかし、その後、新たに目撃者や被害者の方が言ってきたら連絡するかもしれません。みたいなことも言われました。 これから、事件性として、逮捕されたり慰謝料請求されたりとかしますか?

  • 走っていて人にぶつかり怪我をさせてしまいました。

    先日、最終電車にのるために歩道を走っていました。 人を交わして駅へ向かっていたのですが、途中60歳前後のおじさんとぶつかってしまい、倒してしまいました。 こちら側の不注意であったため、ひたすら謝りましたが、何かあったら連絡すると言うことで連絡先を伝え別れました。 見た目も動きも普通でしたので、当人も大丈夫だというので救急車などの対応はしませんでした。 その後、電話がかかってきまして、病院に行ったところお尻の骨が折れたと伝えられました。 治療費などはこちらで負担しなければならないと考えていますが、今後の対応についてアドバイス頂けないでしょうか? また、こういった状況の場合どいう表現になるのでしょうか?暴行なんかに当たるのでしょうか? 次の休日に菓子折などをもってお詫びにいこうと考えています。 よろしくお願いします。

  • 先日人身事故を起こしてしまいました。相手の方は70才男性で、事故直後も

    先日人身事故を起こしてしまいました。相手の方は70才男性で、事故直後も意識はあり救急車で名前、住所、年齢、電話番号を言っていました。病院でも意識はあり、駆けつけた奥様に「おー」と言っていたようです。当日も「何ともない」と言っていました。翌日にはお茶を飲み、車椅子でトイレに行き、翌々日にはお粥を食べられたようです。まだ立つとめまいがあるようです。事故直後の診断結果は頭蓋骨の外に大きな血腫、脳挫傷、点状のくも膜下出血でした。他には打撲がありました。この場合の推定される全治と入院日数はどの程度でしょうか?

  • 事故

    今日の夕方頃、首輪のついた大型犬?(飼い主らしき人は居ませんでした)が道路に飛び出してきて、ぶつかってしまいました。私は原付でした。 犬にぶつかり転倒し、すぐに犬の心配しなければならないのに、私は身体の痛みでそれどころでは無くて、気が付いたら犬は逃げた後でした。事故を見ていた小学生や大人の方が走り寄ってきてくれ、私は救急車で病院に行きました。幸い大した怪我ではありませんでした。打撲と捻挫でした。 救急車を待っている最中に、近くにきて心配してくれるおじちゃんに「犬は!?」と聞くと「犬は俺が探しておくから」と言われました。でもテンパっていてその人の名前も電話番号も聞きそびれてしまい、犬は見つかったのか、無事なのか、飼い主は誰なのか、それさえも知ることは出来ません。 私はどうしたら良いですか。事故周辺のお家に聞き周り、飼い主を探しても良いでしょうか。 現場にいた小学生たちは、仕事帰りに良く見る子たちなので、次出会ったらあの犬が誰の犬なのか、聞こうとは思っています。分からないかもしれませんが。 その時近くにいたおっちゃんは「最近ずっとあの犬はうろちょろしていた」と言ってました。 非難されるのは承知ですが、その時私の原付はかなりスピードオーバーしていました。目も悪いのに、メガネも着けていませんでした。私が悪いのは分かっています。 出来たら飼い主さんを見つけて、誠心誠意謝罪したいと思っております。犬が生きていて、治療費を払えと言うなら払います。分割になりますが。慰謝料を払えと言うなら、払います。 犬をひいてしまったこと、無事かどうか分からない不安で押しつぶされそうです。私自身、飼っていた猫を事故で亡くして悲しみましたし、だからこそ自分が可愛い動物をひいてしまったこと、同じ想いをその飼い主さんに味合わせてしまうこと、後悔で泣きそうです。 どうしたら飼い主さんを見つける事が出来ますか?罪滅ぼしはどうしたらいいですか? 犬を飼っている皆様、不快な思いをさせたら申し訳ありません。

  • 物損事故からの人身事故への転換について

    夜の8時30分ごろ、横断歩道ではないところを、押し車を押していたおばあさんが横断していて、急ブレーキをかけましたが、押し車にぶつかり、おばあさんも押し車があたったような、すり傷を負いました。 警察に届けて、事故処理をしてもらったところ、人身での処理でなく、物損処理でいいでしょうとのことで、そのように処理をしてもらいました。 数日して、病院より、そのおばあさんが、事故でということで治療にいかれ、保険がきかず、2万円くらいの診察料になりましたと連絡がありました。 今後も治療をするかもしれないとのことで、自賠責(人身事故での処理)での対応をすすめられました。 人身となると、罰金や、反則点数が発生すると聞きましたが、人身へ処理を変えてもらったほうが、いいのでしょうか? 近所の方に親戚の方がいて、その方からの話ですと、もともと足が悪く、痴呆も入っているとのことでした。 治療が長引く可能性があるのであれば、人身にしたほうが、無難でしょうか?

  • 事故後の相手の対応に

    6日午後2時頃事故は起きました。事故の状況はともかく100:0(私)です。 相手の方は60代の女性。車は大破、でも自分で歩き電話も出来私にすみませんと謝っていました。 もちろん私の車も後部損傷。即修理に出したい状況です。 周りの人達が救護や電話をしていました。しかし相手の車の状態から私より後ろの後続車が救急車をよんでいたのです。私の車にぶつかっているとも知らず・・・てっきり110番かと思いきや119番だったので私が110番しました。それほど見た目にはすごい事故の様に思えた様です。 その後警察、救急車ほぼ同時到着。警察は数分後私の所へ来て話し出しました。すると救急車が出て行きました。「相手の方は救急車で病院ですか?」と警察の方に尋ねると「はい」との事。 「まだこんな状況でお名前も連絡先も聞いてないのですが?」と私が聞きましたら「そうなんですか?それなら警察の方から明日連絡しますよ」と言ってくれました。その時から私は警察の方には「こちらから本人に連絡する必要もありませんので相手の保険会社からの電話を待っていますので」と私は言っていたのです。当日相手の保険会社の電話を待つが無し。 次の日7日午前9時警察の電話にて相手の名前、電話番号を教えて頂きました。その時点でも相手の保険会社からの電話があればいいので・・・と私はそう言って電話を切りました。その日も相手の保険会社からの電話は無し。 通常ですと当日もしくは次の日にでも相手の保険会社から連絡が入ると私は思うのですがどう思われますか? ただ一言・・・この日 私は相手の方と夕方同じ電車に乗っているのです。私は「あ?昨日の人だ」と気づきましたが向こうはもちろん私を見てません。大きなトートバック抱えて元気に歩いてましたよ。 8日相手は任意保険に入っているのか?そう心配になるのも当然です。ディーラーも相手の保険会社から電話がないと交渉も修理もできないとの事。病院ももちろん全て相手の保険会社の連絡が必要。私の保険会社の方も心配して相手の方に電話をしてくれました。その時点でも私は直接では無くあくまでも保険会社さんを通して話してくれたらいいと思っていましたので自分からは相手には電話をしませんでした。 その日の夕方見知らぬ電話番号が着信。そう私は仕事中電話に出られないものですから着信しか確認できませんでしたがおそらく相手の保険会社。 9日午前9時。初めて相手の保険会社さんと話す事ができました。その間自分の保険会社が建て替えしますよ。後で相手の保険会社と切り替えもできますからと動き始めた時でした。 ディーラーは来週からお盆休みでまだ修理できず。病院も来週からお盆休み。 相手の保険会社に聞くとその方は仕事でなかなか電話にでられないらしくて・・・・ 私が警察に連絡を受けた7日午前9時の時もその方はお昼に警察に連絡。被害者(私)に電話番号教え合ってもよいですか?と聞かれているはずです。しかし保険会社には連絡せず・・・・・ 事故の加害者が次の日から仕事をして自分の都合でしか電話を取らずかけず、被害者の私が事故当日含め4日後、私が電話を取れたとしても当日も次の日も無く3日後の夕方に相手の保険会社と話す事ができた。今、モロに腹が立ってます。 皆さんはどう思いますか?どうしますか?