• 締切済み

自転車の事故について

自転車と警備員の事故について質問です。 (1)下り坂道を歩道ではなく車道の左側を走行。 (2)下り坂の終了地点くらいにトのようなわき道がありました。 (3)そのト字の本線を走行。 (4)わき道がぶつかる地点に横断歩道あり (5)その横断歩道には信号はなく 横断歩道の少し手前の自動車の停止線のところで (上下2車線道路の1車線の真ん中) 警備員が交通整理し、その停止線で10台ほど渋滞していた。 (ト右わわき道の先で祭りがありそのための交通整理) (6)私はその停止している車の脇を下っており (歩道は道より一段高くなった40cmくらいの小さなもの) 渋滞の先頭で警備員が居ることは確認していた。 (7)ちょうどその停止線に差し掛かった時に警備員が車の誘導を開始し 右わき道の方を見ながら後方を確認せず 私の直前で後ろ向きに2歩くらい下がり私と衝突。 (8)私がぶつかっていったのか警備員が私の側面にぶつかってきたのかは不明。 (9)私は前方に吹っ飛ばされ顔からアスファルトに落ち、左顔面に怪我を負いました。 (10)救急車と警察を呼び事故の届けはすんでいます。 (11)(8)の不明というのは自転車を確認したところ、タイヤなどは曲がっておらず、ハンドルが多少曲がっていただけだったのでそう表現しました。 (12)いくら坂道とはいえ 渋滞中の車の横なのでペダルは漕いでおらず フラットバーとブレーキに指を掛けブレーキをかけながら下っていたので スピードはそんなに出ていないとおもいます。 (13)警備員は後方確認せず後ろ向きに下がったことは認め すいませんでした。といっています。 (14)私の怪我は右頬骨付近打撲裂傷・右顎からほほにかけての擦り傷・右手打撲・左ひざ打撲・両手擦り傷・首と腰が痛い。そんな感じです。 (15)相手は足首が痛いといっていましたが血が出るような傷はありません。 祭りの主催者は市の観光協会。 委託の警備会社は現場の責任者がこのようなケースが初めてなので保険会社に連絡し私に連絡をくれるといっていました。 このようなケースの場合 (1)渋滞の車の脇を自転車で走行するというのは法律に違反していることでしょうか? (2)どちらが悪いことになってしまうのでしょう? (3)私の怪我の治療費や壊れたものは? 自分が全く悪くないとは思いませんが警備員ですから他の歩行者とは違うので彼(68歳)のほうがより悪いと思うのですがどうでしょうか? 今日の話なのでまだ何も進んでいませんが不安でしょうがないのでアドヴァイスよろしくお願い致します。 補足事項があればすぐに補足しますので何でも言ってください。

みんなの回答

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

>(1)渋滞の車の脇を自転車で走行するというのは法律に違反していることでしょうか? それ自体は違反行為にはなりませんが、路側帯がある場合には厳密には路側帯が2本線で書かれている場合には違反になります。 ただご質問では歩道が別にあるということなので、多分路側帯はあっても1本線ですよね。それであれば自転車は通行してかまいません。 >(2)どちらが悪いことになってしまうのでしょう? どちらがという言い方は適切とはいえません。こういう場合にはどちらも悪いわけですから、過失割合というもので考えます。 どちらの過失割合が多くなるのかという部分は非常に難しい話であり、簡単にはいえませんが(状況も文章だけでは正確に把握できないため)、少なくとも自転車と歩行者との事故に準じて考えることになるので自転車の過失が高くなると考えたほうがよいでしょう。 >(3)私の怪我の治療費や壊れたものは? 過失割合にて相手過失分の賠償を受けられます。 こちらも相手の損害に対してこちら過失分を支払います。 >他の歩行者とは違うので彼(68歳)のほうがより悪いと思うのですがどうでしょうか? いえ、そうとはいえません。基本は自転車の過失が大きくなります。 とはいえ、これはかなり状況により異なってきます。基本はそうでも各事情を考慮して反対(自転車の過失が小さくなる)になる可能性もあります。 ご質問の場合には、警備員は後ろをみずにそのまま後ろに下がったという状況ですから、これは歩行者としても安全確認不十分であるということがいえますし、いきなり後ろに下がるという状況は自転車としても予見しにくいということがいえるからです。 とはいえ、歩行者が近くにいて、その近くを通る場合には、即座に止まれる速度まで落とさなければならないことになっていますので、結果として即座に止まれず(速度抑制が不十分)、衝突を避けられなかった自転車の過失もやはり小さくはないのです。

rangerangerange
質問者

お礼

詳しくいえませんが 道交法違反なし・飛び出し・回避の不可能ということです。 軽車両なので10キロくらいのスピードは徐行といえそうです。 ありがとうございました。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>渋滞の車の脇を自転車で走行するというのは法律に違反していることでしょうか? 道路交通法では、自転車は「軽車両」となり道交法対象となります。 その道路の歩道が「自転車可能」の場合は、違反でしようね。 しかし、今回の場合は大した問題はないです。 >どちらが悪いことになってしまうのでしょう? 軽車両と人が事故った場合、原則は軽車両側に非があります。 今回の場合、警備員が見えていたのに何故?衝突回避をしなっかたのでしようか。 「私がぶつかっていったのか警備員が私の側面にぶつかってきたのかは不明」との事。 過失割合は良くて「50対50」でしよう。 悪くて「70対30」かな? 警備員を認識しながら、衝突回避をしなかった過失は大きいですよ。 >私の怪我の治療費や壊れたものは? 双方の損害を計算して、警察が判断した過失割合を基準に損害保険会社が算出します。 自転車の場合は、無保険が多いですし、傷害保険に入っている人も少ないですよね。 警備会社の方は、損害保険に確実に入っています。 まぁ、過失割合がどうなるのか?で補償金額が決まります。 ただ、病院で治療する場合は「事故による怪我」として治療を受けないと後々問題になる場合があります。 先ず、あなたの「自動車保険」「生命保険」の特約に「自転車等での傷害補償」の有無を確認下さい。 もし特約があれば、その保険会社に連絡する必要があります。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

警備員であろうとなかろうと実質過失に直接関係はないと思います。 ケガをしたことについて自分は被害者?と考え勝ちですが、後ろ向きに下がってきている警備員を認識しながら、何故回避できなかったのですか? 回避出来ないほどの運転操作していたなら、実はあなたに相当な過失があると思いますが?どうなんでしょうかね?? とりあえずは健保で治療されることですね。

rangerangerange
質問者

お礼

直前に何の前触れもなく後ろ向きに飛び出してくる人をあなたはよけられると。 すばらしい動体視力と運動神経ですね。

関連するQ&A

  • 自転車同士の事故について(架空です)

    こんにちは 先日、自転車走行中にあった事例から、考えることがあり架空の状況ですが法律上どうなるのと思い質問させて下さい。 まず、実際の状況です。 ・私は突き当たりが踏切の道路(片側1車線)の左側を走行。 ・線路に沿って私から見て左側から道路(中央に線無し、私の側の道路より狭い)が交差している。(T字路) ・交差点の左側の道路の横断歩道に乗車中の自転車が横断。(前方(線路側)から私の方に向かって) ・横断中の自転車を見て、私はその自転車の後方を左に曲がろうと思い交差点を進む。(横断中の自転車の前を抜けるには無理があると思った) ・横断中の自転車は私に気がついて横断歩道上で急制動をし、後方を通過しようとした私の自転車の直前に止まり私も急制動しながらハンドルを切ったため、体同士が接触したところで停止。(停止したところは横断歩道上) 上記のように実際はケガをすることもなく無事だったのですが、ここでどちらかが転倒等によりケガをした場合どうなるのか考えましたが良く判らなかったので、その辺が判る方がいましたら、教えて貰えないでしょうか? 聞きたいことは。 ・上記の状況で横断歩道を乗車中の自転車と走行してきた自転車同士の事故でケガをした場合、どちらが悪いのでしょうか? ・悪いと思われる側がケガをした場合、治療費等は自腹ということになりますか? よろしくお願いします。

  • 避けようのない事故

    自転車との事故で避けようのない事故の場合もやっぱり 相手がけがを負った場合はこちらが多く過失があるのでしょうか? 横断歩道でもない所で4車線あり一番左を走行していて 急に横の渋滞の車の前から自転車が出てきて衝突しました。 普通こんな横断はしてはいけないしまさかここから自転車が 出てくるなんて思いませんでした。 ドライブレコーダーを見て警察が確認してもこれは避けようがないと 言えば避けられない。 車輪が見えた瞬間にちょうど衝突しました。 どんな処分になるんでしょうか?

  • 原付バイクと自転車の事故

    原付バイクと自転車の事故について過失割合が多いのはどちらですか? 交差点でバイクと自転車が接触。 交差点を「十」と表すと、進行方向はバイクが下から上、自転車が左から右。 バイク走行中の道の方が自転車走行中の道より広いが、中央線はなく交差点に信号はなし。 「十」の左の道からバイク走行中の道に入るか渡るかしようとする車が一旦停止している。 一旦停止中の車の左横を自転車が通り、車が視界を遮って右から来るバイクが確認できず、車が来ていないと思い一旦停止せずに交差点(横断歩道上)を渡ろうした。 バイクは一旦停止中の車は確認していたが、車の向こう側を走っている自転車が確認できず法定速度で走行。 お互いを確認できなかった為、真っすぐ交差点に入り接触。 どちらもブレーキや避けようとする間もなく、自転車の右側にバイクが追突。 一旦停止せず飛び出したのは自転車だが、バイクも交差点で飛び出しがあるかもしれないという注意が欠けていた。 以上です。 こんな説明で理解できるか分かりませんが、よろしければ回答下さい。

  • 車と自転車の事故は、あまり自転車に非は無い?

    二車線で十分な幅の歩道もある道路で、 車が交差点を左折しようとしたら、 前方から歩道を走行していた直進の自転車が横断歩道に進入。 車と衝突。 車は歩道を走ってくる自転車がまだ遠いので先に左折してしまおうとした。 自転車は、また漕がないとならないため、基本的に減速したくない。 (横断歩道の歩行者用信号が青のうちに渡ってしまおうとする気持ちも働く。) 車が自転車を優先すると思い、スピードを乗せたまま横断歩道に進入。 双方の見込みが甘く諸突。 自転車が歩道を走行しているのもどうかと思われますが、 ※歩道を自転車が走行しても良い例外を除く やはり、注意不足として車よりの過失になるのでしょうか? ※この事故は実際は起きておらず、架空のものです。

  • 人身事故 電動アシスト自転車と自動車

    電動アシスト自転車の年配の主婦の方と 当方は車で 信号機のない左に建物あり一時停止が手前にあり一時停止をしたにもかかわらず、建物があり左右確認できないため車を5キロ以内で前進途中 まだ左右確認無理ないちで車が前にでたところに、アシスト自転車の方ぶつかってきてしまい 転倒 首捻挫と左肘打撲とのこと 実況見分をして、診断書を警察の方に提出してしまいました。現場検証の警察の方に、横断歩道上で左の確認を怠っての追突事故と言われました。 自転車の方は見た目には異常なかったのですがのちに15000円位修理代がかかったと保険会社の方に言われました。私の車は左スミにかすり傷とバンパーが自転車のマイタイやでまがってしまいました。 けがはありません。 けがをさせたことは悪いと思いますが、左確認できないまま車を移動途中でも横断歩道歩道に自転車入ってきたとことでバンパーがまがるほどの自転車にあてられても私が悪いですか?

  • 自転車同士の事故について

    過失割合はどのようになりますか? <事故状況>  幹線道路の交差点で、信号のない横断歩道でのことです。 一時停止し、その横断歩道のそば(交差点内)を横断したのですが 横断しきった所で左方向から直進して来た相手と接触しました。 警察に届けたところ、物損事故となり示談になりました。 相手の車線は優先道路なので、私に過失があります。 しかし、車両は道路交通法第38条にありますが 横断歩道に接近する場合は停止できる速度で走行 するのが原則ではないのでしょうか? 私としては、一時停止もせずスピードを出して横断したわけではなく、 横断できるときを待ち横断しました。 3人乗り自転車で子供が後ろに乗っていたこともあり 重いのでゆっくりと横断していたと思います。 接触したということは、相手は停止できる速度でなかったとなりますが、 38条は適応しないのでしょうか? 適応しない場合、「歩行者・自転車がないのが明らかな場合を除く」 とありますが、逆に歩行者・自転車がいる場合というのは どういった状況なのでしょうか? 警察にも聞きましたが、よくわかりませんでした。 相手が転倒され、競輪選手が乗るような自転車が 動かなくなったとのことなので、 過失割合を参考に修理代をお支払いしたいので よろしくおねがいします。 ちなみに相手の自転車の修理はまだしてないようなのですが、 する前にこちらが何か確認しておくことはありますか? (例えば自転車の写真を撮ったり、修理に出す自転車屋の確認など) 、

  • 自転車と歩行者の交通事故について

    過去の質問を調べたのですが、 同じようなケースはなさそうなので質問します。 質問としては、 (1)自転車側は交通法規上問題があるか(罰金等) (2)賠償等が発生する場合は、何を基準として話し合うか です。不足事項があれば追記します。 よろしくお願いします。 <事故の状況> ・自転車は4車線の左側「車道」を走行 ・歩道の縁石からは2M~3Mを走行、路側帯より車道寄り ・周りには横断歩道は無く、街燈も無く薄暗い状況。事故当時は日は落ちていて真っ暗 ・自転車のスピードは25kmから30km。 ・自転車はライトをつけていた ・歩行者は電柱の影から、歩道から車道へ飛び出し ・横断歩道は付近10M近くにはありませんでした ・歩行者は後ろ向きで(自転車は車線の左側を走行中、「左」を向いて)飛び出し ・飛び出しから衝突は1秒足らず(自転車は歩行者を認識出来ない状況) ・歩行者・自転車ともに大怪我ではないようです。自転車は30万するもののようです。全損ではないですが、被害額は自転車が大きいようです

  • 自転車 道交法

    横断歩道での【道交法上での正否】をお願いします。 1)乗車状態の自転車が自転車横断帯がない横断歩道を渡ろうとしている場合は、一時停止しなくて良い。 2)乗車状態の自転車が自転車横断帯がある横断歩道を渡ろうとしている場合は、一時停止しなくてはならない。 3)自転車横断帯がない横断歩道がある交差点では、走行中の自転車は車両用信号に従わなくてはならない。 4)自転車横断帯がある横断歩道がある交差点では、走行中の自転車は歩行者・自転車専用信号に従わなくてはならない。 5)自転車横断帯がある横断歩道の信号は、必ず「歩行者・自転車専用信号」である。 以上、ご教示願います。

  • 自動車がこちらの自転車に賠償を求めてきています

    少し前の事故なのですが、 ・自転車で右側歩道を走行(道的に自転車走行可能な道路) ・十字路の信号機で横断歩道に車が停止していたのでその車の後ろから道路を横断しようとした ・正面から来る左折車と事故 ・自転車は急ブレーキをかけてハンドルを右に回した ・車は自転車の籠のあたりをガリガリとこすって、その場では止まらず、そのまま路側帯 自転車はタイヤが左から右に僅かですが歪曲してだめになりました。 車は運転席側のドアに籠の擦り傷が後部へ続きました。 交番前だったので事故証明は発行可能。自転車の傷は写真におさめています。 ブレーキが間に合ったということで当たる前には足もついてたため怪我も無く済んだことだし、 自転車さえ弁償してもらえればいいとこちらは思っていたのですが 今は相手に自転車はこちらの自己負担の上に、車の傷代を請求されそうになっています。 相手は当たったのは同時でこちらに当てられてると言っています。 車と自転車なのでこちらが有利と勝手に思っていたのですがこういう状況はどうなのでしょうか? 確かに横断歩道を外れてはいましたのでそういうものなのでしょうか? 大した事故でもないので大事にはしたくないのですが、どうしたらいいのでしょうか? 向こうは保険を使いたくないように思えています。

  • 自転車と自動車の交通事故 過失割合

    先月末、私(電動アシスト自転車)と乗用車で接触事故を起こしました。 信号のないT字路で右折車がきたので横断歩道手前で一時停止し、右折車が止まったため、横断歩道を走行し、その右折車を超えてところで左からの直進車と接触。 保険会社からの過失割合私が3で相手が7と言われました。妥当でしょうか。 保険会社を通して、スピードこちらのほうが出ていないかったことと、車両とはいえ横断歩道で安全確認を怠っているので 2:8にしてほしいと主張しましたが、相手に明らかな過失がないと割合は変わらないとの解答でした。 いま判断材料にした判例タイムズ を送ってもらっているところですが、きちんとした過失割合を出してくれるところはあるのでしょうか? 弁護士などを頼んだり、裁判まではすることは考えてないのですが・・・ 1.信号のT字路で相手が優先道路 2.私は横断歩道を走行  3.右折レーンと直進レーンがある道路 4.車の右前方のライトのプラスチック部分にひび 自転車は左側面中心にキズ多数  車の人はケガなし 私は軽い打撲と腰痛が少しのこっている程度  自転車は修理というより交換になるので11万円ほどの見積もりが出ています。購入して半年程度。 5.当初相手は保険を使わずにお互い自分で治しましょうといってきましたが、こちら側にメリットはないので断りました。  相手は自分の車両保険は使わず、物損だけ保険を使うようです。 6.こちらは、今日中しているマンションの管理組合で加入している、個人賠償保険を使用。 7.相手が点数のことを気にしているのと、自分の親くらいの年齢だったので、私のケガがありましたが、物損扱いにしました。  保険会社にも物損のままでもなんら変わりはないと言われて・・・ 私の親族に警察がいて、自転車は車両だが横断歩道上で事故を起こした車の過失が大きいので、通常2:8か1:9になるといわれました。 こちらは一時停止をしてスピードはでいないし、相手は事故担当した警察官に自転車が急に飛び出してきたと主張したところ、横断歩道の安全確認義務あるのでと言われ、「それがなかなかできない」と言って、安全確認義務をおこてっている。 事故には過失負担には直接関係と思いますが、事故直後に物損だと点数がひかれないことを知った相手がよろこんでいたり・・・。相手先の保険会社はほどんど連絡がとれないなど・・・ 小さな事故だけど気持ち的に納得いかなくて・・・