• ベストアンサー

ANAの創業の地は名古屋??

昨日の日経新聞に、ANA名古屋支店長が、苦戦する中部空港及び中部発の便について語っていました。 その中で気になったのは 「名古屋は全日空創業の地であり・・・・云々 これは一体? 全日空は敗戦後の混乱期に、ヘリコプター2機を保有し、「ヘリ貸しますよお!借りる人いませんかぁ!」で始まった会社ですよね。 名古屋とどんな関係性があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts3m-ickw
回答No.1

全日空は日本ヘリコプター輸送株式会社(関東)と極東航空株式会社(関西)が合併してできた会社なので、後者のことを指しているのではないでしょうか? 名古屋を関西と言っていいかは判りませんが。

sonohinioware51
質問者

お礼

どうも私も、その支店長が間違えてるのかな、とは思います。名古屋は東海または中部と表しますので。 ありがとうございました。