• ベストアンサー

盗聴や盗撮について

元交際相手から不要になったノートパソコンを譲ってもらう事がありました 最初はとくに気にしていなかったのですが、 最近、私生活で元交際相に私の私生活のことを知られているような気がかりがあって(多分思い過ごしですが) 貰ったノートパソコンのことをふと思いだしたのですが、こういったものに隠しカメラが仕込まれていて 盗聴や盗撮すれている可能性ってあるのでしょうか またそれは高度な知識や技術を要しますか? 電化製品など精密機器の中の構造など素人の私には分からず 分解などもできないため、何かが隠されていても気がつきません それとそういった類の盗撮犯は隠しカメラは後ほど回収して中身を確認するのでしょうか それとも電波か何かで撮影データを遠くからでも受信できるのでしょうか そういった事への防犯方法などもご教示ください よろしくお願いします

• esmok
  • お礼率98% (418/425)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.3

>>こういったものに隠しカメラが仕込まれていて 盗聴や盗撮すれている可能性ってあるのでしょうか ノートPCは、内部スペースが狭いため、隠しカメラやマイクを仕込むのは、なかなか難しいと思いますけど、その人に技術があれば不可能ではないと思います。 >>またそれは高度な知識や技術を要しますか? 盗撮カメラを内部に仕込むのは、ちょっと難しいと思います。でも、そのノートPCに遠隔操作ソフトを仕込んでおいて、メールやサイトへの質問者さんの書き込みを知ることは可能です。セキュリティ関連の書籍を書店で何冊か読めば、簡単にできると思います。

esmok
質問者

お礼

遠隔操作ソフトという方法もあるんですね 思いつきもしませんでした 確かにその方が手軽に情報収集できそうです 参考になりました。ご回答ありがとうざいます

その他の回答 (3)

noname#188107
noname#188107
回答No.4

盗聴自体はコンセントなどに仕込む形式のものも 市販されていますが比較的簡単です。 http://kakaku.com/search_results/%93%90%92%AE%8A%ED+%83R%83%93%83Z%83%93%83g/ これが部屋の音を拾って、 電波をだし、それを受信機で電波を拾って 音声を聞くことができます。 盗撮も遠隔操作できるタイプのものなら、 ネットを経由してデータを送れます。 http://matome.naver.jp/odai/2137756395653474201

esmok
質問者

お礼

市販されているんですね 詳しいご回答ありがとうございます とても参考になりました

回答No.2

その様な心配はないでしょう。 が、どうしても気になるのなら、捨てれば良いだけです。 心配しながらも破棄できない訳でもあるのでしょうか?

esmok
質問者

お礼

ありがとうございます パソコンに疎いため 捨てるにしてもバックアップや移し変えなどがネックでした アドバイスありがとうございます

• yuuyu05
回答No.1

ノートパソコンにカメラはついていますか? もしついていたら遠隔操作で盗撮することができます。 対処法としてはカメラの部分を隠す等です。 カメラがついてなかったら多分盗聴ですかね? その点はすいませんがわかりません・・・。 あと因みに盗撮盗聴は犯罪です。

esmok
質問者

お礼

ありがとうございます 内臓カメラはついてありました 遠隔操作で盗撮とは怖いですね カメラのレンズに布をかぶせておきました ありがとうございます