• ベストアンサー

盗聴や盗撮について

元交際相手から不要になったノートパソコンを譲ってもらう事がありました 最初はとくに気にしていなかったのですが、 最近、私生活で元交際相に私の私生活のことを知られているような気がかりがあって(多分思い過ごしですが) 貰ったノートパソコンのことをふと思いだしたのですが、こういったものに隠しカメラが仕込まれていて 盗聴や盗撮すれている可能性ってあるのでしょうか またそれは高度な知識や技術を要しますか? 電化製品など精密機器の中の構造など素人の私には分からず 分解などもできないため、何かが隠されていても気がつきません それとそういった類の盗撮犯は隠しカメラは後ほど回収して中身を確認するのでしょうか それとも電波か何かで撮影データを遠くからでも受信できるのでしょうか そういった事への防犯方法などもご教示ください よろしくお願いします

  • esmok
  • お礼率98% (418/425)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>こういったものに隠しカメラが仕込まれていて 盗聴や盗撮すれている可能性ってあるのでしょうか ノートPCは、内部スペースが狭いため、隠しカメラやマイクを仕込むのは、なかなか難しいと思いますけど、その人に技術があれば不可能ではないと思います。 >>またそれは高度な知識や技術を要しますか? 盗撮カメラを内部に仕込むのは、ちょっと難しいと思います。でも、そのノートPCに遠隔操作ソフトを仕込んでおいて、メールやサイトへの質問者さんの書き込みを知ることは可能です。セキュリティ関連の書籍を書店で何冊か読めば、簡単にできると思います。

esmok
質問者

お礼

遠隔操作ソフトという方法もあるんですね 思いつきもしませんでした 確かにその方が手軽に情報収集できそうです 参考になりました。ご回答ありがとうざいます

その他の回答 (3)

noname#188107
noname#188107
回答No.4

盗聴自体はコンセントなどに仕込む形式のものも 市販されていますが比較的簡単です。 http://kakaku.com/search_results/%93%90%92%AE%8A%ED+%83R%83%93%83Z%83%93%83g/ これが部屋の音を拾って、 電波をだし、それを受信機で電波を拾って 音声を聞くことができます。 盗撮も遠隔操作できるタイプのものなら、 ネットを経由してデータを送れます。 http://matome.naver.jp/odai/2137756395653474201

esmok
質問者

お礼

市販されているんですね 詳しいご回答ありがとうございます とても参考になりました

回答No.2

その様な心配はないでしょう。 が、どうしても気になるのなら、捨てれば良いだけです。 心配しながらも破棄できない訳でもあるのでしょうか?

esmok
質問者

お礼

ありがとうございます パソコンに疎いため 捨てるにしてもバックアップや移し変えなどがネックでした アドバイスありがとうございます

  • yuuyu05
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

ノートパソコンにカメラはついていますか? もしついていたら遠隔操作で盗撮することができます。 対処法としてはカメラの部分を隠す等です。 カメラがついてなかったら多分盗聴ですかね? その点はすいませんがわかりません・・・。 あと因みに盗撮盗聴は犯罪です。

esmok
質問者

お礼

ありがとうございます 内臓カメラはついてありました 遠隔操作で盗撮とは怖いですね カメラのレンズに布をかぶせておきました ありがとうございます

関連するQ&A

  • 盗撮盗聴

    家の中のことが筒抜けになっているようで、気持ち悪く、コンセントや照明器具は調べましたが、何もありませんでした。調べていないものは、テレビとパソコンです。 テレビの中に盗撮用(監視)カメラや盗聴器を仕掛けることは、可能でしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 盗聴盗撮被害ってあり得ますか?

    過去に盗聴盗撮被害にあっていて、それが現在も続いているような気がしてなりません。 以前住んでいた自宅、以前住んでいたマンション、そして現在の住まいとそれぞれ盗聴盗撮被害にあっていたような気がしてなりません。 自分の考え過ぎや思い過ごしならいいのですが、そう信じようとすればするほど何か違うような気がして怖いです。 盗聴器は仕掛ければ半永久と聞いたことがありますが、盗撮もそんなに簡単に仕掛けられ簡単に見られるものでしょうか? 特に、以前一人暮らしをしていたマンションで不審な点が幾つかあります。 1.自分しか知り得ない情報(例えば手帳に書き記してあった内容)を、外の人間が知っている。その手帳は持ち歩いた事はなく、主に部屋で使っていました。 2.友人との写真が10枚程度ごっそり無くなっていた。ちなみにその友人とは今でも多少の交流があります。 部屋の合鍵は自分の親しか持っていなかったので、それ以外に入れる人といったら大家さん(中年女性の方)くらいしかいないのですが、大家さんが勝手に人の部屋に入って物を物色する可能性はあるのでしょうか? 加えて盗聴盗撮被害についてですが、きちんとその事実を確認したわけではなく、あくまでそんな気がするという予測にしか過ぎません。 盗聴ならまだ許せても、盗撮は本当に嫌です。それは盗撮ではなく、窓を開けていて中の様子を見られたとか、部屋の生活音から何をしていたのか推測されたというなら構いませんが、本当に盗撮されていたかも知れないと考えると怖すぎます。 盗撮って、そんなに簡単にしかも長期に渡り出来るものでしょうか? 私はそのような知識を持ち合わせていませんので、どういう仕組みか全く判りません。 どなたか知識のある方教えて下さい。お願い致します。

  • 盗聴・盗撮の発見

    先日、その他(ライフ)の方で質問した者です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2247455 お金もないので、自分で盗聴器・盗撮器を見つけてみようと思って部屋の壁や天井が剥がされたり、はずされたりした形跡がないか見てまわり、机の下アを見たり、壁のコンセント差込口をドライバーであけて見ました。今の所、怪しいものはなかったのですが、問題は電化製品です。エアコン・テレビ・パソコン・ビデオなどに仕掛けられることがあると聞きました。こういった物は後ろ側を見たりしただけでは発見できないのでしょうか?やはり、ドライバー等で分解して内部に仕掛けられるのですか?また、最悪盗聴器は仕方がないですが(一人暮らしで聞かれるといっても、友達との会話ぐらいですから)、盗撮は怖いです。 エアコン・テレビ・パソコン・ビデオ等にカメラを仕掛ける場合もやはり内部に仕掛けるのですか?例えばテレビの場合後ろをドライバー等で開けて内部にカメラを設置して、テレビの画面がそのままレンズになるということですか?それとも音が出る(スピーカー)小さい穴がレンズになるのですか?いづれにしても目視ではやはりむりでしょうか? また、隠しカメラは携帯電話のカメラで、盗聴器はラジオを使って発見できるという話を聞きました。本当でしょうか?また、携帯ならどの機種でもいいのでしょうか? たくさんの質問すみません。よろしくお願いします。

  • 盗撮されていないか不安です。

    最近 自分が盗撮されているのでは無いかと、時折不安に駆られます。 隣人が変わり者で、真夜中に家の周りに生えた草を刈っていたり、たまに外人が来て何やら話し込んでいたり、昼夜問わず大声で喧嘩をしていたり、極め付けは、パンツ一丁で真昼間に洗濯や車の掃除をしています。近所の住人も奇妙に思いあまり近寄ろうとしません。その隣人が以前私が今住む家に住んでいたそうなんです。聞いた時はゾッとしました。そして最近その住人に盗撮されているのでは無いかと不安です。被害妄想ならばいいのですが、私の家にカメラを仕掛けて引っ越していったのではないか、盗聴器を仕掛けて引っ越していったのではないか、不安でなりません。自分自身でもカメラや盗聴器がないか隅々調べましたがみつかりませんでした。しかし、家の外に変な配線があります。隣人の家にはその配線は繋がってはいないのですが、何か盗撮や盗聴に使う機材ではないかと不安です。最近では壁の隙間にカメラを仕掛けているのではないかとか、よからぬ想像が湧きます。色々と携帯で盗撮、盗聴器の発見や対策の事柄について調べるのですがイマイチわかりません。この上記の状況から盗撮されている可能性はありますか? ちなみに、インターネット、パソコン、光回線、そういった類のデバイスは私の家には全く皆無です。

  • 彼氏に盗撮されていたかもしれない。

    彼氏に盗撮されていたかもしれない。 事の発端は、お互いのPCを共有した事。見るつもりではなく、フォルダを2回開けば見れてしまうような場所に、以前の彼女との私生活画像(半年に及ぶ)をみつけてしまいました。webカメラを自動?で起動させて10分おきに撮影するような感じで、PCの横から部屋全体をみわたせるような写し方。防犯目的で設置したのであれば、彼女にも話していたはず・・・・が、写っている画像には、そのような様子も伺えません。 その後に彼女と別れて引越し、一人暮らしをしていた時の画像は、玄関先を撮っていた画像なので、防犯だったと分かることができます。 1~2週間ぐらい前の話になります。その時はなんとも思わなかったのですが、 webカメラのライト部分が、光の関係かなにかで赤く反射してるように見えて覗き込んだ事がありました。でも、今見てみると、特に赤いわけでもなく・・・・ この事を考えると、私も盗撮されていたのかも不安に思います。 普段家に居て、何をしてるか分からないという思いからこういう事をしていたのかもしれませんが、盗撮をしていたという事実が・・・・ 一緒にいたいという気持ちが大きい反面、この事実を知ってしまってショック。でも今は仕事をしていないので家を出る事もできず。 みつけてしまった事を彼氏に話すべきでしょうか? ※彼氏のPCの私専用のアカウントから同じフォルダを開らいても、ファイル数0表示 プロパティをみればかなりの量がある事が分かるので、一応隠しているようです。

  • 盗撮カメラを確実に仕掛けられているので発見したい

    詳しい事情は省きたいのですが、盗聴器、盗撮器を一人暮らしのアパートに仕掛けられ、パソコンを遠隔操作をされている状態です。自宅の部屋にも何度も侵入されています。イメージとしてはネットで出回っている某宗教団体による組織的なストーカーのイメージに近いかと思います。つまり組織の規模が大きく、技術力もある一方で、嫌がらせの内容が稚拙かつ間接的です(ちなみに思考盗聴とか、電磁波攻撃なるものは受けていません)。 それほど新しくないアパートで、上階の人間や大家さんもその加害者側にある状態です。パソコンに関しては夜中に自分が目をさまし、体を起こした瞬間に音を鳴らすというようなことをします。 盗聴器に関しては発見が難しいのではないかと思っていますが、盗撮カメラに関しては自分の目に見える範囲にそのレンズもあるわけですから、何とかこれを目視で探したいと思っています。 電源を考えると、ノートパソコン、ラジカセ、エアコン、電灯、コンセントなどがあります。しかし隣室の人間が加担していることを考えると、自分が出かけるたびにそれを回収している可能性もあり、本棚やその他の隙間も考えられます。(アパート外からの赤外線カメラに関しては、曇りガラスとカーテンですので、可能性としては低いと思っています。) 今では盗撮機は簡単に仕掛けられてしまい、実際に仕掛けられているケースも多いと思いますが、自力で発見したという例はあまり目にしません。電源がとれる場所となるとかなり限られてくると思うのですが、盗撮カメラを自力で発見することは可能でしょうか?また発見する方法などありますか?

  • ASKAさんの盗聴盗撮被害につきまして

    『オリュウの独り言』様のブログ記事の 【テクノロジー犯罪周知デモ:ASKAさんが盗聴盗撮被害に】 につきまして御感想を願います。 集団ストーキング活動とは、特定個人を的に掛けた上で、 24時間絶え間なく、つけ狙いを続け、 常軌を遥かに逸した悪質を極めるステルス型の暴行傷害手口 だけを使い続けて、当面は、特定個人を不快と絶望のあまりに 『自殺か自滅』をさせるまで『一番の不快』だけを味あわせ貫く活動の事です。 10.盗聴 時同じく、女友達が「ネット盗聴」「集団ストーカー」被害に遭っていた。 誰に相談しても信じてくれないのだという。私もそうだった。 「単なる気のせいだ」と、言ってしまったのだ。「何をやっても聞かれている」 「生活のすべてを見られている」と言って聞かなかった。 「もう、生きていけない」と言っていた。本気だったのだ。 間もなくして彼女は自分の命を絶った。 私は友人のサインに気づいてあげる事ができなかった。ある日、 彼女の友人と名乗る女性が、友人を介して私と連絡を取りたいと言ってきたのだ。 私は、その女性と数時間電話で話をする事になる。いろんなことが分かった。 俄には信じがたいが「集団盗聴盗撮」「ネットストーカー」に巻き込まれていたのだった ネット検索をしてみたら、事実「集団盗聴」「集団ストーカー」に苦しんでいる人達が 多く存在していた。私は亡き友人を死に追いやった犯人を突き止めようと、 パソコンの前に座り続けた。いくつかの手がかりになる情報を得たからだ。 単なる自殺で終わる話ではない。これは殺人だ。知人の警察官に事実を伝え 相談したが、証拠が出て来ない限りお手上げなのだと言う。 ある日の事だ。情報を元にネットサーフィンをしていたら、 気になるページがあった。私が、その日に電話で喋ったことや、 行動に酷似したことが、克明に書かれているのだ。毎日、毎日それは続いた。 電話の内容などはすぐに書き込まれていく。偶然だとは思えない。 周りに話しても誰も信じようとはしない。誰かに監視されている。 そんな時、ロックダムの社長尾崎が私の部屋に来た。大事な話をする前に、 現在の状況を伝え、お互い携帯電話の電源を切ってからテーブルに着いた。 2時間ほどの会話だった。 翌朝、携帯にメッセージが入っており、その留守録を聞いてみた。 するとそこには、前日尾崎と打ち合わせしていた会話が残されていたのだ。 「これ、オレたちだ!」 昨日の会話だ。第三者にも確認してもらった。 「これ尾崎さんの声じゃん。」 あの時電話は確かに切って合ったので、ふいに電話の録音ボタンを押したとしても 機能するすはずがない。着信履歴を確かめると、見覚えのない番号があった。 午前8時頃の着信だったと記憶している。 「080○4○3○204」と、記録されている。 メッセージが残された時間だ。私は、折り返し電話をした。 「もしもし。電話をいただいた者なのですが。」 「えっ!? 何ですか・・?」 「いま、電話を頂きましたよね?」 「・・。いえ、してませんけど。」 「着信で折り返し電話差し上げているのですが。」 「いえいえ、知りません。」 相手がしらばっくれる以上、話しても無駄なので取り敢えず電話は切った。 変だ。着信をそのまま折り返したのだ。相手は、不意に間違って繋がって しまったのではない。ひとつずつナンバーを押しながらかけてきたのだ。 そうでなければ、相手の携帯に私の携帯ナンバーが保存されてあったと考えても良い。 どちらにしても目的を持ってかけて来たのだ。例えば、間違えて繋がっただけなら、 盗聴したものが流れるはずはない。その瞬間の相手の雑踏が録音されるだけだ。 そうではなく、前日の部屋での会話を送ってきた。真意は解らない。 ひとつ言えることは。発信ダイヤル設定をオフに仕損なったか、 オフにすることを忘れて電話をしてきたということだ。盗聴は、 この人物に限りなく間違いはないのだが、ただ決定的な証拠がない。 私はこの電話番号を記録保存した。そのうち携帯を持っていると家の中の会話も 書き込まれるようになった。家族との会話が公開されるのだ。ツイッターだが、 そこにリンクを張っている連中のところはどれも盗聴の内容で埋められていた。 ある朝、携帯の前で、「オマエら、いい加減にしろ!何が楽しいんだ!」 こう、怒鳴ってみた。すると、 「さあ、今日なんと神のお声を頂きました。」 と、書いてくる始末なのだ。電話の電源を切っていてもダメだった。 また、友人に送ったメールの内容を読んだ感想をことごとく書かれる。 同級生で刑事の友人に相談をした。 「考えすぎだ。そんな事例はない。偶々行動や発言がリンクしているんだろう。 日本のデジタル電話の波形は解読できない。」 と言う。会社の連中も真に受けない。これだ。友人が死んだのは・・・。 誰にも信じてもらえなかった、そして他人には相談できない、 何か耐えがたいものを盗聴盗撮され、生きて行く力を奪われた。 追い詰められたのだ。だから「もう生きて行けない」と言ったのだ。 その集団盗聴盗撮の犯罪に気がついた私が次のターゲットになった。 携帯の前でまた怒鳴る。「オマエら殺人しておいて、またやるつもりなのか!」 「あれは違う。本当に事故だ。」と、書いてくる。 その後、間もなく携帯を使うとき以外はバッテリーを外すという生活をした。しかし 「それで逃れられると思うなよ。次の手がある。それがダメならもうひとつ手がある」 そんな生活が2年近く続き、私は心が弱ってきているのが分かった。 初めてカウンセリングというものを受けることになる。話を聞いてくれるので 心は安らぎを覚えたが、精神薬を処方されてしまった。しかし、私はそれを 飲まなかった。精神薬というのは、健常者が飲んでしまうと、脳への刺激で 本当に精神病になってしまうからだ。そんな中のコンサートツアーは本当に苦しかった。 ホテルでの行動もすべて公開されるのだ。部屋に迎え入れたゲストの名前なども 書き込まれる。自宅の仕事部屋に特殊なものが仕掛けられているのかも しれないと思い、ついに仕事部屋の壁を壊して大改造することになった。 2010年3月。改造の間、仕事場として西新宿のマンションの1室を借りることになる。 ここがすべての始まりだった。 大阪で知り合った柳田が、このマンションから歩いてすぐのところで生活をしていた。 大阪のパブを止め、東京に引っ越してきていた。生活を構えて、 もう10年ほどなるだろうか。時々電話では話をしていた。私は相変わらずの 盗聴盗撮でヘトヘトになっていた。 何よりも辛かったのは、誰も信じないということだ。信じさせるためには 証拠集めをするしかない。証拠はCD-Rに30枚ほどになっていた。 私は一度だけ部屋で大声を出したことがある。自分でも驚くほどの声だった。 これに反応すれば証拠となる。思った通り、その叫び声はサンプリングされて、 今、大手ゲーム会社のゲームで使われている。あの時の自分の声だ。間違いはない。 ゲーム会社はその事実を知らないだろう。盗聴はひとりふたりの個人的なレベル ではない。ある動画サイトのプログラマが中心となってやっているのだ。 私は訴えを起こすために著名な弁護士を集めてもらった。しかし、 今まで起こってきたことを手順良く説明するためには、どう説明すれば良いのか 分からなくなっていた。それほど証拠が増えていたからだ。 「腕利きの弁護士らしいな。」 また書き込まれる。ネットを見なければ良いと人は言う。しかし、見なくても 24時間ずっと監視されていることは大きなストレスだった。 自殺は肯定しないが、追い詰められたことによる発作的な行動は理解できる。 部屋で独り言を言う。「オレは死なないからな。」 するとすぐに、「オマエは死なせん。」と、書いてくる。 「オマエは死なせん」ということは、過去死なせたことがあるということではないか。 西新宿のマンションでもそれは続いた。精神的に追い込むつもりだ。 ある日、あらゆる盗聴サイトをネットで調べていたら、ショックなアプリがあった。 「Flexispy.A」 フレキシースパイA。電話、メール。これらがすべて外部サーバーに送信 されるというアプリ。携帯の持ち主は、これがいつインストールされているのか わからない。携帯電話やスマートフォン自体が盗聴盗撮機となるのだ。 アンイストールはできない。それを仕込んだ者が記録したパスワードを 打ち込まなくてはならないのだ。また同様に。 「SpyPhone」 スパイフォンなどというのもあった。機能は同じだ。携帯を切っていても マイクだけは生きていているのだ。通信記録は一切残らない。これを封じるには、 やはりバッテリーを外すしかなかった。 その後、新しい携帯を持ったが、電話を変えても番号が知られるまでに二日と かからなかった。私は、留守録を聞くときにバッテリーを装着し、話し終わると、 また直ぐに外した。携帯電話を使えない日々は不便だった。 「ごめん、この電話盗聴されてるから大事なことは言わないように。」 と、相手に伝えてから会話をする毎日だった。 しかし、それもつかの間だった。バッテリーを外しても、また始まったのだ。 「方法はあると言ったろう。」 火災報知器から【観られて】いるのではないかと思い、ブレイカーを落としてみる。 調べてみると、火災報知器が盗撮器になっていることも珍しくない。目覚まし時計、 ボールペン、コンセント、計算機、インターホンなどあらゆるものを疑った。

  • ノートパソコンの異音について盗聴?

    ノートパソコンから カサカサ音とぴぃーとマイクとマイクを近づけた時の音(ハウリングのような)がする。盗聴器?もしくはパソコンの電源が入ったら どこかへ繋がっているのか。。Webカメラ付きです。

  • こんな場合、盗聴器発見をする努力は必要?

    少し前に引越時の盗聴器発見業者について質問させていただきました。 そこで、実際私が今回盗聴器、盗撮器発見をする必要があるかないか、下記の状況を考え合わせて、幅広い考えでアドバイスいただけたらと思います。 実情: (1)来月引越、入居予定の賃貸の中古マンションはまだ建って5ヶ月ほどの新しいマンション。今回退去者が出たのでそこに入ることになりました。 (2)同マンションに入居している知人によりますと、2,3日に一回くらい夜2,3時間車がそのマンションの玄関のすぐ近くの道路に不審な車がエンジンをかけたまま駐車し、中に男性がいつも座っているとのこと。 (3)私が入る予定の部屋の住人は若い女性だった。(一度知人の部屋に遊びに行ったときに、入って行くのを見たことがあります) (4)だからその女性は入居後、長くてたった5ヶ月ほどで退去したことになる。 (5)私は40代の女性で、魅力的なほうではないので、色目的の盗聴、盗撮ならば、してもした方のメリットはなさそう。企業秘密を持ってるわけでもなし、政治的な活動をしているわけでもなく、極普通のOL。普段の生活はご飯食べて本読んで、ネットして、テレビ見て、程度。もし、盗聴器、盗撮器があってもみてても面白くもないし、役にもたたないのではないか。 (6)個人的に盗聴器をしかけるとか危険そうな男性とのかかわりが皆無。 (7)あまりお金がないので、本格的な調査はしたくない。 私の勝手な妄想的想像。 その不審な車が私の新居の元住人の女性の部屋になんらかの盗聴器、または盗撮器をつけ、その元女性住人になんらかのアクションを起こした。その結果女性はこわくなり、退去。退去後も仕掛けられた盗聴器、または盗撮器がへやにそのまま残っている。

  • 海外での違法製品について…

    最近デスクトップだけでなく…ノートパソコンも見られているような気がします…(接続はしてません。)その部屋の電子機器の情報を盗むような、違法製品ってあるんですか?(被害妄想の類ではなく…セキュリティの為です…あったら怖いです。) でも…これはネットで書く事ではないかもしれませんが… もしあるのなら…防犯対策を教えてください。 盗聴器とかの類ではなく…

専門家に質問してみよう