• ベストアンサー

ダウンロードしてCDに焼いたOSのCDから起動しない

先日PB190csにOSをインストールする方法について質問し、回答頂いたのですが、上手く出来なくてまた質問させて頂きます。漢字Talk 7.5 バージョン7.5.3をAppleのサイトからダウンロードし、CD-Rに焼き、PB190csと外付けApple純正のCD-ROMドライブをSCSIケーブルで接続。しかし、起動CDとして認識してくれず、CDからOSがインストールできません(PB190csからはCDを認識出来ません)。CD-Rに焼く時に、ただコピーしただけでは認識してくれないのでしょうか? (手持ちのMacに付属しているCDはその外付けCD-ROMドライブから読めます)。あるいは、CD-ROM起動用の起動フロッピーを作る必要があるのでしょうか?(その作り方も判りません)。 よろしくお願い致します。CDの中身はPM8500で読めるので、壊れてないと思います。 http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/kt753.html

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/kt753.html このファイルをダウンロードしてみましたが、インストーラだけで、起動するシステムは含まれていないようです。 newton100さんがご想像の通り、CD-ROM起動用の起動フロッピーを作ればうまく行くと思います。 または、CD-Rに焼くときにシステムも一緒に焼けば起動可能なCD-Rを作ることができると思います。最小限のシステムを適当な場所(MOとか、ZIPPとか、パーティション分けしたHDDとか)にインストールしてCD-Rに焼くのが簡単と思います。CD-Rを焼くソフトによっては「起動ディスクを作成する」と云うオプションをオンにする必要があると思います。 最小限の起動システムの作り方については以下が参考になると思います。 http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/tf/tf-smallsys.html

参考URL:
http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/tf/tf-smallsys.html
newton100
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。色々調べて頂いてありがとうございます。最小限のシステムを作ってみます。7.5.3では基本的にEnablerが不要と言うのが気になりますが(PB190csは専用の7.5.2なので要求されそうな気がします)。兎に角やってみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#40524
noname#40524
回答No.4

このインストールソフトは起動用のシステムは付いていなくて、 インストールする事によりシステムが作成されます。 もう一つの漢字TALK7.5アップデートにはシステムが付属しています。 分割ファイルをそれぞれFDにコピーして後にシステムのFDも作成出来ます。 CDを作成する時に作成ソフトに依ってシステムが有れば自動で、起動CDにしてくれます。 もし忘れても、『C』で起動出来ないだけで、起動させる事は出来ます。

newton100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。CD-Rのソフトは、トースタです。マニュアルにはシステムCDを焼く方法とかには明確に書かれていません。フォーマット形式にMacボリューム、Macフォルダ/データとかありましたが違いそうです。もっと自分で調べてみます。ありがとうございます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>CD-Rに焼く時に、ただコピーしただけでは認識してくれないのでしょうか? 認識してくれません。 起動ディスクにするにはそれなりのソフトと手順が必要です。 どんなソフトで書き込んだかわかりませんがソフトによっては起動ディスクにすることができるものもあります。 起動ディスク用に作るにはそのライティングソフトの説明書をよく呼んでください。

newton100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。TOASTを使っていますが、システムCDを作るというメニューも説明書にも記載がありませんでした。も少し調べてみます。ありがとうございます。

  • macpot
  • ベストアンサー率44% (90/204)
回答No.1

こんばんは、CDを焼く際にどの様なアプリケーションをお使いですか?一般的にはB'sCrewやToastといったものが多いですが・・焼かれたCDを起動ディスクとして使う為にそれらのアプリケーションでの設定があります、一度その設定がなされているか御確認下さい。

newton100
質問者

お礼

TOASTを使っていますが、システムCDを作るとかのメニューがありません。フォーマットでのメニューでは、Macボリューム、Maフォルダ/データなどはありましたが、違いそうです。もう少し調べてみます。簡単にCDに焼けば言い訳ではないことが判ったので、更に自分で調べ、試してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 外付けCD-ROMドライブからのOSインストール

    mitoizumiです。 使用PC:富士通FMV DESKPOWER C/40L OS:Win98をXPにバージョンアップ SCSIカードを増設し、外付けCD-RWを取り付けています。 SCSIボード:Logitec LHA600S  CD-RWドライブ:Logitec LCW-Y2010BSU(YAMAHA CRW2200E) 以前から調子の悪かった内臓CD-ROMドライブが遂に故障してしまい、CD-ROMを読みとれなくなってしまいました。 他の機能は今のところ全く問題ありません。が、今後OSの再インストールをする時が問題です。 一般的には、外付けのドライブはOS初期化後に認識しなくなり、リカバリーCD-ROMが読みとれなくなってしまいます。 SCSIボードはSCSI機器からの起動が可能です(SCSI BIOS搭載)。 私がOS再インストールをする場合、まずDESKPOWER C/40Lの起動ディスクでCドライブをフォーマットした後、リカバリーディスでセットアップ ですが、フォーマット後はSCSIボードのドライバが消えてしまいます。 この状態でCD-RWドライブを認識し、リカバリCD-ROMを読みとれるのでしょうか? また、98をインストールできても、その後XPのインストールはできるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 外付けのCDドライブからOSをインストールできますか?

    パソコンに内蔵されているCD-ROMドライブがおかしくなって読み込みができなくなったので外付けのCD-Rドライブを使っています。 OSを再インストールしようと思うのですが外付けのCD-RドライブからOSをインストールできますか? パソコンはNECのバリュースターでOSはMEです。

  • DAEMON Toolsでのドライブの割り当て

    私のPCのドライブの構成は A:FDD C:HDD(内臓) D:CD-ROMドライブ(内臓) E:HDD(SCSIにて外付け) F:CD-R/RWドライブ(SCSIにて外付け) となっています。 DAEMON Toolsをインストールすると、仮想CD-ROMドライブはGが割り当てられます。 ここまではよいのですが、再起動すると A:FDD C:HDD(内臓) D:仮想CD-ROMドライブ(DAEMON Toolsによる) E:CD-ROMドライブ(内臓) F:HDD(SCSIにて外付け) G:CD-R/RWドライブ(SCSIにて外付け) となってしまいます。 こうなるとアプリケーションが各ドライブを認識できず 非常に困った状態になってしまいます。 これを防ぐにはどういう作業をすればよいのか知っている方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみにOSはMeです。

  • CD-RからのOS再インストールは出来ないのでしょうか

     CD-ROMのついていないサブノート型のパソコンに新たにOSをインストールし ようと、フロッピーからDOSモードで起動し、CD-Rドライブを使おうとした ところ、「CD-ROMドライブを見つけることができませんでした」 というメッセージが出て、CD-ROMドライブを認識しません。  CD-Rドライブでは起動ディスクのDOSモードからのOSのインストール はできないのでしょうか。それとも、私の使っているヤマハのCD-Rドライブ は特にDOSモードでは使えないものなのでしょうか。お教えください。 パソコン:東芝DynabookSS3300 CD-R/RW:YAMAHA CRW4260tx SCSIカードアダプタ:RATOC REX-9530 (起動ディスクのAUTOEXEC.BATの記述) LOADHIGH A:\MSCDEX.EXE /D:PCMCIACD (起動ディスクのCONFIG.SYSの記述) FILES=60 DOS=HIGH,UMB,AUTO DEVICE=A:\HIMEM.SYS DEVICE=A:\EMM386.EXE X=CC00 DEVICEHIGH=A:\BILING.SYS DEVICEHIGH=A:\JFONT.SYS /MSG=OFF DEVICEHIGH=A:\JDISP.SYS DEVICEHIGH=A:\JKEYB.SYS REM -----CARDWORK----- DEVICEHIGH = A:\CARDWORK\CARDXTND.SYS DEVICEHIGH = A:\CARDWORK\SSTPIC95.EXE DEVICEHIGH = A:\CARDWORK\CS.SYS /POLL1 DEVICEHIGH = A:\CARDWORK\CSALLOC.EXE DEVICEHIGH = A:\CARDWORK\CARDID.SYS REM ----REX-9530---- DEVICEHIGH=A:\SCSI\ASP36530.SYS /MEM=CC00 DEVICEHIGH=A:\SCSI\REXDISK.SYS DEVICEHIGH=A:\SCSI\REXCD.SYS /D:PCMCIACD

  • SCSIのCD-Rを認識できる起動ディスクを作成したい

    宜しくお願いします。 古いPCをもらって中味をレストア中なのですが、たまたま秋葉原で中古のSCSI接続CD-R/RWを購入してきました。外付けだったのですが、ケースを分解して中味を取り出して、問題のPCの5インチベイに装着、現状異常なく起動しています。しかしながら、筐体の小さいデスクトップPCなため、最初に付属していたATAPIのCD-ROMをはずしてしまいました。 で、質問なのですが、今OSとしてWIN98をインストールしていますが、98の起動ディスクからは、SCSIのCD-ROMを認識できません(ドライバが入っていないので当然なのは理解しています)。そこで、MS-DOSのシステムファイル+SCSIのドライバが入った起動ディスクを独自に作成してみたいと思っていますが、この方法でFDから起動してSCSIドライバをうまく認識させることは可能でしょうか?もし可能なら、このようなFDの作成方法などお教え頂けると有り難いです。漠然とですが、config.sys等多少いじらないとダメなのかなぁと想像したりしていますが宜しくお願いします。

  • OSをインストールしたい

    はじめまして、 中古のノートパソコンを買ったのですが、OSが入っていません、CD-ROMが外付けです。どうやってCD-ROMを認識させるのでしょうか? SCSIカードはあるのですが。。 この機材だけで、OSのインストールは可能でしょうか? なるべく詳しくおねがいします。

  • CDが読み込めない

    こんばんわ。 早速ですが、質問したいと思います。 1枚だけ読み込めないCD-Rがあります。 <事象> ・該当のCD-Rは他のPCのCDドライブでも全く認識されない ・他のCD-ROMは問題なく読み込める ・該当のCD-Rは外付けのDVDドライブでは認識される 最初はCD-Rだと思っていたメディアが実はDVDだから読み込めないのかなぁとか考えてしまったのですが(恥)、外付けのDVDドライブで認識したときの表示がCD-Rだったですし・・・。 この場合、やっぱり該当のCD-Rが読み込み不良かエラーなんでしょうか?CD-ROMだけ認識するような設定はないと思いますし。 (やや性能がいい)外付けDVDドライブだとあっさりCD-Rが読み込まれるので、CD-Rが認識不良だとか考えにくくて・・・。 分かりにくい文章で申し訳ないですが、アドバイスいただけると助かります。

  • ノートにCDドライブを認識させたいのですが

    ダイナブック3330のCDドライブのないノートPCを持ってます 誤ってHDの内容を壊してしまい、インストールをしなおしたいのですが、外付けのCD-ROMドライブ(SHARP CE-CD02)をPCカード経由で認識させ、OSの再インストールに使いたいのですが、FDから起動した後CDを認識しません どのようにしたら認識させられるのか、どなたか助けてください

  • CD-Rライティングソフト

    先日デジカメを購入してウキウキ気分だったんですが、 デジカメのドライバ、アプリをインストールしたら、 CD-RドライブをCD-Rライティンングソフトが認識しなくなったんです。 マイコンピューターでは、CD-ROMドライブとして認識します。 デジカメの機種名は、canonの「FinePix30i」です。 この機種は、コンパクトフラッシュリーダーとしても使え、 マイコンピューター上では、リブーバブルディスクとして認識しています。 OSはWinMEで、CD-Rドライブは、YAMAHAのCRW3200です。 HDは二台設置しており、一台は不調で、OSを起動できず、 それと、プリンタ(canonBJ-S700)のドライバ&アプリもインストール しました。それと、ドライブを認識しようとすると、ASPI(ATAPIではない) がどうのこうのとエラーが出ました。SCSIカードエラーも出てきて、 もう意味がわかりません。回答よろしくお願いします。

  • OSが起動しない

    NEC PC-VL3509/Dで質問させていただきます。 HDDが壊れたため交換しました。(OSが起動しません) ATA133 160GB →320GBへしました。 BIOS上正常に認識しております。 CD-ROM(DVD)ドライブは起動順位HDDより上位で有効になっています。 新たにOSを入れようと WINXP 及び WIN2000をインストールしようとCDROM(DVD)ドライブへCDをいれましたが起動しません。 LINUX(VINE)だと起動します。 なにか情報をお持ちのかたおおしえ願います。