• ベストアンサー

ダウンロードしてCDに焼いたOSのCDから起動しない

先日PB190csにOSをインストールする方法について質問し、回答頂いたのですが、上手く出来なくてまた質問させて頂きます。漢字Talk 7.5 バージョン7.5.3をAppleのサイトからダウンロードし、CD-Rに焼き、PB190csと外付けApple純正のCD-ROMドライブをSCSIケーブルで接続。しかし、起動CDとして認識してくれず、CDからOSがインストールできません(PB190csからはCDを認識出来ません)。CD-Rに焼く時に、ただコピーしただけでは認識してくれないのでしょうか? (手持ちのMacに付属しているCDはその外付けCD-ROMドライブから読めます)。あるいは、CD-ROM起動用の起動フロッピーを作る必要があるのでしょうか?(その作り方も判りません)。 よろしくお願い致します。CDの中身はPM8500で読めるので、壊れてないと思います。 http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/kt753.html

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/kt753.html このファイルをダウンロードしてみましたが、インストーラだけで、起動するシステムは含まれていないようです。 newton100さんがご想像の通り、CD-ROM起動用の起動フロッピーを作ればうまく行くと思います。 または、CD-Rに焼くときにシステムも一緒に焼けば起動可能なCD-Rを作ることができると思います。最小限のシステムを適当な場所(MOとか、ZIPPとか、パーティション分けしたHDDとか)にインストールしてCD-Rに焼くのが簡単と思います。CD-Rを焼くソフトによっては「起動ディスクを作成する」と云うオプションをオンにする必要があると思います。 最小限の起動システムの作り方については以下が参考になると思います。 http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/tf/tf-smallsys.html

参考URL:
http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/tf/tf-smallsys.html
newton100
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。色々調べて頂いてありがとうございます。最小限のシステムを作ってみます。7.5.3では基本的にEnablerが不要と言うのが気になりますが(PB190csは専用の7.5.2なので要求されそうな気がします)。兎に角やってみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#40524
noname#40524
回答No.4

このインストールソフトは起動用のシステムは付いていなくて、 インストールする事によりシステムが作成されます。 もう一つの漢字TALK7.5アップデートにはシステムが付属しています。 分割ファイルをそれぞれFDにコピーして後にシステムのFDも作成出来ます。 CDを作成する時に作成ソフトに依ってシステムが有れば自動で、起動CDにしてくれます。 もし忘れても、『C』で起動出来ないだけで、起動させる事は出来ます。

newton100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。CD-Rのソフトは、トースタです。マニュアルにはシステムCDを焼く方法とかには明確に書かれていません。フォーマット形式にMacボリューム、Macフォルダ/データとかありましたが違いそうです。もっと自分で調べてみます。ありがとうございます。

• asuca
回答No.2

>CD-Rに焼く時に、ただコピーしただけでは認識してくれないのでしょうか? 認識してくれません。 起動ディスクにするにはそれなりのソフトと手順が必要です。 どんなソフトで書き込んだかわかりませんがソフトによっては起動ディスクにすることができるものもあります。 起動ディスク用に作るにはそのライティングソフトの説明書をよく呼んでください。

newton100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。TOASTを使っていますが、システムCDを作るというメニューも説明書にも記載がありませんでした。も少し調べてみます。ありがとうございます。

• macpot
回答No.1

こんばんは、CDを焼く際にどの様なアプリケーションをお使いですか?一般的にはB'sCrewやToastといったものが多いですが・・焼かれたCDを起動ディスクとして使う為にそれらのアプリケーションでの設定があります、一度その設定がなされているか御確認下さい。

newton100
質問者

お礼

TOASTを使っていますが、システムCDを作るとかのメニューがありません。フォーマットでのメニューでは、Macボリューム、Maフォルダ/データなどはありましたが、違いそうです。もう少し調べてみます。簡単にCDに焼けば言い訳ではないことが判ったので、更に自分で調べ、試してみます。ありがとうございます。