• ベストアンサー
  • 困ってます

PowerBook520cリカバリー方法

PowerBook520cを久々に起動したらOSが壊れていて、OSを要求するマークになってました。でも既に買ったときのフロッピーも外付けCD-ROM(SCSI)もなくしてしまい、リカバリー出来ません。 Appleのサイトから漢字Talk7.5.3をダウンロードして、起動フロッピーを作成してOSをインストール出来ませんでしょうか? フロッピーの作成の仕方が判りません。教えていただきませんでしょうか?よろしくお願いいたします。 他にPowerMacG3とかはあるので、OSをCD-Rに焼いたり、フロッピーにコピーする環境はあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

漢字Talk7.5.3とは別に「NetworkAccessDisk」をダウンロード、FDにコピーして起動ディスクを作成して、 PowerBook520cとPowerBookG3をLocalTalkかEtherで繋ぎ、PowerBookG3でAppleTalkによるファイル共有(AppleShare)をNetworkAccessDiskで起動したPowerBook520cでアクセスしてインストールする方法が利用できます。 参考URLに詳しい方法が記載されています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/tamaru/Tips/KT753/KT753.html

質問者からのお礼

素晴らしいです!ありがとうございます。こんな方法があったとは目から鱗です。 LocalTalkのコネクタは前から持ってますが、先日Apple純正品もまとめて買いましたので、早速やってまいます。 それにこのサイトはいろりろ参考になります。コンパクトMacを最近入手したので、修理、改造と楽しみが広がります。

質問者からの補足

NetorkAccessDiskのリンクが切れているようで、残念ながらダウンロード出来ませんでした。やり方は判りましたので、ダウンロードできるところを探してみます。