• 締切済み

リカバリーする時に、CD-ROMドライブが検出されませんと表示されます・・・

 SOTECのeーnoteを使っています。リカバリー時にPCが再起動するのですが、 「CD-ROMドライブが検出されません。CD-ROMドライブに電源が入っていて、コンピュータに正しく接続されていることを確認してください。SCSI CD-ROMの場合は、SCSIデバイスにターミネータが正しく取り付けれれていることを確認してください。詳細については、コンピュータまたはSCSIアダプタのドキュメントを参照してください。」と表示されてしまいます。 このため、リカバリーすることができません。。。 又、OSを起動し、CD-ROMドライブが表示されない時が多々あります。CDを読み込まない等・・・(時たま読み込むときもあります。)  調子が悪かったため、CD-ROMドライブを無償交換したのですがどうも直っていないみたいです。。 技術的なトラブルか、接続不良かまったく分からないので、分かる方がいましたら教えてもらえないでしょうか??よろしくお願いします。。。  

みんなの回答

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.2

一応CD-Rドライブのファームウエアを 発見いたしました。

参考URL:
http://sotec.eservice.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0200070000012
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.1

機種名書いていませんので 適当に考えられる事だけで言うと おそらく、CD-ROMが悪いのではなく 基盤の方に問題があるのでは?と 考えられます。 完璧な修理を求めると 多額な金額になりかねませんので 新品を買った方がいいかもしれません。

rikkukurikuri
質問者

お礼

ご返事遅れてしまい申し訳ございません。。。 機種名はSOTEC e-note H380TRX4になります。 ご多忙化と思いますがお願いします。。(><)

関連するQ&A

  • CD-ROMドライブが故障中のリカバリー方法は?

     お世話になります。 現在のPCをリカバリーしようと思ったのですが、 CD-ROMドライブが壊れているのでできませんでした。 普段はSCSIでDVD-ROMドライブを追加して使っていましたが、セットアップ時では認識してくれません。 どうすればできますか? OSはWIN98でFMVです。

  • CD-ROMドライブが壊れました

    ThinkPadのCD-ROMドライブが動かなくなりました。 ドライバーの再インストールもしましたが、認識はしています。最近ドライブが遅くなってきたなと思ってたところでついに動かなくなりました。物理的な故障と思われます。 今のところ支障はありませんが、パソコンが古いのでリカバリーCDが必要になった場合心配です。FDドライブのないパソコンなので、FDのDOSから復活させる事ができません。 内蔵CDドライブを買おうと思ったのですが、売ってなさそうです。2万円ぐらいだしてもいいので、ネットで売ってくれる人を探す事は可能でしょうか? もしくはSCSIカードで外付CD-ROMを取付けたら、起動ドライブとして認識できるとか他に方法はあるのでしょうか? 古いノートパソコンですが、買換えないで何とかしたいです。

  • 外付けCD-ROMドライブからのOSインストール

    mitoizumiです。 使用PC:富士通FMV DESKPOWER C/40L OS:Win98をXPにバージョンアップ SCSIカードを増設し、外付けCD-RWを取り付けています。 SCSIボード:Logitec LHA600S  CD-RWドライブ:Logitec LCW-Y2010BSU(YAMAHA CRW2200E) 以前から調子の悪かった内臓CD-ROMドライブが遂に故障してしまい、CD-ROMを読みとれなくなってしまいました。 他の機能は今のところ全く問題ありません。が、今後OSの再インストールをする時が問題です。 一般的には、外付けのドライブはOS初期化後に認識しなくなり、リカバリーCD-ROMが読みとれなくなってしまいます。 SCSIボードはSCSI機器からの起動が可能です(SCSI BIOS搭載)。 私がOS再インストールをする場合、まずDESKPOWER C/40Lの起動ディスクでCドライブをフォーマットした後、リカバリーディスでセットアップ ですが、フォーマット後はSCSIボードのドライバが消えてしまいます。 この状態でCD-RWドライブを認識し、リカバリCD-ROMを読みとれるのでしょうか? また、98をインストールできても、その後XPのインストールはできるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブ

    SOTECのe-note 640Hの、CD-ROMドライブが使えなくなってしまいました。 何年か前から、マイコンピュータを開いてもCD-ROMドライブが見当たらず、CDを入れても反応しませんでしたが、今日の昼頃に突然CDを読み込みました。しかし、先ほど再起動し、マイコンピュータを開いたところ、CD-ROMドライブは無くなっていました。 デバイスマネージャをにも、CD-ROMドライブはなく、CD-ROMコントローラには異常を示す(!)マークが出ています。 どなたかわかる方、よろしくお願いします。

  • 超初心者です。外付けCD-ROMドライブについて。

     先日知り合いから、富士通FMV575NUY 75MHzを頂いたのですが、FDはついているのですが、CD-ROMドライブがついていないんです。それで、CD-ROMドライブをつけたいのですが、説明書もついていないし、友人にもコンピューターに詳しい人がいないので、おてあげ状態です。だれか、詳しい方、具体的に接続の仕方、必要なもの、教えてください。ちなみに、OSはWINDOWS95です。それから、うちにSOTECの8倍速のCD-ROMドライブがあるのですが、それは接続できるでしょうか。もし、できないのなら、できる機種も具体的に教えてください。

  • リカバリー途中で・・・

    誤ってリカバリー用CD-ROMをディスクドライブから出してしまいました。 VAIO PCG-C1VJ/BPを所有しているモノです。 そして、起動しようとすると以下の表示が・・・ **********システム リカバリ CD-ROM リストアユーティリティ***** Copyright 1998,1999,2000 Sony Corp. ハードディスクを認識できませんでした。コンピューターの電源を切って、 ハードディスクが正しく接続されているか確認してください。 Q:\SONY> ・・・・・この場合どう対処すればいいですか? 教えてください。

  • CD-ROMドライブが使えません。リカバリーもできません。

    CD-ROMドライブが使えません。結構前からその状況が続いています。一回自然に直った時もあるんですが、またすぐだめになりました。機種はVaioのPCV-J20、OSはMEです。全体にちょっと調子悪なのでリカバリーをしたいのですが、リカバリーさえできない状況です。MKEPanasonicCD-ROMドライブのプロパティをみたんですが、そのものが認識されていないのか、ドライバの一部が入っていないのかよくわかりません。  まだまだ使いたいと思っています。詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブの表示が消えた

    富士通S(4)165という古いパソコンです。 OSはWindows98SEです。 先日、CD-ROMドライブにあるソフトをインストールしようとして入れたところ、パソコンがフリーズしてしまいました。 しかたなく再起動したところ、それ以来マイコンピューターの画面に、CD-ROMドライブの表示がなくなってしまいまし、CD-ROMドライブが使えなくなりました。 また、マイコンピューターを右クリックしてプロパティ、デバイスマネージャーの画面にも存在しません。 どのようにすれば、CD-ROMドライブが使えるようになるのでしょうか、お教えください。

  • ドライブが検出されない

    CD-ROMの書き込み等にRoxio Creator LE Dell Editionを使っているのですが、いつの間にかドライブが認識されなくなり、常に「ドライブが検出されません。」と表示されます。どのようにすれば、ドライブが認識されるのでしょうか?

  • CD-ROMドライブが突然

    SOTECのe-note(Win Me)を使っているのですが、CD-ROMドライブがCDを認識しません。 おまけに、開けたい時に開かず、まったく関係のない作業をしている時に突然開きます。 これは修理に出すべきでしょうか・・・?