• ベストアンサー

CD-Rライティングソフト

先日デジカメを購入してウキウキ気分だったんですが、 デジカメのドライバ、アプリをインストールしたら、 CD-RドライブをCD-Rライティンングソフトが認識しなくなったんです。 マイコンピューターでは、CD-ROMドライブとして認識します。 デジカメの機種名は、canonの「FinePix30i」です。 この機種は、コンパクトフラッシュリーダーとしても使え、 マイコンピューター上では、リブーバブルディスクとして認識しています。 OSはWinMEで、CD-Rドライブは、YAMAHAのCRW3200です。 HDは二台設置しており、一台は不調で、OSを起動できず、 それと、プリンタ(canonBJ-S700)のドライバ&アプリもインストール しました。それと、ドライブを認識しようとすると、ASPI(ATAPIではない) がどうのこうのとエラーが出ました。SCSIカードエラーも出てきて、 もう意味がわかりません。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

ASPIマネージャをWindows標準のものに戻して動作をご確認ください。 ユーティリティ、ドライバファイルなどをインストールされた際に、一緒にインストールされるASPIマネージャでは正常に動作しない可能性があります。 やり方はOSgとに参考URLに説明があります。

参考URL:
http://www.bha.co.jp/faq/other/aspi.html
suno-man
質問者

お礼

どうやらASPIマネージャーを標準にすると問題解決できました。 ほかの方も回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#37134
noname#37134
回答No.4

コンパクトフラッシュリーダーとしても使えるデシカメやその接続コードをはずして起動させても、ダメでしょうか? 私も似たような経験があるのですが、既にSCSIでCD-RWドライブを設定してあるディスクトップにカードリーダーを増設したら、そのカードリーダーがEドライブとなってしまい、CD-RWのドライブレターがずれて行ってしまって使えなくなったことがあります。ID番号を変えたりしてもダメでした。 つまり、焼き込みソフトは、FがCD-RWと覚えているのに、ドライブレターがずれたため、内蔵のCD-R0MドライブがFとなってしまって、CD-RWではないから焼けないと言ってくるのです。これは、どう調整・設定しようとしてもダメでした。 また、別のCD-RW増設などしていないディスクトップにカードリーダーを付けたときも、内蔵IDE・CD-ROMドライブのドライブレターがずれてしまい、データー読み取りは、出来ても、そこからのアプリケーションのインストールが出来無きなってしまいました。 どちらの場合も、必要に応じ、カードリーダーの電源を切って、認識させず、立ち上げれば、普通に使用できました。 この場合、推測ですが、先にカードリーダーを設定した後、CD-RW増設を増設すればうまくいくのかなあ…などと考えましたが、実際には、試していません。特に、内蔵の物は、設定の変更も不可能でしたし…

  • sophia
  • ベストアンサー率53% (66/123)
回答No.3

 まずはぶっ壊れてるディスクを取り除いてみては? ATA バスは片方のデバイスが壊れるともう片方もアクセスできなくなるものなので、余計なものは取りましょう。  もし2つ以上のライティングソフトを入れているなら、どちらも取り除いてから、使うほう片方だけ入れましょう。  パケットライトソフトを使っているなら、ライティングソフトとメーカを一致させたほうがよいです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

YAMAHAのCRW3200に付属のライティングソフトはB's Recorder GOLD弟子タヨネ。 コンフリクトを起こして認識しなくなっているのかもしれません。 まずは最新のアップデータでB's Recorder GOLDを最新バージョンにアップデートして認識しないか確認してみてください。 B's Clipもアップデートしておくといいでしょう。 http://www.bha.co.jp/download/clip_w/main.html

参考URL:
http://www.bha.co.jp/download/gold_w/main1.html

関連するQ&A

  • CD-Rライティングソフトのトラブル

    CD-Rライティングソフトを起動すると、ASPIマネージャが組み込まれていません。SCSIボードを装着し、必要なドライバが組み込まれていることを確認して下さい。 と表示されます。どうしたら良いですか?

  • CD-R/Wドライブが認識しなくなった。。

    環境は、WINXPです。 LogitecのCD-R/W「LCW-Y1610」(IEEE1394)を使っている者なのですが、 久しぶりにCDを焼こうかと重いWINCDRを起動すると、 「ASPI初期化エラー」と「SCSIドライバが組み込まれていません」という2つのエラーが出て、ドライブを認識してくれません。 付属の説明を読んでも、特にIEEE1934でドライバは入れなくても良いみたいなので、どうしたらいいのか困っています。 最近の、RealOneプレーヤーとかWMPとかもCDの書き込みが出来るようになっているので、何かそれで不具合が起きてるのかと素人ながらに思っています。 お分かりになるかたいらっしゃいましたら、解凍よろしくお願いします。

  • CD=Rのインストールについて

    ノートパソコンに外付けのCD=Rを読み込ませようとしてドライバーをインストールしたのですが 「適切なASPIマネジャーを選択できません。カードマネジャーが有効になっているか、PCカードスロットが接続されているか確認してください」とでてインストールできません。 カードが認識されているかコントロールパネルで確認したら一応認識しているようなのですが。。。 なにかいい対処法がありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 焼いたCD-Rがエクスプローラー上で音楽CDとして表示される

    久しぶりにWinCDR5.0でデータのバックアップを取ろうとCD-Rを焼いたのですが、 出来上がったCD-Rをエクスプローラ上で見ると、 Audio CDと認識されて、Track01.cdaという1KBのファイルがひとつあるだけです。 ドライブはYAMAHA CRW4416Eです。ドライバは最新のものです。 WinCDRが悪いのかと思って、アンインストールしたあと、 B'S Recorder1.26をインストールして焼いてみましたが、 結果は同じでした。 普通の市販アプリケーションなどのCD-ROMや音楽CDはきちんと正常に認識されます。 メディアの相性かと思いいろんなCD-Rで焼いてみましたが、これも同じ。 ドライブのレンズが汚れているのでしょうか? それと、面白いのは自分のPCでは読めなかったものを、他のPCで見ると読めるのです。正常に焼けてはいるみたいなのです。 WinCDRのメーカーサポートにも聞いてみましたが、 そんな症例は聞いたことがない。 ドライブのトラブルだ、と言い張ります。 どなたか、分かる方教えてください。m(__)m

  • CD-Rのライティングソフトを起動しない

    CD-Rのライティングソフトを起動しようとすると、 「ASPIマネージャーが組み込まれてません」となります。 以前まで使えていたのですが、 ウイルスに感染した時にいろいろいじったのが原因かも知れません。 OSはwindows98SE、ライティングソフトはWINCD-RとB's Recorder Goldです。 再インストールしてもダメでした。 解決方法が分かりましたら、アドバイスお願いします。

  • CD-R機器の「ドライバ」と「ライティングソフト」の違い

    CD-Rの中古をもらってきました。 このCD-Rドライブは、ほんと、本体だけで何のCDもドライバも、ライティングソフトもありません。  そこで質問したいのですが、 CD-R機器の場合、ドライバと、ライティングソフトは違うのですか? 例えば、スキャナの場合、ドライバをインストールしただけで、 スキャンニングできますよね。 例えば、プリンタもドライバをインストールしただけで、プリントアウト できますよね。 CD-R機器のドライバ自体は、製造元のHPでダウンロードできますが、 ということは、CD-R機器のドライバ=ライティングソフトと解釈して いいのでしょうか? CD-R機器は、スカジ接続です。関係ないか。OSは、ウイン98SEです。

  • AD-Rデジカメデーターの再生ができない

    デジカメのデーターをCD-Rに保存していたものをマイコンピューターから呼び出そうとしてもできません。新たなデーターを保存しようとしても認識されませんのでメディアが悪いのかと思い、マイコンピューターからCDドライブ(DVD/CD-R)のプロパティを見ると、空き領域、使用領域ともに0になっています。 OSの調子が悪く、フォーマットして再インストールしたので前に使用していたアドブフォトショップが消えたことに気がつきました。 どこからインストールしたのか思い出せず困っています。 何年か前のデーターも読めないことがありました。CDを入れても「挿入して下さい」のエラーメッセージが出たこともありました。 再生できないのはメディアの問題ではなく、ソフトの問題でしょうか?

  • CD-Rが認識されません。

    CDから曲を取りこもうとしたら、パソコン(Prius)に認識されませんでした。 この前までは、iTunesとかでもちゃんとCDが読み込まれたんですが・・ あと、マイコンピューターのところから、CD-Rドライブ(?)っていうのと、DVD-Rドライブ(?)っていう項目が消えていました。 CDを入れるとマウスの上のところにCDのマークが出てたんですが、それも出ません。 どうしてでしょう。

  • CD-Rのデータ面に画像を描画したい

    CD-Rのデータ面に画像を描画したいと思います。 YAMAHAのCD-Rドライブには、DiscT@2という機能を持つものがあって NeroやB'sRecorderGOLDといったアプリからCD-Rのデータ面に画像を 描画することが出来るのですが、1ドットが0.1mm(254dpiということ?) でしか描けない様です。 私としては、この20倍位の細かさで描きたいのです。 OSはWindows系のもので考えていますが、SCSI、ATAPIどちらのCD-R ドライブでも使える様にしたいと思います。 どのドライバやDLLを使ってプログラミングすれば、この様なことが 出来るでしょうか?(SCSIだけならASPI?)

  • CD-Rドライブがリッピングソフトで認識されない

    内蔵されているCD-RWドライブがこわれたため、外付けのCD-Rドライブを購入し接続しました。OSでは認識されCloneCDでは使えるのですが、一部のリッピングソフトではドライブとして認識されるのは内蔵の方だけになります。デバイスマネージャーで内蔵のドライバを削除してOS上で認識されるのを外付けだけにすると、CDドライブがありませんとエラーがかえってきます。 どうしたら外付けのドライブだけが認識されるのでしょうか、おしえてください。よろしくお願いします。