• ベストアンサー

女性の方よろしくお願いします

現在、高2の♂なのですが同じ学校の女の先輩にアドレスを聞きたいと思っています。ただ、どのように聞こうか迷っています。他の先輩に聞いてもらえたら一番いいのですがそのような先輩がいなくて^_^; その先輩とは委員会で一度一緒になったのでたぶん顔は知られていると思います。 よろしくお願いします

• yuu789
  • お礼率8% (153/1886)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yayosuke
回答No.2

相手のメルアドを聞く前に あなた自身のメルアドを教えたらどうでしょうか? 名前でもメルアドでも電話番号でも 何でも人に聞く場合は、まず自分から名乗るのが マナーですよ^^ 私だったら「なに?この人。まず自分のアドレス 教えるべきじゃない?」って思っちゃいます^^; (コンパとかでも聞いてくる男がいますが、そんな時は  「じゃ、そっちの教えてよ。メールするから。」と言います。) メルアドを教えた上で、メールが来なければ 諦めましょう。 ひょっとしたら迷惑(彼氏ありとか!)だった場合でも 相手に選ばせる(メールするかどうか)ようにすれば 万が一、メールが来なかったとしても、今まで通りの 関係でいられます^^。 どうしても、自分からメールしたい!!と言うなら。 メモに「嫌じゃなかったら、メルアド教えてもらえますか?」と書き こっそり手渡すとか。その際、そのメモに相手のメルアドを 書き込むスペースを作っておき、そのメモの下に 「メルアド書いて、このメモを返して下さいね。」と 書いておけばOK?! でもやっぱり、私が先輩だったら 「先にそっちじゃん。なに?コイツ」って 思っちゃう。 ま、健闘をいのります(*^▽^*)!!

その他の回答 (5)

• hihi-abc
回答No.6

何でアドレスなんですかねー。 「時代」ってやつですかねー。 携帯世代だからですかねー。 あたしはある程度仲良くなってからアドレス交換しますけどね。 メールから始める作戦ですか。 あたしも、NO.2の方と同じ意見です。 「相手の名前を聞く前に自分から名乗るのが礼儀」と同じように、相手のアドレスを聞く前に自分のアドレスを教えるのが礼儀なんじゃないでしょうか。 自分のアドレスを教えて、良かったらメールくださいという流れでいったらどうでしょう。 攻めることも大事ですが、逃げ道を作ってあげる優しさも大事だと思います。 いつ・どこで、アドレスを渡すのか、が問題ですよね。 接点が無い人とアドレス交換するってことは、「アドレス交換=告白」になってしまってもやむを得ないのではないでしょうか。 さあ、勇気をだして。

• qvovp
回答No.5

私は直接、聞くのが一番だと思います!! 他の先輩に聞いてもらったところでアドレスはゲットできてもメールを入れにくくないですか?? 逆に、教えてない人からメールが突然来た方の気持ちも考えてみればわかると思います。 高校時代、女友達Aちゃんが1コ下の何の接点もない同じ学校の男の子を好きになり(見かけただけでカッコイイ!って惚れちゃった)Aちゃんの女友達のBちゃんに頼んで(Bちゃんも男の子と面識なし)「○○君と友達になりたいって言ってる子がいるんだけど~」って電話番号聞き出したらしいです。それがきっかけで付き合うことができ、まっ付き合ったり別れたりを繰り返しながらですがもう6年目の付き合いだそうです(^0^) こんなきっかけ作りから、お互いかけがえのない人になっていくこともあるんです!! yuu789さんの場合、まだ顔を知ってもらってる分アプローチしやすいと思いますよ。「友達になってください!」ってシンプルな言葉でもいいのではないでしょうか?? だからyuu789さんも頑張って下さいね┗|∵|┛

• y-tomo
回答No.4

男の子ですよね? >他の先輩に聞いてもらえたら一番いいのですがそのような先輩がいなくて^_^; 遠まわしに聞かれても、気になる相手なら嫌な気はしないでしょうが・・・・。 単刀直入に聞くほうが良いと思いますけど・・・・。 間に人を入れるのはちょっと・・・・。 ちゃんと、自分で聞いた方がこの先も話しやすいでしょうし。 まだ、若いしストレートに行ってみてはいかがですか? 先輩が帰る時に、下駄箱で待って普通に「先輩のアドレス聞いてもいいですか?」で良いと思いますけど・・・・。 後は、委員会が一緒なら、次の時に帰り際にちょっと声をかけて「友達になってもらいたんですけど、アドレス聞いていいですか?」でいいのでは? 自分で聞くべきだと思いますよ。 女の子なら遠まわしでもちょっと可愛いけど、よく知らない男の子だったら個人的には、ちょっと興味が持てないでしょうね・・・。y-tomoの見解ですけど。 取りあえず、自分で頑張ってみては?

• 2mama
回答No.3

私は個人的には直接聞かれるほうが好きです。 いきなり知らない方からメールがくると ???と削除してしまうかもしれないですし, どうして私のアドレス知っているの??と 出だしから不信感を感じてしまいます。 何かの機会に勇気をもって直接聞いてくださいね。

noname#7430
noname#7430
回答No.1

今度委員会で一緒になったら 「あとでわからないこと教えて欲しいんですけど アドレス教えてもらっていいですか?」 とかはダメでしょうか。 「宿題教えて欲しいんですけど」とかは?