• ベストアンサー

女性の方よろしくお願いします

現在、高2の♂なのですが同じ学校の女の先輩にアドレスを聞きたいと思っています。ただ、どのように聞こうか迷っています。他の先輩に聞いてもらえたら一番いいのですがそのような先輩がいなくて^_^; その先輩とは委員会で一度一緒になったのでたぶん顔は知られていると思います。 よろしくお願いします

  • yuu789
  • お礼率8% (153/1886)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yayosuke
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.2

相手のメルアドを聞く前に あなた自身のメルアドを教えたらどうでしょうか? 名前でもメルアドでも電話番号でも 何でも人に聞く場合は、まず自分から名乗るのが マナーですよ^^ 私だったら「なに?この人。まず自分のアドレス 教えるべきじゃない?」って思っちゃいます^^; (コンパとかでも聞いてくる男がいますが、そんな時は  「じゃ、そっちの教えてよ。メールするから。」と言います。) メルアドを教えた上で、メールが来なければ 諦めましょう。 ひょっとしたら迷惑(彼氏ありとか!)だった場合でも 相手に選ばせる(メールするかどうか)ようにすれば 万が一、メールが来なかったとしても、今まで通りの 関係でいられます^^。 どうしても、自分からメールしたい!!と言うなら。 メモに「嫌じゃなかったら、メルアド教えてもらえますか?」と書き こっそり手渡すとか。その際、そのメモに相手のメルアドを 書き込むスペースを作っておき、そのメモの下に 「メルアド書いて、このメモを返して下さいね。」と 書いておけばOK?! でもやっぱり、私が先輩だったら 「先にそっちじゃん。なに?コイツ」って 思っちゃう。 ま、健闘をいのります(*^▽^*)!!

その他の回答 (5)

  • hihi-abc
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.6

何でアドレスなんですかねー。 「時代」ってやつですかねー。 携帯世代だからですかねー。 あたしはある程度仲良くなってからアドレス交換しますけどね。 メールから始める作戦ですか。 あたしも、NO.2の方と同じ意見です。 「相手の名前を聞く前に自分から名乗るのが礼儀」と同じように、相手のアドレスを聞く前に自分のアドレスを教えるのが礼儀なんじゃないでしょうか。 自分のアドレスを教えて、良かったらメールくださいという流れでいったらどうでしょう。 攻めることも大事ですが、逃げ道を作ってあげる優しさも大事だと思います。 いつ・どこで、アドレスを渡すのか、が問題ですよね。 接点が無い人とアドレス交換するってことは、「アドレス交換=告白」になってしまってもやむを得ないのではないでしょうか。 さあ、勇気をだして。

  • qvovp
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.5

私は直接、聞くのが一番だと思います!! 他の先輩に聞いてもらったところでアドレスはゲットできてもメールを入れにくくないですか?? 逆に、教えてない人からメールが突然来た方の気持ちも考えてみればわかると思います。 高校時代、女友達Aちゃんが1コ下の何の接点もない同じ学校の男の子を好きになり(見かけただけでカッコイイ!って惚れちゃった)Aちゃんの女友達のBちゃんに頼んで(Bちゃんも男の子と面識なし)「○○君と友達になりたいって言ってる子がいるんだけど~」って電話番号聞き出したらしいです。それがきっかけで付き合うことができ、まっ付き合ったり別れたりを繰り返しながらですがもう6年目の付き合いだそうです(^0^) こんなきっかけ作りから、お互いかけがえのない人になっていくこともあるんです!! yuu789さんの場合、まだ顔を知ってもらってる分アプローチしやすいと思いますよ。「友達になってください!」ってシンプルな言葉でもいいのではないでしょうか?? だからyuu789さんも頑張って下さいね┗|∵|┛

  • y-tomo
  • ベストアンサー率26% (69/256)
回答No.4

男の子ですよね? >他の先輩に聞いてもらえたら一番いいのですがそのような先輩がいなくて^_^; 遠まわしに聞かれても、気になる相手なら嫌な気はしないでしょうが・・・・。 単刀直入に聞くほうが良いと思いますけど・・・・。 間に人を入れるのはちょっと・・・・。 ちゃんと、自分で聞いた方がこの先も話しやすいでしょうし。 まだ、若いしストレートに行ってみてはいかがですか? 先輩が帰る時に、下駄箱で待って普通に「先輩のアドレス聞いてもいいですか?」で良いと思いますけど・・・・。 後は、委員会が一緒なら、次の時に帰り際にちょっと声をかけて「友達になってもらいたんですけど、アドレス聞いていいですか?」でいいのでは? 自分で聞くべきだと思いますよ。 女の子なら遠まわしでもちょっと可愛いけど、よく知らない男の子だったら個人的には、ちょっと興味が持てないでしょうね・・・。y-tomoの見解ですけど。 取りあえず、自分で頑張ってみては?

  • 2mama
  • ベストアンサー率15% (52/327)
回答No.3

私は個人的には直接聞かれるほうが好きです。 いきなり知らない方からメールがくると ???と削除してしまうかもしれないですし, どうして私のアドレス知っているの??と 出だしから不信感を感じてしまいます。 何かの機会に勇気をもって直接聞いてくださいね。

noname#7430
noname#7430
回答No.1

今度委員会で一緒になったら 「あとでわからないこと教えて欲しいんですけど アドレス教えてもらっていいですか?」 とかはダメでしょうか。 「宿題教えて欲しいんですけど」とかは?

関連するQ&A

  • どうするべきか・・・

    今高2の♂です。同じ学校の先輩(向こうはたぶん僕の顔を知っていると思いますが話したことはありません)が好きになり以前アドレスを聴こうと仲のいい先輩に頼んで聞いてもらおうとして先輩がメールでいろいろな人に聞いて探してくれました。だけど先輩から「彼氏がいる見たいやけどそれでもいい??」ともうあきらめようと思いアドレスを聞くのをやめました。 しかし、あきらめようと思ってもやはりあきらめることができませんでした。今、もう一度アドレスだけでも聞いてもらうかどうか迷っています。 どうしたらいいとおもいますか??

  • 初めての告白です!

    初めまして。中一の女子です。今、私には好きな人がいます。 その人とは同じ学校の先輩です。先輩とは委員会活動と習い事(塾?)が一緒で、週に一回(多くて三回くらい)会う(見る?)ことができます。ムチャクチャ大人しいです。地味な感じで女の人と話しているところを一度も見たことがありません。いつも同じ2~3人の仲間と固まって歩いているところは見るのですが。 話をしたことは一度、委員会活動が終わった後少しだけです。とてもいい感じの方でした。緊張して上手く話せなかったのですが、優しく答えてくれたのでとても嬉しかったです。その次の日辺りから先輩とすれ違うと、目を合わせてくれるようになりました。……そこで、先輩に告白をしたいです!もちろん初めてです!先輩は来月に卒業してしまうので早めに想いを伝えたいです。でも成功するかとても心配で、不安で、怖いような感じもします。どんな感じでこの想いを伝えれば先輩は気づいてくれるでしょうか?シャイな人なので難しいような気もするのですが…大丈夫でしょうか?回答お願いします!!

  • 中学のときの先輩に告白されて、返事に困っています。

    中学のときの先輩に告白されて悩んでいます。 高1女です。 2つ上の、中学のときの先輩と 高校も同じ学校に通うことになり、 今週の月曜に告白されました。 返事はまだ返していません。 少しだけ考えさせて下さい、とだけ言いました。 正直、なぜ先輩が私に告白してきたのか 不思議な気持ちでいっぱいです。 私は暗いし、クラスでも地味だし顔も可愛くない、いわゆる陰キャラです。 でも先輩はいかにも人気者!って感じで、顔もすごく格好いいし、気さくで… モテそうな感じの人です。 中学、高校と同じ委員会なんですが、 多分委員会に入っていなかったら話す事すらなかったと思います。 それぐらい、キャラが正反対というか、釣り合わないというか… 先輩の事が嫌いなわけではないんです、 むしろ、好きです。 でも先輩が私なんかと付き合っていいのかと、 悩んでいます。 全く釣り合わないし、 もっと可愛くていい子いっぱい周りにいるでしょ!と 思わず思ってしまいました。 どうすればいいんでしょうか。 変に断ったら傷付くかもしれないし、 でも付き合う事になったら先輩が馬鹿にされたり しないかなと不安です。めっちゃ地味なんで…。 皆さんアドバイスをください。 お願いします。

  • 諦めた方がいいの?

    見てくれてありがとうございます。 中学1年の女です。 私には2個上の先輩に想いをよせています。 といっても、朝学校へ行くときに、たまに見る程度ですが、色んな方に協力してもらって、名前やアドレスなど教えてもらいました。 そして、メールをしました。1年○組の○○○○です。知ってますか? と・・・。ですが、知らないそうです。 私は先輩がもうすぐ卒業してしまうので、告白しようと思いますが、相手は私の顔も知らないのにいきなり告白するのは失礼ですよね。 なんとか相手に私の顔を知ってもらいたいのですが、どうやって知ってもらえばいいでしょうか? 私は自分から声かけるようなことは出来ないと思います・・・。

  • お祭りで女性がされてうれしいこと

    はじめまして。 高校1年生の男子なのですが、高2の女の先輩のことが好きなんです。 今度その先輩と他の何人か(女のみ)でお祭りにいくことになったんです。 その先輩とは最近知り合って、いろいろと話したり遊んだりしているうちに彼女のことが好きになってしまいました。 先輩は背が低くそこまで活発(?)ではなく、静かすぎでもない性格です。 メアドも聞いて、大体毎日メールを送っています。 僕は後輩なので、他の女の先輩やその先輩に「かわいい」といろいろ相手にされてます。 本題なのですが、その先輩を喜ばせる(楽しませる?)にはどのようなことをしたら良いでしょうか?またどのようなことをされたらうれしいのでしょうか? もちろん、一人一人感じ方や思ってることは違うとは思っていますが、初めてのことでもあり、何をすれば喜んでもらえるのか分からないんです。 普通にしていればいいとも思っています。 勝手な質問ですみません。。

  • こんにちは。私は今年の春から高校3年生になる女子です。

    こんにちは。私は今年の春から高校3年生になる女子です。 この前、卒業した一つ年上の先輩からメールがきました。先輩も私もお互いアドレスは知らなくて、先輩が友達に私のアドレスを聞いてメールしてきたらしいです。学校では委員会が一緒で少し話したり、一緒に仕事をしたりしました。先輩はとってもしっかり自分の考えを持っていて、優しくて、勉強もできて私にとってずっとあこがれの先輩でした。メールの内容は学校の行事のこととか、先輩は大学を浪人するらしく、一緒に頑張りましょう。というような、メールをしました。最後に私が「今日はもう寝ますね。今度受験のこととかで分からないことがあったらメールしてもいいですか?」と送ったら、「全然いいよ。受験のことだけじゃなくてもいいし。浪人生だからってずっと勉強してる訳じゃないから。」と返事が来ました。別にまだ付き合うとかそういうのではなくて、先輩は私のことを少しは気になっているのかな?と言うのと、私から映画とかご飯とか誘ってもいいのかな?と言うことです。長くなってしまってすみません。お願いします。

  • 特に男性の方に質問です!(女性の方もOKです★) 長文です・・。

    私は最近学校で気になる人がいます。 ですがその方は1つ年上で全く喋った事がありません・・・。 専門学校なので一緒の授業になったりはするんですが・・・。 私はその人にメールアドレスを聞きたいのですが、 緊張と全く喋ったことがないという焦りで聞けません・・・。 喋ったこともないのに急に聞くと引かれてしまわないか・・・。 などと、とても心配です;;その人はとってもクールな方で とてもではありませんがアドレスを聞けない雰囲気なんです。。。 男性の方は喋ったこともない同じ学校の人に急にアドレスを聞かれるといやですか? ちなみに私は高2、その男性は高3です!! 長文失礼いたしました><;

  • どうすべきでしょうか。

    今中高一貫校の放送委員会に入っていて、委員長をしていますが、辞めたいと思っています。なぜなら今中3でいて、上には誰も先輩はいませんし、下には誰も後輩はいません。同学年には他に2人いますが、私とそのうちの1人はあまり放送機器に詳しくなく(アナウンスは私がその1人より少し上手いくらい)、もう一人はアナウンスは出来ませんが結構機械に強いやつです。顧問は親切でもなく無愛想でもなく、普通の方ですが。 ところで、放送委員会という立場は評議会や色んな委員会に利用されるだけの機関で、全くの黒子のような存在なのです。なので委員長である私は色んな委員会の放送依頼に振り回されてばかりで、ちっとも落ち着いた中学時代をすごすことが出来ませんでした。機械について教えてくれる人はいないし、もうすぐ高1になってもこの高2・3の先輩に振り回される嫌な日々が卒業まで続くのだと思うと、もう辞めるしか道はないようにも思われます。

  • 高2の先輩に想いを寄せる高1女子です。

    高2の先輩に想いを寄せる高1女子です。 どうしたらいいんでしょうか。 先輩が好きで、 朝目が覚めた瞬間から  ずっと考えてしまうくらい好きで でも、会ってもうまく挨拶すらできない私です。 (メールでしか普通に話せません) そんなうちに他の誰かに 先輩が奪われてしまったら どうしようって不安になっています。 生徒会で一緒の人なので 一応メールアドレスは教えてもらって 何度かメールをしています。 本当に好きで 先輩と付き合いたいけど どうしよう・・! って感じです。 いっそゴタゴタをおいて 感情に素直に従って 告ってしまえばいいんでしょうか。 だれかアドバイスください>< よろしくお願いします。

  • フラレた彼女とよりをもどしたい

    はじめまして 先日2年9ヶ月付き合った彼女にふられました 理由は先輩に告白されその人のことを少し好きになってしまったそうです その先輩は委員会の先輩で彼女が委員会の仕事におわれてるときに助けてくれてたそうです けどやっぱり自分の方が大事と思い先輩にその旨を伝えちゃんと断ったそうです その後自分と一緒にいるとき先輩に心が揺れたことが罪悪感となり距離を置くことになりました。 距離を置いて考えた結果が自分のことをまだ好きだけど一緒にいると辛いから別れたいと言われました。 胸を張って彼女なんだと言えない こんな最低な女じゃお互い傷つくだけだと でも自分は別れたくなかったので素直な気持ちを伝えました。 先輩との事も許すし自分は彼女に一緒にいてほしいと 彼女が辛いときに一緒にいたいし辛さを少しでも緩和してあげたい 何より大好きな存在だと伝えました しかしそれでも彼女の心は動かず別れることになりました 一緒にいるのが辛くて死にたい 生まれてこなきゃ良かったった言われたのが一番効きました 自分が彼女を一番追い詰めてたのかと思いました それから自分なりに考えたのですがお互い思い合えるのだから別れたくありません 逢えないのが辛くて我慢してますが苦しいです 夜も涙が出てきて眠れません 自分はどうしたらいいでしょうか? ご意見ご感想お願いします。