• ベストアンサー
  • 困ってます

独自ドメインでサブドメインにする方法

  • 質問No.8339994
  • 閲覧数106
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (10/20)

WPを独自ドメインで運用していて

節約のためにサブドメインでやりたいと思っています

でも、やり方がわかりません

誰か詳しい人教えてください

確認ですがabc.comというドメインがあったとして

www.abc.com/A と www.abc.com/B では

サブドメインとは言えないですよね

その回答も合わせてお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 72% (13/18)

www.example.com/A
www.example.com/B

上記の例ですと、AやBは「サブディレクトリ」になるので、
サブドメインではありませんね。

すでに違いを理解されているようですが、
以下のような形になっているblogの部分が「サブドメイン」です。

www.example.com
blog.example.com

※同じサーバーに全く別のドメインを設定するのは「マルチドメイン」です。


サブドメインの設定については、レンタルサーバであれば可能かどうか、
可能であればその方法など、よくある質問やマニュアルが用意されていると思います。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (967/2379)

サーバの管理はご自身でされてますか?
それともレンタルサーバ?
レンタルサーバの場合、簡単なところだとメニューにサブドメインを追加できるところもあれば
対応していないところもあるのでメニュー等をよく見て下さい。

ご自身でサーバを管理されているなら、
1.DNSサーバにサブドメインを登録
2.WEBサーバにサブドメインの設定を追加して再起動
これでサブドメインが使えるようになります。
DNSサーバ、WEBサーバはソフトの種類&バージョンで設定方法が違うので説明書をよく見て下さい。