プリンター接続方法のご指導をお願いします

このQ&Aのポイント
  • KDDI光フレッツからNTT東日本光フレッツに変えたことで、プリンターへの無線LAN接続ができなくなりました。お手数ですが、新しい接続方法を教えてください。
  • プリンター名はEP-805A Seriesで、ネットワーク接続しています。以前はKDDI光フレッツの接続で問題なく使用していましたが、NTT東日本への変更後、接続ができません。新しい接続方法についてお知恵を貸してください。
  • 以前はKDDI光フレッツを使用していて、プリンターは無線LAN接続できていました。しかし、NTT東日本に変更したら接続ができなくなりました。新しい接続方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンター接続の件

プリター名:EP-805A Series(ネットワーク)       EP3CC354:EP-805A SERIES 従来 KDDI光フレッツを使用していましたが、これをNTT東日本  光フレッツに変えました。プリンターへは無線LAN接続していましたが、NTTに変えてから非接続となってしまいましので、接続方法をご指導願いたく、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ルーターの設定をしなおす。IPアドレスが変わってるはず。

miyokonobuo
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。アドレスを調べてみます。

その他の回答 (3)

• hayasi456
回答No.4

回答(2)の方とほぼ同じ考えです。 NTT Bフレッツに変えたことによりLAN環境が変わったことがプリンターが非接続になった原因のようです。 ルーターを変えるとIPアドレスが変わります。 無線LAN親機を変えるとプリンターの無線LAN親機との接続設定を行う必要が有ります。 手っ取り早い方法はパソコンのEP-805Aの説明書「準備ガイド」にそってEP-805Aのソフトを再インストールです。 上手く行かなかった場合は説明書「ネットワークガイド」を読んでください。 説明書が見当たらない場合はダウンロード出来ます。 http://www.epson.jp/support/manual/ink/ep805a.htm エプソンに電話相談も出来るようです。 050-3155-8022 http://www.epson.jp/support/copy/info.htm エプソンのよくある質問も参考になるかもしれません。 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=003557

• 007MUKADE
回答No.3

無線ルーターが変わったので 使用する(接続する) SSID が変わってます。 プリンターと ルーターの設定をやり直せば 繋がるはずです。

• papis
回答No.2

質問者様のネットワーク構成がどうなっているかに寄るかと思います。 >EP3CC354:EP-805A SERIES こちらはポート名の情報でしょうか。 であれば、EpsonNet Print Portでの構成情報に見えます。 この場合、家庭内LANで一般的なDHCPであれば、 IPアドレスは自動追従するはずなので、 プリンタ側の設定変更は不要のように思います。 ただし、ネットワークの構成が変わるため、 ネットワーク機器の設定確認が必要です。 一般的に、光回線を使う場合、上流(壁に近い)側から (光ファイバーor電話回線orLAN配線) ↓ [光終端装置/VDSLモデム]:レンタル ↓ [無線LAN親機]:ご自身で調達 ↓ [宅内の機器]:PC、スマホ、タブレット、プリンタ、テレビなど となりますが、auひかりからフレッツ光にした場合、 [光終端装置/VDSLモデム]のところの機器が変わったはずです。 一般的に、[無線LAN親機]の機能をどこが果たすかによって、 設定変更の必要の有無が変わります。 フレッツ光に変更した場合は、PPPOEの設定を、 ご自身で調達した無線LAN親機でやるか、 レンタルされた親機でやるか、いくつかのケースがありますので、 不明確な状態で助言は難しいので、 いったん正しい構成を確認いただいた方が、 詳しい助言が他の方からも着くと思います。