• 締切済み

引越しにかけて

今回、引越しをしようかと思いまして、その際にかかるお金を計算したいんですけど。 ドアのキズやシンクの凹みがどのくらいの修繕費として持っていかれるのか知りたいです。 ドアの傷は直径1センチくらいなんですけど、材質とかは分かんないですけど、薄いフローリングの板みたいな感じです。 シンクの凹みは直径0.8センチでほんの数ミリです。それが、3つくらいです。 ほかにもあるんですけど、それは自分でどうにかなりそうなので、、、 知識や経験のある方にお教え願いたいです。

みんなの回答

• abekaman
回答No.3

基本的に、生活や経年劣化の傷やいたみは修繕費に換算されないです。 何年お住まいになったかわかりませんが、それも考慮されるみたいです。 たとえば、一年しか住んでいないのに、その間、大きな地震もなかったのに 壁に大きなひびがはいっているとかは修繕費がいるかもしれません。 ドアの小さな傷やシンクの凹み程度なら生活上の経年によるものと判断されると思います。 管理会社があるなら、引越しの際、最後に立ち会い人がきます。大抵は管理会社の下請けのフォーム会社で、どことどこをリフォームするかの計算に来るのです。 私は最近引越しましたが、壁のしみも傷も、パッキンのゆるみも、シンクの汚れやへこみも、ガス台のサビも、15年以上住んでいたので経年劣化の範疇です。 それよりもリフォーム会社の立会人さんによると、自分で変に補修をしてないほうがいいのだそうです。素人判断の補修は、だいたいが完璧じゃないことが多く、それをもとにもどす作業をしなくてはならず、手間とお金がかかるのだそうです。 なので何もいじらないで、どういう理由でついたの傷かを説明するほうが修繕金額は安く住むみたいです。 だいたいは「普通に使っていたらこうなってきました」みたいな理由でクリアしました。 私のところは、最初の保証金のうち、上限いくらまでを退去時の修繕費にあてるとの契約でしたので、一度契約書を確認されてみてもいいかもしれませんね。

回答No.2

基本、普通に生活していた時の傷や汚れは請求の対象になりません。 極端な話ですが、換気扇がベトベトのまま退去しても請求できません。 不動産屋や大家は細かくチェックするでしょうが、ネットなどで詳しく調べ対策を練るべきです。 でもタバコの汚れが壁紙に付いた場合は別なようです。 とにかく強気になって交渉することです。

• tzd78886
回答No.1

入居前と比べて明らかに状態が悪くなったのなら、支払いの義務があります。入居前に家主(もしくは管理会社)と一緒に確認はしなかったのでしょうか。ただし、「通常の使用による経年劣化」の場合は不要です。 シンクの凹みはあなたがやったのですか?これを交換となると結構な金がかかりますよ。