• ベストアンサー

大学院入試 生化学の問題について

大学院入試 薬学系 衛生化学の問題なんですけど、食事をしたあとに、尿のpHが塩基性に傾く理由について教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6829
noname#6829
回答No.1

どのようなレベルを考えている問題なのかによります(設問の詳細を見ていないのでなんとも言えません)が・・・ 食餌が尿のpHに与える影響ということで言えば、塩基性に傾くとは限らず、食餌の内容によります(いわゆる酸性食品を摂取したあとは酸性に傾きます)。 そうではなく、食餌が胃に入った直後ということで考えるなら、胃液分泌で放出された酸の分のバランスを取るための変動が考えられます(設問で求めている答えなのかどうかは不明)。

akaisuisei
質問者

お礼

ありがとうございます。年によって食事直後という聞かれかたもされています。