• ベストアンサー

雑木の根を早く腐らせる方法を教えてください

mokotannの回答

  • ベストアンサー
  • mokotann
  • ベストアンサー率57% (55/95)
回答No.2

新幹線の席にある車内通販カタログでみたことあります。 http://www.dinos.co.jp/p/1110413825/ あるいは、「切り株 処理剤」で検索してみてください。参考になります。

wareishijizou
質問者

お礼

ありがとうございました。結構いい値段だとは思いますが、早く枯らせるには止むを得ないかと思います。

関連するQ&A

  • 隣家の地下に伸びた根をどうしたらいいでしょうか

    購入した土地に隣家と密接した木が3本あります。一本は径が40センチほどある割と大きな木です。敷地の一部には伸びた根が3メートルほど土に見え隠れしています。 と言うことは、隣家の地下にも根が伸びている可能性があり、もし更地にするとき、この木を伐採し地下に根を残したままにするれば隣家の地下に入り込んだ根が将来的に腐ったりして、隣家が傾いたりしないでしょうか? 隣家を建てるときには40センチほど掘ったいわゆるベタ基礎の方法を取ったとのことで、それより地下に根があるかどうかまでは解らないようです。 もし隣家に影響がでるようなら、伐採した時点で何らかの方法で根が腐らないようにするとか、苦情を申し出られないような方法はないでしょうか? 隣家は当方に何とかしろ、と言って来ているわけではなく、問題があるならトラブル無く解決したいと言っているので今のうちに何か手を打てればと考えています。 よい考え方法がありましたらよろしくお願いします。

  • この木の名前と変な根について教えてください

     遠方に引っ越す知りあいから、半年ほど前に木の苗のようなものを譲り受けました。当時は30センチほどで、元気もなく、持ち帰って土を変え、肥料を与えました。春になってからむくむくと生長し、いまでは1メートルになりました。「観葉植物」と言われて引き受けたのですが、どう見てもただの「木」です。 最近になって根に近い幹から、根のようなものが生え始めました。側根についても調べてみましたが、ちょっと違うようです。  どなたか、この木の名前と育て方、そしてこの根について教えていただけないでしょうか?根のようなものは、このまま放置しておいて大丈夫なのでしょうか?  元の持ち主にも聞いたのですが、その人も引っ越す友人から「観葉植物」と言われて預かったそうです。

  • 切株を腐らす方法

    庭の木を何本かを根元(直径5-20センチ)で切りました。 根を掘り起こすには大変な労力(費用)が必要です。 薬品などで腐らすことができないでしょうか。 1-2年かかっても仕方ないと思っています。

  • 近所の空地の雑草

    家の近所に、雑草が生い茂っている広い空地があります。 雑草といっても、背丈が2メートルほどになっていて、雑木も生えています。 今の時期、花粉症の原因になる黄色い花が咲くため困っています。 持ち主に直接頼んでも、役所から苦情がいっても、何も変わらずです。 そこで、除草剤を使わずに自分で何とかしたいと思っています。 塩水を撒こうかと思うのですが、効果はあるでしょうか。 また、すぐ隣は他所の畑があるため影響はありますか? 長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 隣人トラブルで悩んでいます

    はじめまして。 一戸建ての家に住んでいる者です。 家の隣に畑があるのですが、その畑の所有者が、我が家の庭に植えている木の枝が畑のほうにはみ出しているという理由でほとんど木の根元から切られてしまいました。 一言の断りもなく勝手にです。 枝だけならともかくほとんど根元に近いところから切ってあって、切ったものを庭に投げ込んでありました。 はみ出していれば、勝手に切られても文句は言えない立場なのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 樹木を枯らす薬はないですか

    直径10cm程度の幹の梨の木を完全に枯らしてしまいたいのですが、根の周辺に散布するような薬剤はありませんでしょうか。 事情があって、チェンソー等で根元からカットできないものですから。 よろしくお願いいたします。

  • 生垣のプリペットの根っこについて

    家を新築したとき、生垣にプリペットを植えました。今6年目です。 ところで、うちの隣に畑があって、そこのおじさんから、「おたくの生垣の根が、コンクリートをかいくぐり、自分の畑にでてきて困っているからなんとかして!」といわれました。見ると、確かに根が畑のほうに向かってきています。それに、実が落ちてそこから新しい芽が芽生えていました(><) そこで、私は、畑側のプリペットを全部刈り取ってしまおうと思います。 質問 プリペットを土から見えてるぎりぎりのところから、のこぎりで切ってしまったら、それ以上根はのびませんか?それとも、またそこから新しい幹がでてきて、根も張りますか? もし、木を切りさえすれば、それ以上根が張らないのであれば、切るだけにしようと思います。もし木を切るだけじゃ、根の解決にはならないのであれば、掘り起こして根こそぎ回収しないといけないと思っています。 ご存知のかた、回答のほどよろしくお願いします。

  • 境界木が伐採および伐根されました。

    山林の境界木が伐採され、根っこまで掘り起こされて跡形もなくなっていました。 父が所有する山林で、隣接する山林の所有者はトラブルを起こすから気を付けろと以前から言われていました。 その父も5か月前に他界し、先日母が、たまたま山林を見に行ったところ、境界木が無くなっている事に気付き、私に連絡があり、今回の件が発覚しました。 その境界木は、祖父の代から存在する木で、地籍調査時にも隣接する山林の所有者も立会、同意のもとで境界が確定していましたので、“境界木”という認識はお互いありました。 おそらく、父が亡くなってから伐採、伐根されたものと推測できるのですが、誰が伐採し、伐根までしたのか、証拠が全くないのでどうしようもありません。明らかに刑法第262条の2の境界損壊罪なのですが・・・。 隣接する所有者が怪しいのですが、その人に話を持っていったところで、『お前が伐採、伐根したんじゃないか。どうするんだ。』と逆に言われても証拠がないので反論できない状況です。 今後の対応として、相手と話をして、境界をはっきりさせないといけないのですが、境界木があったところにすんなり同意して境界杭等を設置してもらえるか不安です。 同意してもらえなかった場合、測量士などにお願いして、地籍調査の結果を復元しなければならないのですが、費用はいくらなのか、負担はどちらがするものなのかも分りません。 とにかく今回の件を穏便に出費もしないで済ませたいです。 どなたか良い解決策お教えてください。

  • キスジノミハムシの退治方法を教えてください。

    小さな畑ですが、大根を育てています。 一株の葉の大きさが20センチ以上cmになり、順調に育っていると思っていたのですが、4~5日前になってとんでもない情況を発見しました。 葉一面に小さな丸い白の斑点が一面にできていて、穴もたくさん空いています。よく見ると2ミリほどの小さな虫もいっぱいいます。指を近づけると、何と飛びはねて逃げます。 さっそくネットで調べてみたところ『キスジノミハムシ』という害虫であることを確認しました。 そこで、殺虫剤をと思って探したのですが、種を播く際に予防的に使用する薬剤、発芽後の葉に散布する薬剤など、色々な薬剤はあるものの、特効薬的なものはないとのこと。何が良いのか、素人としては決めかねています。 なお、根(大根)は、直径4センチ、長さ15センチほどに育っており、幼虫のなめたよう跡はなく、今のところはきれいな肌をしています。 一日も早く対応したいと思いますが、薬剤の選択をはじめこの害虫の効果的な退治方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 畑の笹(ササ)の根絶について

    家庭菜園用にブロックで区画された敷地で、畑を行っていますが、どこかの土に「笹」が混じっていたのか、「笹」が、気が付かない間に広がり、困っています。 畑なので、除草剤は使用できず、生えている場所をこまめに掘り返して、「引っこ抜く」しかないと思っています。 ただ、隣との堺のブロックに沿って、根を張っている箇所もあり、いくら掘っても、根が見つからない箇所もあります。 そのうちに、隣の敷地にまで根が広がり、笹が生ないかと心配になります。 そこで、お聞きしたいのですが、笹の根は、「深さ何センチ」程度まで生えるのでしょうか。 それがわかれば、根気よく、その深さまで掘って、根絶するしかないと思っていますので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう