• ベストアンサー

大学での上位とはなんのこと?

関関同立で大企業に就職できるのは上位2割 と聞きましたが、この場合の上位とは何の 上位ですか? 私は大学の授業の成績で上位2割に入ればい いということだと思ったのですが、中には 大学の成績 はほとんど影響しないと意見の 人もいますがどうなんでしょうか。

noname#200445
noname#200445

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colhan
回答No.3

高校、大学入試のように何点取れたら合格という基準が無いので、 >大学の授業の成績で上位2割 だけでは何とも言えないと思います。 大学名、学部、等々でフィルターが掛かって、 その後、面接が2~4回有っての内定です。 個々の企業に何度も足を運ぶので、多くても30社ぐらいしか受けられません。 一方、(大手)企業側も6月末頃までに内定者を決めてしまうので、 駆け引きのようなモノも有ります。

その他の回答 (2)

• ura235
回答No.2

” 大学の成績 はほとんど影響しないと意見の 人もいます”----上場企業でそれはまずないかと。 上場企業がその収益性を維持できるのは 優秀な社員ががんばってくれるからです。 優秀な社員になれる可能性が高いのは大学時代からよく勉強してる人です。 (根性ある運動部の人は別枠ですが)

noname#187751
noname#187751
回答No.1

上手く言えませんが就職力の高い人のことを指しているんだと思います コミュケーション力や問題解決力、頭の良さ、行動力、リーダーシップなど、仕事をする上で必要な能力が、 関関同立の中で上位2割に入る人が大手に入れると言う話です そういった能力が高い人は就職活動で好評価を得やすく大手に内定が決まります 具体的にはサークル長経験や接客業での店長経験などはリーダーシップやコミュニケーション力があると見なされ高い評価をされます 単に成績がいいだけでは大手には就職出来ませんので、成績だけの話ではありません