• 締切済み

暑いおふろクラクラ♪

こんにちは。 二十代前半の誰からも好かれる男の子です。 僕は、暑いおふろが好きで、普段45度~47度前後のおふろに入っています。 時々、風呂上がり頭がクラクラして倒れそうになります。 何故でしょうか? 教えてくださいませ

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10812)
回答No.2

人が健康に生活できる体温は、36.6度くらい。 それ以上でも、それ以下でも、身体は正常に動かなくなります。 体温が、42度以上に上がると死亡するケースがあります。 普通の人では、お湯の温度が42度では熱くて入れません。 47度、温度計が壊れていませんか?

ayasuhiroaaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

熱いお風呂は血管が広がります。 この状態でお風呂から出ると、血液が重力の影響で 下半身に行ってしまいます。 すると頭にいくはずの血液がたりなくなります。 なのでクラクラすると思います。

ayasuhiroaaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お風呂の追い炊きと保温について

    お風呂を普段は「保温」状態で使っています。 我が家は家族みんなが入り終わるまで長いときは時間が5時間前後あきます。 4人家族でこういう場合、 お風呂のお湯は保温かその都度追い炊きか どちらがガス代節約になるのでしょう?

  • お風呂上がりの体温がもの凄く低いんです。

    お風呂上がりの体温がもの凄く低いんです。 お風呂から上がって,1時間くらいして体温を測ると体温が35.1分でした。 普段の平熱は35度台になることもありますが,だいたい36度前半です。 でも,末端冷え性だと思います。 なんで,こんなにお風呂上がりだけ体温が低いんでしょうか? 自分の感覚としては湯冷めして冷えているような感覚はありません。 これってマズイですよね! ちなみに,体温を測ったときは湯船にはつからずシャワーのみでした。 (基本シャワーが多いです)

  • 娘がお風呂を嫌がります。

    4歳の1人娘がいるのですが、お風呂を嫌がって入りたがりません。特に自分と入る時に何か「お風呂一緒に入ったらテレビゲームさしてあげる」とか理由をつけないと入ってくれません。おかあさんと入る時はすんなりはいりますが、時々嫌がります。月に半分ぐらいはシャワーというのも原因の1つかと思いますが、田舎に帰ったりした時は入ってくれます。 体も頭も、もう自分で洗えます。 小さい頃は、一緒に入って、オモチャで遊んだりとかしたのですが、オモチャもお風呂に置いてたらすぐカビがはえるので、ほとんどおかないようにしました。 普段は休みの日に2人で公園行って遊んだりとか、してて仲は好いと思うのですが、何かあるとお母さんの方につきます。 良い改善方法お願い致します。

  • お風呂掃除について

    すみません! 教えてほしいことがあります☆ よく『毎日 お風呂に入った後、お風呂掃除をする』という書き込みを 拝見するのですが、、、 どういう風にお風呂掃除をしているのでしょうか? 是非、マネをしてみたいです。 (自分は、週に1度 お休みの日にカビキラーでお風呂掃除をしています。※入浴は、湯せんにはつかっていません。シャワーだけで済ましています。) 〈質問〉 ※お風呂あがりにお風呂掃除というのは、裸のまま掃除しているのでしょうか? ※カビキラーやスポンジを使ってのお風呂掃除なのでしょうか? 色々アドバイスお願いします。 よろしくおねがいします!!!

  • サウナと風呂の温度

    風呂とサウナの温度ってかなり差がありますよね。風呂が42℃前後でサウナが90℃前後。どうしてこれだけ温度差があるのに、感じ方はそれほど変わらないのですか。(風呂(周りが水)が90℃あったら完全に火傷するのに、サウナ(周りが空気)だと火傷しないのですか。)

  • 熱いお風呂に入っただけで心拍数が激しくなる

    20代前半 女です。 よくスーパー銭湯へ行くのですが お湯の熱さが42~43度のお風呂に入ると 心臓がドッドッドとすごく早くなります。 運動した時になるのはわかるのですが ただお湯に浸かってるだけで鼓動が早くなるのは異常でしょうか? 特に苦しいわけではありません。 アドバイスお願い致します。

  • 夏も熱いお風呂に入りますか?

    こんばんは 毎日暑い日が続きます。 この時期、冬のように熱いお風呂に浸りますか? 私は冬だと、 38度くらいで入って、出る時に温度を上げて40度くらいで出ますが、 この季節は、 36度くらいで入って、水を足して、 出る時には32度くらいにしてしまします。 家族はこの季節でも40度くらいに入りたいそうで、苦情が来ます^^; 私は、熱いのも苦手なのですが、 何より暑いのが苦手です(>0<) お風呂上りに汗をかく・・・とかですと、 せっかく洗ったのに、すぐ汚れちゃう感じがして冷やしてしまいます。

  • お風呂に入ってから水が入ってないのにがさごそ鳴る

    お風呂に入ってから、水が入ったような違和感があり、 水入ったのかな、とおもい放置してたのですが 数時間後でも頭を前後に動かすとがさごそとなっています。 耳の中は湿っていません。乾いてます。 なんででしょうか…?

  • お風呂に入ると全身が痒くなる

    昔から(最低3、4年以上前から)お風呂に入ると全身が痒くなります。 経験上分かったことはお湯の温度が41度あたりを境に全身に痒みが生じます。 こうなるとかいてもかいても次々と痒みがでるので一旦お風呂から出て 体を冷やすしかありません。 また風呂上りで、体が温かいまま布団に入っても全身に痒みが生じるときが多いです。 毎日のことだけに相当困っています。 友人と銭湯にもちょくちょく行くのですが楽しむどころではないです。 有効な薬は?病名は?何科に行けばいい?等々アドバイスお願いします。

  • 熱がある時、お風呂ってどうしてだめ?

    こんにちは。 1歳4ヵ月の息子がいます。 金曜日にくしゃみと青い鼻水で小児科へ行くと、 「のどもかなり赤いので、今夜あたり、熱が上がると思います」と言われましたが、 結局、熱は上がらず、37度止まり。 現在もそのまま37度前後をキープしています。 念の為、外出は避けていますが、めっちゃ元気なので、家の中を走りまわっていて、頭はいつも汗だく。 お風呂も止めておくように言われたため、入っていないのですが、 それだと、頭もかゆいらしく、臭くなってきたので、 今朝シャワーをざっとしたのですが、 お風呂にさっと入れた方が、汚れも落ちるんじゃないかと思うのです。 高熱だと体力を奪うから という理由でだめなのかとも思うのですが、 37度くらいの熱でもお風呂って止めてますか? そもそも、なぜだめなのか というのが分からなくて迷ってしまいました。 冬ならよかったのですが・・・ どうしてますか?