• ベストアンサー

娘がお風呂を嫌がります。

4歳の1人娘がいるのですが、お風呂を嫌がって入りたがりません。特に自分と入る時に何か「お風呂一緒に入ったらテレビゲームさしてあげる」とか理由をつけないと入ってくれません。おかあさんと入る時はすんなりはいりますが、時々嫌がります。月に半分ぐらいはシャワーというのも原因の1つかと思いますが、田舎に帰ったりした時は入ってくれます。 体も頭も、もう自分で洗えます。 小さい頃は、一緒に入って、オモチャで遊んだりとかしたのですが、オモチャもお風呂に置いてたらすぐカビがはえるので、ほとんどおかないようにしました。 普段は休みの日に2人で公園行って遊んだりとか、してて仲は好いと思うのですが、何かあるとお母さんの方につきます。 良い改善方法お願い致します。

  • junbb
  • お礼率29% (40/136)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

2歳9ヶ月の娘がいます。ウチの娘もパパと入るのは絶対ダメです。原因はパパが娘の頭を洗う時、仰向けでひざの上に乗せて髪を洗おうとシャワーを手に取ろうとしたら、手元が狂ってしまい娘が落ちてしまった事からの始まりです。一度私が風邪で熱を出し、どうしても入れてあげられない時に強引に入れたことがあるのですが大泣きし、体さえ触ることも許されない状況だったのですぐに出てきたことがありました。それからは、パパと入ることはできなくなりました。 でも、お風呂以外はパパといるのが楽しいようです。二人で留守番もできますし、外へ出て遊ぶのも大丈夫です。 パパは最初「もう一緒に入れる日がないのかなぁ・・」としょんぼりしていましたが、お風呂以外は娘の方からベタベタくっついてきてくれたりしてくれるし、パパと二人で留守番や遊ぶ事が大丈夫なので、それだけで満足みたいですよ。 4歳の娘さんの件ですが、パパと一緒に入りたがらない原因はありますか?(ウチのような事故など)なければそういう時期なのかもしれませんし、あまり嫌がるようでしたら無理に入れないようにそっとしておいてみてはどうでしょうか?突然に「パパ一緒に入ろう!」という時期が来るかもしれませんよ。(ウチもそれを期待しています) 保証はありませんけどね・・・。スミマセン。

junbb
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。多分、無いと思いますが、僕の気づかないところであったかもしれません。この前の大泣きからは無理に入れるのは止めました。 僕自身、すごくへこんでますが、その時期をあせらず待とうと思います。 大変、参考になる意見有難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • boyboyboy
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.5

「泡風呂」なんていかがですか? (お子様が敏感肌でなければ) 100円ショップでもバスジェルが売ってます。 指定分量をバスタブに入れてドドーッとお湯を入れるだけでアワアワお風呂完成です。^^ (お湯を1度程高めの温度にすると泡立ちがいいです) 女の子ならお姫様みたいで喜ぶと思いますよ。 (男の子でも大喜びです) 最後はシャワーで掛け湯して出てください。

junbb
質問者

補足

お返事有難う御座います。 今度やってみようと思います。

  • iduki1078
  • ベストアンサー率31% (71/227)
回答No.4

「何故お風呂にはいるのか」 その理由がわからないというのもあるかもしれません。 やっぱり一番は、楽しめることですね。 月に半分くらいのシャワーというのもちょっと気になるんですが、やっぱりおもちゃとかで遊ぶのがいいと思いますよ。 おもちゃは、お風呂から上がったらタオルで水分を拭き取って、脱衣所などの乾燥した所においておいた方がいいと思います。 私が小さい頃とかは、頭を洗ったりからだを洗ったりすると石鹸の泡がでますよね。それをわざと手桶とかにすくってよけておいて、あとでそれをつかって遊んだり(苦笑)、色々しましたよ。 >「お風呂一緒に入ったらテレビゲームをさしてあげる」 これは絶対やめましょう。 娘さんとの関係の中に、「何かをする」=「何かが出来る(貰える)」という公式が出来てしまいます。 あとは、「お風呂」を嫌がっているのか、「お父さんと一緒に入る」ことを嫌がっているのか、それによっても違うと思います。 4歳ですから、自我も芽生えてくるでしょうし、男と女の違いにも子どもながらにわかってくるでしょう。 そういう生理的なこともありますし、あとは無理強い(こちらはそのつもりはなくても)になってしまったこととかありませんか? 無理強いは恐怖につながってしまいますから、意地にならないほうがよろしいかと…。 偉そうに失礼しました。 少しでも参考になれば幸いです。

junbb
質問者

補足

お返事有難う御座います。 ちょっと前までは、意地になってたかもしれません。 しばらく様子をみて、一緒に入ってくれるのを待ってみようと思います。 参考になりました。 有難う御座いました。

回答No.3

月に半分くらいシャワーなのは、家庭の事情ででしょうか?それとも娘さんが、お風呂はいやでシャワーがいいのでしょうか? できるのであれば、やっぱりお風呂で湯船につかるのが一番かと思いますけど、 出来ないのであれば、 お風呂で遊ぶおもちゃ等を使うのが一番だと思います。 一緒に入ったときは、一緒に楽しむって間隔で入らないと難しいです。 おもちゃにカビが生えていやな時は、遊んだあとは水で流して、冷やしあげたりすると、おもちゃにカビが生えにくくなるかと思いますけど、 換気が悪いとあまり効果は期待できません。 あと、お風呂に入れる入浴剤で、子供用でそれをいれると、人形が出てきたりするものもあります。 うちの子はそれを入れると喜んで入りますよ(三才) ただ毎回やるには、ちょっと高くなりますので・・・ その入浴剤喜んだなら、毎日ちゃんと入ったら、また買ってあげるって感じで言ったらどうでしょう? おもちゃだけではなく、タオルでくらげを作ったりするのも喜びます。 くらげの作り方分かるでしょうか? ちょっと説明がしづらいので、省略しますけど、 もしわからなったらまた回答します。 あと、お風呂でシャボン玉をしたりしてました。 お風呂は体を綺麗にするところって考えるより、 お風呂は水遊びをする場所って考えると遊びも増えると思うので、一緒に楽しい遊びを考えていくと、お風呂嫌いも なくなるかと思います。 お風呂でしか出来ない遊びがあれば、喜んで遊ぶと思います。 お風呂の遊びを外でしないようにして、この遊びはお風呂限定にした方がいいです。 あと、お風呂に入ったら○○していいよとかは言わないほうがいいです。 お風呂に入ったら、何かしてもらえるとかもらえるとか、 そういう間隔がずっとついてくると思います。 それよりも、お風呂でこれしよ♪アソボ♪なんて言った方がいいと思います。

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.2

子供って、元来面倒くさがり屋さんだと思うんですよ。だから、お風呂は楽しい場にしてあげる方が良いと思います。 出来れば、お風呂のオモチャを復活させてあげることは出来ませんか?何も、新しくオモチャを買う必要はないんです。マヨネーズの空き容器、洗濯洗剤のスプーン、ガチャガチャのボール(容器)、台所洗剤の空き容器、塩コショウ入れの空き容器。 とにかく、プラスチックで危なくないものなら何でも!特に女の子は、ままごとが好きなせいか?!こういった日用品は喜びます。 それに、これらは汚くなったら捨ててしまえるし、穴を開けたりして、オリジナルのものも作れるし、結構楽しいですよ。 ウチにはもうすぐ4歳になる娘がいるんですが、やはりパパを嫌うところがあります。それはなんと言っても、パパと一緒に入るお風呂は楽しくないんだそうです。 私(ママ)はお風呂に入ってるときは、ちゃんと温まらせたい時など、歌を歌ったり、数を数えたり、オモチャで「おなら~」とふざけっこしたりして、一緒になって遊びますが、パパには何か一つ欠けるところがあるようです。一緒に遊ぶと言っても、ただオモチャを使って遊べば良いのではありません。毎日、違う遊び方を見つけてやったり、教えてやったりするんです。あと、子供達の体を洗うときも、ただ洗えば良いと言うものではなく、娘には、髪を綺麗にとかしてやったり、息子には、お互い石鹸で「すべすべ~えっちぃ~」などと言って、スキンシップを楽しみます。 また、「ママの背中洗って~」など、子供を頼りにしてあげることも、子供は喜びます。 あと、毎日、一緒に過ごす時間が、どうしてもママの方が長いので、パパから離れる面は、どうしても増えます。(食事・お風呂・就寝など)その時に、ママから、「パパはお仕事で大変なんだよ~。パパが居なかったら、ママも○○ちゃんも△△君もご飯も食べられないし、おもちゃも買えないんだ~。パパが仕事してくれるから、気持ちの良いお風呂にも入れるし、ご飯も食べられるんだよ。だから、パパが早く帰って来たときは、パパと一緒にお風呂に入って背中洗ってあげようか?きっとパパ喜ぶよ~。気持ちいい~って言ってくれるよ~」など、パパと子供達の接点というか、次の約束を勝手にママが決めておくんです。そしてパパとお風呂に入る時に、「パパが○○ちゃんに背中洗って欲しいんだって!一緒に入ってあげて~」と頼むと、子供は喜んで入ります。そして、出てくるときに自信満々で、背中を洗ってあげたことを話してきます。 お風呂=綺麗にするではなく、お風呂=親子の時間を楽しむ場所みたいにしたら良いと思います。

junbb
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 うちは共働きで一緒にいられる時間は殆んど変わらない状態です。 でも、いろいろ試してみて頑張ろうと思いました。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 娘とのお風呂について

    娘とのお風呂について もうすぐ小学生の娘がいます。 パパと二人でお風呂に入る時もあれば、ママと二人で入る時もあり、パパとママと三人で入る時もあります。 ママとはまだ、しばらく一緒にお風呂に入ってくれそうですが、パパと二人きり、もしくは親子三人で入るのを辞めさせるにはどんなタイミングが良いものでしょうか。 そのうち自分から拒否するようになるだろうし、パパも本人も一緒の入浴が楽しいようなので、本人が嫌がるようになるまでは自然に待ってればいいかなと思っています。 また、私と夫が二人でお風呂に入る時もあるのですが、そういうのは子供の起きている間は控えるべきでしょうか。 (今は娘が寝てからが多いです) 銭湯の男湯は小学生になったらいかせないようにしようと思っています。 夫はなんで?といいますが、娘もさすがに銭湯はママとがいいみたいです。

  • 娘とお風呂。

    昔は一緒にお風呂に入っていたあなたの愛娘が思春期を迎え、パパ(つまりあなた)と一緒にお風呂に入ってくれなくなったときの心境について聞かせてください。 また、一緒に入ってくれなくなったときの娘の年齢とその時のきっかけも併せてお願いします。

  • 娘と一緒にお風呂

    私の娘は場合は確か小学校5年生の時まで一緒に入りましたがした。それ以降は一切拒否されてます。 会社では20歳の娘と今だにお風呂に一緒に入る同僚もいて皆、ビックリしています。 (1)成長した娘と父親がお風呂に入る父親と娘のそれぞれ心境を聞きたいのです。 (2)みなさんは娘さんとは何歳まで一緒にお風呂に入れましたか?

  • お風呂の待たせ方

    いつもお世話になっています。 1歳の男の子がいます。 息子は約生後6ヵ月頃から、お風呂が待てなくなっています。 というのも、シャワーの音がダメで、さらに甘えん坊なため、私の姿が見えないとギャン泣きなのでリビングで待たせることも出来ず…。 シャワーの音がダメなので、脱衣所、一緒に浴室に…というのもダメでした。 オモチャも全く効果は有りませんでした。 なので、 ずっと、息子がお昼寝の時にシャワーだけ浴びて、夜あらためて息子をお風呂に入れる…という感じです。 旦那は帰りが日によって違う&私じゃないとダメな時が多々なので、基本私がお風呂に入れています。 このままでもいいと言えば良いのですが、息子も1歳になったし、少し成長してくれたらな~という感じで、お風呂待ちが出来るようになって欲しく、知恵を頂きたいです。 *バウンサー、バンボに座らせて(横にさせて)、脱衣所で待たせる(浴室のドアは開けっ放し)。オモチャも渡しておきましたが、ダメでした。ギャン泣きで、浴室まで入ってきました。 *リビングでDVDを見せておく。初日は大丈夫でしたが、次の日からはすぐにギャン泣き。 *一緒に浴室に行っても、ギャン泣きしながら擦り寄ってきて離れないので、私の身体(髪)が洗えず…。 お風呂自体は好きで、息子を洗っているときも、湯舟に浸かるときもご機嫌です。 良く、子供を寝かし付けてから自分がお風呂にゆっくり浸かると聞きますが、お風呂に入らないままで布団に入ることに抵抗を感じるので、必ずお風呂(シャワー)に入ってからが良いです。 待たせてる時、泣かせたままの方はいるのでしょうか? 同じような子がいる方、経験をお持ちの方、どんなことでも良いので、知恵を貸してください!! 質問がわかりにくくてすみません。 ヨロシクお願いします!!

  • 娘が何歳になるまで一緒にお風呂に入りますか?

    主に男性の方に質問です。 女性の方も、良ければ意見をお聞かせください。 実際に娘がいる方orいない場合はもし自分に娘がいたら、でご回答ください。 自分の娘が何歳になるまで一緒にお風呂に入りますか? なぜこんな質問をするかというと、私の夫が「もし娘が生まれたら、小学校卒業までは一緒にお風呂に入りたい」と言っているからです。 しかも「小学校卒業まで」というのはかなり譲れないポイントのようです。 私自身は女ですが、父親と一緒にお風呂に入った記憶がありません。 (母や祖母とは小学校入学まで一緒に入っていましたが。) 私だったら、父親と小6までお風呂に入るなんて考えられません。 小6だと、生理が始まる子もいるし胸がふくらんでくる子もいるし、父親と一緒にお風呂っていうのはちょっと抵抗あるかなぁと思うのです…。 小さい頃から父親と入っていたら、もしかするとそれほど意識することはないのかもしれませんが。 夫の主張?があまりにも強固で、「もしかしてこの人…ロリ?」と思えるくらいなんです。 正直、ちょっと気持ち悪いんですが、そう思う私がおかしいんでしょうか。 それとも男性はみな思春期の娘と一緒にお風呂に入りたいものなんでしょうか。 いまいち理解できなくて苦しんでいます。

  • いつお風呂に入りますか?

    ラブホでも自宅でもいいんですが、お泊りの時でコンドームありのセックス、という前提でお願いします。 皆さんは、夜と朝にセックスをする場合、お風呂(またはシャワー)はいつ入りますか? その時々によりますが、私達の場合はたいてい いちゃいちゃ→一緒にお風呂→上がってちょっとゆっくりする→セックス→そのまま彼氏に抱っこしてもらって就寝→朝起きてセックス→シャワー です。 皆さんはどうされてるのかなと思い質問しました。 ご意見お待ちしてます。

  • お風呂に入れない友だち

    中学になってから その友だちと仲良くなりました 性格もいい人で うちに何度か遊びに来てもらっていて お母さんもお気に入りの友だちです その友だちから 学校の友だちには誰にも言わないでね と約束で相談されました お家が貧しくて お風呂を毎日使わせてもらえない シャワーも水とガス?がもったいないと言われ 洗濯も一週間で2回まで とお家のルールで決まっているそうです それで 私の家で 学校の帰りとかに お風呂とかシャワーを借りたい という相談をうけました 私の家は 外から帰ってきたら シャワーする?ときいてくるくらいで シャワーやお風呂にいつ入っても叱られる事はないので 問題はないとは思うけど 親にきいてからしか答えられんけど.... とお母さんに 2人でこのことを話しました シャワーやお風呂 洗濯機や乾燥機は使ってもかまわないけど 内緒がバレて あなたのお家の人から 勝手なことしないで下さい!って言われたら あなたも 私達親子も悲しくなるよね....と お母さんは言いました 重苦しい雰囲気になって お母さんは お家が貧しくて....の話しは おばちゃんもうちの子も聞かなかったことにするわね と言って さぁ 今日は蒸し暑いし シャワーでもしてからテスト勉強したら? と言って 下着のお着替えはないけどーと バスタオルを友だちに渡していました 遊びにくるだけでも 汗だくになるから 今度から下着持って遊びにきたらいいわー シャワーしてスッキリしてから遊んだほうがいいでしょ と言ってました 友だちが帰ってからお母さんと お風呂のはなしをしました お風呂を貸して欲しいと言われたからではなく こっちから シャワーする?ときいたんだからね と言われました お母さんには感謝しているけど その友だちのお父さんやお母さんが なんか言ってこないか私が心配になりました お母さんに言えなかったのですが もし その友だちのお家の人になんか言われたりしたら 友だちを続けていけるかな....とふと思いました 別に貧しいとかそんなはなしをきいたからではないですが なんか 複雑な気持ちです 私の事を信用してくれて 打ち明けてくれた友だちなのに 大好きな友だちなのに なんでこんな気持ちになったのか 自分でもわからなくて悲しくなります わたしが薄情なんですか? 今日はすごく疲れたのに なんだか眠れません....

  • 娘と義父のお風呂

    旦那宅にて、同居をしており・・。 私が、小2の娘を連れ、今月頭に再婚したばかりです。 (主人は初婚です) 義父、義母、旦那、私、娘の5人で生活をしております。 そこで・・毎日、義父と娘(小2)は、一緒にお風呂に入っています。 毎日、楽しそうに入っているのですが・・ 一昨日の晩。 義父と娘の後に、私がお風呂に入ると・・湯船が白く濁っていました。 ただの、汚れかな?と、思わなくも無いのですが・・ 私の思い込みかもしれませんが・・精液の匂いが、かすかにしていたような・・・。 そして、昨晩。 娘が「ジィとお風呂入ると、いたずらされるも~ん」と一言・・。 そう言いながらも、昨日も義父と一緒にお風呂に入っていました。 その後、私がまたお風呂に入った時は、濁っておらず問題ない浴槽?でした・・。 ただの思い過ごしだと良いのですが・・ 精液が、湯船の中に入ると白く濁りますか? 娘に、直接聞いても良いのですが・・ その後、義父に「ママが、ジィに何されたって聞いてきた!」等、しゃべってしまうと厄介かなぁ~と思いまだ何も聞いていません・・。 主人に、相談しようとも思いましたが・・ 私から見ても、義父はそんな事するようなタイプには見えないので・・ (とても、社交的で大らかで、優しい義父です) 主人に相談しても、「そんなわけない」と相手にされないか 自分の親を悪く言えば「何を言い出すんだ!」と怒るのではないか?と思い、話はしていません。 とても可愛がって貰っており・・一昨日までは、何も気にもしなかったのですが・・ 急に、心配になってきました・・。 この場合、どのように娘に聞けば、良いでしょうか? 仮に何も無く。思い過ごしだった場合に、私が勘ぐって娘に聞いていた事が、義父に知られるのも今後一緒に生活していく上で困りますし・・。 だからと言って、もしも!何かあったのであれば、早急に対応が必要だと思っております。 このような経験のある方・・。 あるいは先輩ママさんから、助言を頂きたく思います。 宜しくお願いします。

  • 1歳3ヶ月 お風呂の入れ方

    一歳3ヶ月になる娘がいるんですが 今だにシャワーは膝に乗せ耳を押さえて浴びせています。 何回かマットをひいて座らせてみたり 赤ちゃん用の椅子(横になれるやつ)を使ってみたり オモチャを持たせたり色々やったんですがどれも泣いてしまい上手くできません。 もう9キロ以上体重があるので腕が辛くなってきてしまい お風呂に入れるのが億劫になってしまいます。 旦那はいないため自分が入れるしかないのでどうしたらいいのか 悩み中です。 またシャンプー中などに顔に水がかかるのを極端に嫌がる為 少しかかればガーゼで拭いています。 これも水に慣れさせるにはよくないんでしょうか? 湯船に浸かるのは大好きな子なのでシャワーをもっと楽しくしてあげたいです。

  • お風呂おもちゃについていたカビを舐めてしまいました

    2歳半の子供ですがお風呂に入った時おもちゃで遊んでいたんですが その中のひとつに黒いねっとりしたカビがはえていました。 きれいにして与えたつもりでしたが洗っていないのが混じってしまっていました。 口にくわえていたのを取り上げた時に気がつきました。 洗剤等を飲んだ時の対処法はありますがカビはないですよね? あまりにもねっとりしたすごいカビだったのでどんな事になるのか心配です。

専門家に質問してみよう