股関節と腰の痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の女性が股関節と腰の痛みに悩んでいます。痛みは一時的で時間が経つと治まるが、最近は痛みが強くなってきた。整形外科で診察を受けたが異常はなかった。婦人科系の病気が原因かもしれず不安になっている。出産経験はないが出産後に腰周りが痛くなることがあると聞いている。
  • 女性が若いうちから股関節と腰の痛みに悩まされています。痛みは一時的で時間が経つと治まるが、最近は痛みが強くなってきたため整形外科で診察を受けました。しかし、検査では異常は見つからず、婦人科系の病気が原因かもしれないとのことです。出産経験はないため、原因について不安に思っています。
  • 20代前半の女性が股関節と腰の痛みについて相談しています。痛みは一時的で時間が経つと治まるが、最近は痛みが強くなってきたとのことです。整形外科で診察を受けましたが異常はなく、婦人科系の病気が原因かもしれないとのことです。出産経験はないため、原因が他にあるのか不安に思っているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

股関節と腰の痛みについて

私は、20代前半の女です。 中学3年の頃から、右股関節が痛み始め、 腰の痛み(右側の骨盤の後ろ辺り)は、 今年に入ってから痛み始めました。 毎日痛くなる訳でもなく、 痛みは一時的で、時間経てば 痛みは治まるので、 特に気にしてはいませんでした。 しかし、痛みが強くなってきた様に思い 整形外科で、CTとMRIで診てもらった所 特に異常はありませんでした。 病院で、もしかしたら 子宮内膜症など婦人科系が原因かも 知れないと言われましたが、 整形外科行く前に、 子宮がん検診や性病の検査などして 異常なしと言われたばかり だったので、この痛みは何だろう?と 不安になりました。 ちなみに、出産すると腰周りが痛くなると 聞いたことがあるのですが、 出産経験はありません。 私の気にしすぎでしょうか?? それか、他に原因があるのでしょうか? どなたか回答お願いします。

noname#209885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

【視・触・打・聴】診も叶わない状況下で、飽く迄も質問内容を読んでの回答です、的外れも在るのかも知れません。 私も同様に、貴女の不明の腰部痛は、内臓疾患特に女性特有の婦人科系からの様な気がします。 で、婦人科系内臓疾患が起因して腰痛が発生するものを挙げてみます。 1.子宮筋腫 2.子宮内膜症 3.卵巣嚢腫 4.卵巣腫瘍 5.子宮腫瘍 6.子宮癌 ...........等々が考えられます、勿論、上記症状、少しずつ違いますので、一つひとつ羅列して居ましたら論文が書ける位に成りますので、好く在る一般的な 1.子宮筋腫 に就いて少々書いて措きましょう。 「筋腫」が大きく成りますと、子宮周辺の臓器を圧迫することで「腰痛」の症状が出て来ます。 ○骨盤神経が圧迫されると、腰痛や下腹部痛が発生 ○膀胱が圧迫されると、尿量の減少、頻尿等の排尿障害発生 ○尿道が圧迫されると、尿意が在るのに出ない、尿が漏れる、排尿時痛が発生 ○直腸が圧迫されると、腸管が狭く成り、便秘に成り易い ○子宮後ろ側で大きく成っても腰椎神経が圧迫され腰痛が発生 多分、ネット環境に在るのでしょうから、後は御自分で検索してみて下さい。 ※...>私の気にし過ぎでしょうか ?..................女性でしたら、どんどん好い意味で気にして下さい、御自分の体ですから。 そして、.....>出産すると、腰回りが痛くなる...............然(そ)うですね、往々にして在りますが、其れは女性の骨盤は男性の骨盤(一生変化無し)と違い、出産時に骨盤が大きく変化する事に依って「歪み」が生じ易いからです、今回の腰痛とは何ら関係は在りません、だからこそ、出産経験の無い、今の中に確(しっか)りと原因を突き止めて措きましょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やっぱり、婦人科系なんですかね? 様子見て、まだ痛みが続く様なら、もう1度病院行って見てもらおうと思います。