• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本郵便のはがきデザインキットについて)

日本郵便のはがきデザインキットについて

このQ&Aのポイント
  • 日本郵便のはがきデザインキット2013をアップデートしようとしたがエラーが発生し、代わりに2014をインストールした。
  • 最新バージョン(v6.1.0)が存在し、アップデートするよう促されるが、OKボタンを押すとインストールエラーが表示される。
  • バージョンアップのメッセージでキャンセルボタンを押すと通常どおり使用できるが、なぜこのような問題が発生するのか疑問である。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8364/22179)
回答No.4

追加 >現在のバージョンがv7.0.0と認識しながら何故v6.1.0を薦めて来るのかがわかりません OSがわかりませんが、例えばXPの場合、最新バージョンがVista/Windows 7/Windows 8対応とするとXP対応の旧バージョンを勧めることはありますし、最新版が必ずしもベターとは限りません。(初期にバグがあることも多い) >最新のバージョン(v6.1.0)があります。今すぐダウンロードして、最新バージョンにアップデートいたしますか?現在のバージョン:(v7.0.0) 2013の削除失敗です。 アンインストールには「スタート」「すべてのプログラム」「該当のブログラム」「専用アンインストーラー」ツールから削除するのと、「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」から削除することがあります。なるべく(前者がない場合があるので)前者を優先します。 削除の際に「タスクトレイ」のアイコンを停止・終了せず(「スタートアップ」や「サービス」で起動した状態のまま)削除すると失敗することがあります。(セキュリティ対策ソフトが邪魔することも) ソフトによっては、削除失敗の場合サポートサイトにアンインストールツールがある(Adobe 関連)こともありますが(多分ないので)「システムの復元」でアプリインストール前に戻すか、OSの再インストールになります。(「システムの復元」は、データも壊れることもあり、勧めない人もいる。ちなみに私はトラブルの時に「システムの復元」で3回程助かったことがある。大切なデータのバックアップ必要)

bravo-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSを書いてなくて失礼しました。OSはWindous7です。PCも去年と同じものです。 アンインストールはコントロールパネルから行いました。「システムの復元」はあまりやりたくないので、このままで行きたいと思います。

bravo-z
質問者

補足

まだ、解決していませんが今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8364/22179)
回答No.3

追加 ダウンロードの時にセキュリティ対策ソフトやパーソナルファイアウォール(競合するのでWindowsファイアーウォールは「無効」に)による通信遮断の可能性はありませんか? OSがVistaの場合、右クリック「管理者として実行」でUACを一時的に解除 バージョンアップの失敗では、「はがきデザインキット」のアンインストールだけでなく「Adobe AIRランタイム」も削除しましたか?(再起動後再度両者をインストール) 参考URL

参考URL:
http://ameblo.jp/nengajyou/entry-11084262642.html
bravo-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。教えて頂いたように「Adobe AIRランタイム」を削除、再起動後再度両者をインストールしましたが、状況は変わりませんでした。セキュリティーは無効にしませんでしたが、ダウンロードは普通に出来ているので、問題ないのかと思っています。 現在のバージョンがv7.0.0と認識しながら何故v6.1.0を薦めて来るのかがわかりません。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8364/22179)
回答No.2

バージョンアップが失敗して住所録が消えるトラブルがありますので、バージョンアップ前には住所録をCSVテキストデータに書き出してバックアップをとってください。

bravo-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。住所録は使っていないので大丈夫です。

  • tha-
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.1

よくある現象です。 フォルダーに保存の上、管理者として実行ををしてください。 私の場合すべてこれでパスしています。

bravo-z
質問者

お礼

早速回答を頂きありがとうございました。教えて頂いた様にやって見ましたが、全く同じでした。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう