• 締切済み

半年近く続く腹痛 検査するも異常なし

5ヶ月ほど前にお腹の風邪にかかりました。最初の症状は38度くらいの熱が3.4日続き左なのか左下腹部なのかグルグル鳴りつづけるような症状でした。市販の風邪薬を服用するとお腹の症状は続きましたが関節痛が無くなったので治ったと思ったのですが胃のあたりの痛みがあり軽くマッサージしてみるとビリっと生まれて初めて感じた痛みがありました。怖くなって近くの病院で診てもらいお腹の風邪と診断され、薬を服用していたのですがお腹の痛みや下痢は抑えられても症状が改善されてるという自覚はできず結局1ヶ月ほど薬を飲みましたが完治しませんでした。案の定親にあそこはヤブで有名とつっこまれ済生会病院へいくことにしました。すでに一月以上症状が続いていましたが診察を受けると造影剤を使用して下腹部のレントゲンが一ヵ月後、大腸の内視鏡がその2週間後だったと思うんですがだいぶ待つんだなと思うもそのまま症状が続いたまま検査を終えましたが異常はありませんでした。ただ造影剤を使用しての下腹部のレントゲンの診察を、大腸内視鏡検査の日にまとめて話を聞くものだと思っていたらどうやらレントゲンの後に診察を受ける流れだったのかレントゲンを見ての説明はされず、その後の大腸内視鏡検査も全て終えて薬で眠った後看護婦さんにそのことを聞くと問題ないようですと言われ腹痛が続くようだったらまたきてくださいと言われだいじょうぶかと思い帰ることに、それが2ヶ月前です。検査後もやはり痛みが続きかなりお腹が張ってしまっていたので生活改善と思い胃に負担をかけないようにしたり発酵食品を食べたり腹痛で猫背になりがちだったのを直したりと色々しましたがまだ痛みが続きます。最近気づいたのですがお腹をふくらませると胃のあたりがグゥグゥとかグジュグジュいってそういう音がしなくなるまで続けると痛みが和らぐ気がします。お腹が弱いほうなので腹筋をよくしていて日常生活でも力が入っていてそれがお腹の張りもあるのに続けていたので猫背や座り仕事も相まって内臓に負担をかけていたのかもしれません。また通院すればいいと思うのですがまたなんともないのに時間とお金をかけるのもと思いなかなか気が進みません。ちなみに関係ないかもしれないのですが最初のお腹の風邪になる前に痔が悪化してかゆみが強く出て最初の病院で痔の薬をもらったのですが結局痔も3ヶ月ほど薬を服用するも治らずじまいです。痔もお腹の中に影響されるというのでやはり日常的に負担がかかっていたのでしょうか。症状が長い間続いているのでうまくまとめられず読みにくくなってしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • snoopy111
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.1

よく、検査検査でも異常無しということをききますが、西洋医学でわからないことは自然治癒力を引き出す東洋医学をお勧めします。 針灸院のいいところを探してみてください。今は保険もききます。 あとは、無難な太田胃酸などの漢方に近い(と思うんですが)薬を飲んで、そうですね、猫背のようですのでお腹を伸ばすようにして深呼吸などをしてゆったりしてみてはいかがでしょうか。 鍼灸院で整体・マッサージなどもしてくれるところでしたら、的確に処置・指導もあると思います。でも、やはり通院が必要ということになると思いますが、そこは大方を把握したら自身で対応されたらいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 検査(大腸内視鏡)について。

    24歳、女です。 風邪を引いてから、胃腸の調子がよくなくなってしまい げっぷが多く胃が膨張してる感じがあり、暫く薬を 服用してたのですが、改善されず、先日胃カメラを のみました。結果は胃炎でした。 それでもお腹の腹部のあたり(オヘソのあたりとか その左右)がどうも張ってる感じや横になると重い 感じがとれません。漢方などをもらい、お通じは戻ってきてはいるのですが、中々治りません。 病院で腸内洗浄をして大腸内視鏡検査をしてみる?と 勧められてるのですが、中々決心がつきません。 内視鏡は危険度が高いとか聞いたことがあるので。 腹部の痛みなどは一切ありません。 ただ先生言うにはお腹の中を洗浄したら すっきりするんじゃないかと言われます。 正直怖いのですが、今の不快な症状からはやく開放され たいというのが本音です。 やはり検査をうけてみるべきでしょうか??

  • 大腸内視鏡で異常なしでも血便が…

    2ヶ月前くらいにお腹の調子が悪く大腸 内視鏡をやり異常なしでした。 しかし最近血便が出ます。 外側に赤いのがポツポツ付いていて痔かと思っていたのですが、便の中がピンク色なので痔じゃないのではと心配です。 もともとお腹は弱いですがあまり血便は出たことはなかったです。 ちなみに胃内視鏡も2年ちょっと前にして異常なしでした。 胃内視鏡でも大腸内視鏡でも異常なしでも血便が出るのは何が原因と考えられるでしょうか?

  • 腹痛

    激痛に近い腹痛で病院に入院して、胃カメラ、ct、レントゲン、カテーテル、尿検査、血液検査、内視鏡と、調べましたが異常が見つかりません。 尿管血石、腸閉塞、血管障害、大腸粘膜浮腫は消去されました。 症状は、左側の腹痛、そのまわりの皮膚が痛がゆい、手足がしびれてむくみがあります。検査の結果大腸が腫れていて、ガスがたまっていて、尿に少し血が混じっていて、血液検査から炎症を起こしているという状態です。今の症状は落ち着いてきてますが、腸の動きが悪く腸を動かす薬を入れてます。絶飲絶食です。 1~2日前にしめさばを食べてます。関係あるかないか断定できないと言われました。原因がわからないのでスッキリしません。原因追求できないものでしょうか?

  • 便潜血検査にて異常の場合

    便潜血検査にて異常の場合は、大腸内視鏡の他にも 胃の内視鏡の検査を受けた方がいいのでしょうか? 一度便潜血検査にて陽性という事で大腸内視鏡のみ検査を受けるように言われうけましたが、胃の検査の 指示は無かった、胃に異常があることもあるのでしょうか?

  • 大腸内視鏡検査は出来るのか不安です

    タイトルの通りで恐縮ですが、肛門の痛みからして痔では無いかと思うのですが、先日大腸内視鏡の予約を取りました。 検査前に下剤で排便しなければならないということなのですが、果たして痔持ちで肛門痛が酷い場合でもニフレックは服用して大丈夫なのか気になります。 また、痔持ちの方で大腸内視鏡検査を受けた方はいらっしゃるのでしょうか? 検査日が近づいてきて日に日に不安が増すばかりです。

  • 大腸の検査の予約をしましたが…

    特に、日常変わった事はないのに、ここ3週間弱便秘です。 もともとは、便秘ではありません。 3.4日便秘が続くと、便秘薬で便を出していました。 1.2回は、薬では無く出ましたが、薬を飲まないと 今迄あった便意が全くありません(T_T) あっても出るのは、ガスだけです。 お腹が張った感じと便秘が続くと吐き気がします。 食欲はあって、他には、特に症状はありません。 おとといと昨日から、3Aマグネシアを飲んでいます。 今日、内科に行ったら、症状を伝えるとただ、大腸の 検査だけしますか?と言われたので検査の予約を しました。レントゲン位とってくれるかな?と 思ったのですが、ありませんでした。 レントゲンは、撮らないものですか? バリウムの方を選んだんですが、バリウムの被爆は 恐いと読んで今年妊娠予定もあって恐くなってしまい ました。 内視鏡検査に変更するか、でも痛いと聞くし… 専門の病院ではないので心配です。 検査をしなくても良いかな?とも考えています。 大腸の検査をされた方、どちら選びましたか? あと、どんな症状があって検査をしようと思いましたか? また神戸で良い病院があれば、教えて下さい。

  • 過敏性大腸?腹痛下痢

    子供のお腹の事なのですが(小5) 1年ほど前から 1ヶ月に1~2回程度の間隔で 腹痛下痢が2~3日続く事があります。 そして下痢が2~3日続いた後(最終的に?) 大きな大人並みの大便をしますと 腹痛下痢がおさまるんです。 おさまると本人はけろっとしています。 大きな病院の小児科で見てもらったのですが 過敏性大腸炎だと言われ、 それ用のお薬を服用していますが、 未だに1ヶ月に1~2回程度の間隔で腹痛下痢を 繰り返しているんです。。。 病院での大腸内視鏡検査等、細かく検査をするには お腹を切って診ないとわからない、というので 親として、子供の辛い顔をみていられないのですが 検査で手術??と困惑しています。。。。。 この症状は本当に過敏性大腸炎なのでしょうか? 本当は病院に行って聞くべきですが、 過敏性大腸炎の方などは このような似たような症状が続くのか、 もしくは別に似たような病気があるのか 知りたくて質問しました。 ご存知な方がおられましたら ご回答、アドバイス等、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 胃の検査(上部)と腸の検査(下部)の違いについて。

    不規則な仕事のストレスから軽い「胃潰瘍」「十二指腸潰瘍」で いくつか薬を処方してもらっていました。(現在も) 胃カメラもすっかり慣れてしまっていたのですが・・。 1年前それとは別に(汚い書き方ですが)突然「便」が赤く、しかも「ジャム状」に・・。 「大腸」に関しての異常は今まで無かったのでびっくり! 自ら「大腸内視鏡」をお願いしたところ、いつもの主治医はすぐに予約を受け付けてくれました。 結果は・・「直腸の炎症」という事で薬の処方は無しで翌日から 驚くように普通に戻り、また検査した事で「腸の洗浄」的なものにもなったのかと。 そろそろ1年経ちます、先日疲れ、ストレスからか「右下腹部」が なんだか変で、痛みもあったので「これは胃ではない!腸かも!それとも他??」 ・・・と思いすぐに病院へ行き「腹部超音波エコー」「胸部レントゲン」「腹部レントゲン」をしてもらい その数分後・・結果として画像を見せてもらいながら説明を・・。 「便がところどころに少しずつ残っていて、腸の働きが少し悪い程度」 という事でした・・(そろそろまた大腸内視鏡やろうかなと・・)そんなに辛くなかったので・・。 そこでいつも疑問に感じているのは・・。 胃(上部)が変→診察(触診など)→バリウム→胃カメラ という順序のように自分はおもっているのですが・・。 「腸」の場合・・「内視鏡」をやる前に何かの検査(胃で考えるとバリウム)みたいなもの・・。 そういう順序みたいなものありますか? 先日やった腹部レントゲンがそれになるのでしょうか? そのへんがイマイチわからないのですが・・どなたか教えていただけますでしょうか? 宜しくお願い致します!!!

  • 血液検査の結果を待たずに内視鏡っておかしいですか?

    30代前半の女性です。3週間ほど前からずっと胃腸が痛み、何を食べてもだいたいお腹を下しています。 もともと胃痛は頻繁にあるのですが、ここまでお腹下すことは経験がありません。 症状が出て10日ほど経ってから総合病院の内科に行き、触診、血液検査、点滴を受けました。 血液検査は、血液はNo.1~8、 生化学は、総蛋白、アルブミン、A/G比、総ビリルビン、AST、ALT、LD、γ-GT、CK、総コレステロール、中性脂肪、尿素窒素、クレアチニン、尿酸、e-GFR、ナトリウム、カリウム、クロール、血糖、CRP を検査され、いずれも基準値内でした。先生からは健康だよ、と言われ、セルベックスとビオフェルミンを処方されました。 しかし、処方された4日分を飲み終わっても症状は変わらず、病院を変え今日消化器内科専門のクリニックに行きました。 触診を手と聴診器で行い、これまでの症状と内科で受けた診察の話をしたところ、エコーと胃カメラと大腸内視鏡をやりましょう、となりました。 内科での血液検査の結果も診察の際に見てもらいました。 でもこの検査だけでは足りない部分があるから、診察後採血して行ってくださいと言われました。 特にどんな病気の疑いがあるのかの説明はなかったです。 ただ、先生の診察前の看護師さんからの問診で、もし胃カメラとかの必要があるならやる、とは答えました。 先生にも、ストレスの可能性もあるかもしれないけど、そうじゃなかったら怖い、という話はしました。 看護師さんに血液検査のための採血と、3の検査の説明を受け来週予約をしました。 家族に以上の話をしたところ、血液検査の結果も出てないのに内視鏡とか受けるのはおかしいと言われました。 それからエコーと胃カメラと大腸内視鏡を一気にやるなんて身体に負担がかかりすぎる、とも。 普段具合が悪くなっても基本市販の薬でどうにかなってたので病院に行くことは滅多にく、そういうもんだと思って帰ってきたのですが、血液検査の結果を見てから内視鏡にするべきなのでしょうか。 周囲に経験者が少なく、いずれも自分よりも年上のためこちらに質問いたしまいた。 よろしくお願いします。

  • 大腸検査が不安

    血便が気になり痔をもっているので痔かと思っているのですがお腹の調子も悪いような気がして大腸内視鏡検査をすることになりました。 その病院は下剤はニフレックを使わずに飲みやすい(甘く味付けした下剤)を使い、腸の動きを止める注射は全くの無痛で鎮静剤(?眠る薬)を使い楽に検査が出来るようにしているみたいなので検査に対する不安は少し減りました。けどやっぱり検査はすごく怖いです。 結果がはっきりするというのもはっきりいってものすごく怖いです。 18歳なのになんでこんな検査受けなきゃだめな病気の可能性、症状があるのか、18歳なのにガンなの?もう人生終わり?とか、友達は同じ18歳なのに元気だなぁ大腸がんなんて頭にないんだろうなって思っちゃって・・・。血がでて痔だろうと思いもう3、4年くらい経ちます。けど3,4年もたって今生きているということはそのときはガンじゃなかったのかもしれませんが今になってガンになっちゃったんじゃ・・・?とか。いろいろ考えてしまって不安なんです。 そりゃ検査に不安がない人なんかいないと思っています。 甘えてる!なんて思われてもしかたないとおもいます。けど少しでも不安を取り除きたいのでなにか安心、リラックスできる方法など言葉などかけてくださいませんか?

専門家に質問してみよう