• 締切済み

半年近く続く腹痛 検査するも異常なし

5ヶ月ほど前にお腹の風邪にかかりました。最初の症状は38度くらいの熱が3.4日続き左なのか左下腹部なのかグルグル鳴りつづけるような症状でした。市販の風邪薬を服用するとお腹の症状は続きましたが関節痛が無くなったので治ったと思ったのですが胃のあたりの痛みがあり軽くマッサージしてみるとビリっと生まれて初めて感じた痛みがありました。怖くなって近くの病院で診てもらいお腹の風邪と診断され、薬を服用していたのですがお腹の痛みや下痢は抑えられても症状が改善されてるという自覚はできず結局1ヶ月ほど薬を飲みましたが完治しませんでした。案の定親にあそこはヤブで有名とつっこまれ済生会病院へいくことにしました。すでに一月以上症状が続いていましたが診察を受けると造影剤を使用して下腹部のレントゲンが一ヵ月後、大腸の内視鏡がその2週間後だったと思うんですがだいぶ待つんだなと思うもそのまま症状が続いたまま検査を終えましたが異常はありませんでした。ただ造影剤を使用しての下腹部のレントゲンの診察を、大腸内視鏡検査の日にまとめて話を聞くものだと思っていたらどうやらレントゲンの後に診察を受ける流れだったのかレントゲンを見ての説明はされず、その後の大腸内視鏡検査も全て終えて薬で眠った後看護婦さんにそのことを聞くと問題ないようですと言われ腹痛が続くようだったらまたきてくださいと言われだいじょうぶかと思い帰ることに、それが2ヶ月前です。検査後もやはり痛みが続きかなりお腹が張ってしまっていたので生活改善と思い胃に負担をかけないようにしたり発酵食品を食べたり腹痛で猫背になりがちだったのを直したりと色々しましたがまだ痛みが続きます。最近気づいたのですがお腹をふくらませると胃のあたりがグゥグゥとかグジュグジュいってそういう音がしなくなるまで続けると痛みが和らぐ気がします。お腹が弱いほうなので腹筋をよくしていて日常生活でも力が入っていてそれがお腹の張りもあるのに続けていたので猫背や座り仕事も相まって内臓に負担をかけていたのかもしれません。また通院すればいいと思うのですがまたなんともないのに時間とお金をかけるのもと思いなかなか気が進みません。ちなみに関係ないかもしれないのですが最初のお腹の風邪になる前に痔が悪化してかゆみが強く出て最初の病院で痔の薬をもらったのですが結局痔も3ヶ月ほど薬を服用するも治らずじまいです。痔もお腹の中に影響されるというのでやはり日常的に負担がかかっていたのでしょうか。症状が長い間続いているのでうまくまとめられず読みにくくなってしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• snoopy111
回答No.1

よく、検査検査でも異常無しということをききますが、西洋医学でわからないことは自然治癒力を引き出す東洋医学をお勧めします。 針灸院のいいところを探してみてください。今は保険もききます。 あとは、無難な太田胃酸などの漢方に近い(と思うんですが)薬を飲んで、そうですね、猫背のようですのでお腹を伸ばすようにして深呼吸などをしてゆったりしてみてはいかがでしょうか。 鍼灸院で整体・マッサージなどもしてくれるところでしたら、的確に処置・指導もあると思います。でも、やはり通院が必要ということになると思いますが、そこは大方を把握したら自身で対応されたらいかがでしょうか。