腹痛とガスの関係を知っていたら教えてください

このQ&Aのポイント
  • 夕方、病院に父の見舞いに行ったところ急にお腹がいたくなりました。腹痛とガスの関係について教えてください。
  • 寒さや食事、ストレスなどが原因で腹痛とガスが起こることがあります。ガスがたまると腹痛が起こることもありますので、ガスを出す方法なども知りたいです。
  • 腹痛とガスの関係について、日常生活で気をつけるべきポイントや改善方法などを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

腹痛とガス

夕方、病院に父の見舞いに行ったところ急にお腹がいたくなりました。 原因らしきことを考えてみると、病院だから?と思いましたが、口に何か入れた記憶もありません。 日中は暖かかったんですが夕方は冷えてきたので駐車場から歩いている間に冷えたのかなと思います。寒がりなのでいつもはベストを用意するのですが、日差しが暑いぐらいだったので油断してしまいました。 夕ご飯の支度ができるかどうか心配なぐらいでしたが、指圧のツボを少しかじっているので押していたら少しよくなって、そのうちにガスが出る感じになり実際、かすかに出ました。 ガスが出れば治ったということだときいたことがあります。昭和天皇の病気が治ったときもニュースになったくらいとききます。 というわけで、腹痛とガスの関係を知っていたら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mars1024
回答No.1

ストレスなどや冷え、便秘などにより腸内環境が悪くなり ガスがたまって痛くなったのかもしれませんね。 お腹ははっていませんでしたか?

snoopy111
質問者

補足

ありがとうございます。 やっぱり、冷えだった思います。 それに、父の様子から毎日病院に顔を出すよう言われて負担でしたから心因性ですよね。 お腹が張るというより、鈍痛で、重い、痛い、が先でした。 とにかく、横になりたい感じで・・・