派遣先での鬱病患者の悩み

このQ&Aのポイント
  • 鬱病を患いながら派遣先で働く主人公の悩みについて
  • 主人公は派遣先での嫌がらせや仕事の負担に悩んでいる
  • 家庭の事情もあり、仕事を辞めることができない状況
回答を見る
  • ベストアンサー

比較されて感情の制御ができなくなります(長文)

10年以上前から鬱病・対人恐怖症・睡眠障害(ナルコレプシー)などを患い、自立支援法を受けています。 最近はストレスによる喘息や狭心症も発症しました。 鬱病になってからしばらく休職していたのですが、父が多額の借金を抱えたまま急死し、生計が成り立たなくなったので派遣社員で復職しました。 職種は営業事務です。 派遣先は同族経営の小さな会社で、数年前に倒産寸前だったところを同業他社の子会社化されることで生き延びて以来、親会社から来た社長と、元からいる一族(会長とその子や娘婿)とで派閥争いが激しいところです。 私が入る少し前から同じ派遣会社から派遣されている女性(Aさんとします)がいて、その人は会長の一族と仲が良く、私が面接を受けた時に会長が押した人ではなく社長が私の採用を決めたことで、私はAさんから入社当初から何かと嫌がらせに近いものを受けていました。 先日、Aさんが新しい仕事が見つかって辞めることになって後任の人が同じ派遣会社から来たのですが、1週間で辞めてしまいました。 Aさんが辞めるまでに新しい人が見つからなかったので、経理の仕事を私と会長の娘(一応役職付ですがパートタイムで一日に3時間ほどしか来ません)とに振り分けることになりました。 私は派遣会社から「仕入伝票の入力だけ」と聞いていて、Aさんからもそれだけしか引継ぎを受けていなかったのですが、実際は会長の娘がほとんどいないため直接「現金」を扱う仕事以外はほとんど私がすることになってしまいました。 なので私も右往左往していて、社内の人から 「収支の報告書を出して」 「今月の仕入先別の請求リストを出して」 などと次から次へと言われても分からないことばかりです。 「その件は引継ぎを受けていないので…」 と言っても、Aさんが夕方新しい仕事が終わってから会社にやってきて、引継ぎしてもいないことを 「ちゃんと○○さん(私)に教えました」 と言い切るので他の人は私が仕事ができないだけ、のように受け取って毎日 「Aさんがいたらこの仕事もスムーズにできるのに…」 「Aさんだったらこんな資料すぐに出してくれたのに」 などと言われます。 私は営業事務の仕事もあるし、その仕事は今まで通りにやっています。 それにAさんから引継ぎを受けた部分の仕事はできているつもりです。 なのにAさんが教えてもいないことを「教えた」と言い、会長派の人たちはほぼそれを鵜呑みにして毎日比較するので会社が針のむしろで、泣きたくなります。 派遣会社の担当に話したのですが、担当が社長に話をしようにも、今会社が親会社と揉めていて混乱しているので社長も派遣会社の担当と話す時間が無いそうです。 会長の娘からも「あなたって物覚えが悪いのね」などと言われるし(そもそも会長の娘がしなければいけない仕事のはずですがAさんが私に教えたと言い張るので)、家に帰っても食欲もなく、一日でロールパン1個かゼリー飲料1個ぐらいしか喉を通りません。 家族や友達に愚痴を聞いてもらおうかと思いましたが、会社であった出来事を思い出すだけで吐き気がしたり喘息の発作が起きたりするので、帰ったら部屋に閉じこもってしまいます。 そうすると姉が「家族の和を乱している」と怒って私の部屋に怒鳴り込んできます。 姉に「会社でストレスが溜まってるんだから勘弁して」と頼んでも、姉は聞き入れてくれません(昔からそういう性格なので)。 姉と口論になって私が喘息の発作が酷くなって救急病院に行ったこともあります。 それで家でも会社でも居場所が無く、消えてなくなりたい気持ちになります。 時々、感情のコントロールができなくなって、泣くつもりはないのに人前で泣いてしまったり、気持ちのやり場がなくなって自傷行為をしてしまったりします。 「仕事を辞めたら?」「別の仕事を探したら?」と言われそうですが、母は認知症で一人では何もできず、同居していた伯母(父の姉)も認知症でグループホームに入っており(伯母の年金だけでは賄えないので母の年金からもねん出しています)、姉は事故で左腕に大怪我をして以来仕事は不定期で収入が安定せず、結局私の収入で何とか生活する以外にないので… 受けられそうな公的補助はあれこれ探しましたがせいぜい母と伯母の介護認定ぐらいです。 父の借金については弁護士に相談していますが、今その弁護士ともトラブルになっていて(依頼した件を放置されて債権者が怒って裁判になっています)弁護士会に連絡をしたり、そちらも気が休まりません。 まとまりのない文章ですみません。ここまで読んでくださった方ありがとうございます。 何か少しでも気分を前向きにできることがあればと思うのですが、前向きにする材料が何もありません。 何かアドバイスをお願いします。

• catra
  • お礼率99% (895/897)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229262
回答No.2

こんにちは、 Aさんに習ったかどうか(習っていないのですが・・・・・・)を争ってもらちが明かないようですね。  「できない」という現状に対して、「一度言ったので教えない」というのは横暴です無責任です。 Aさんについては、「一度言った」というのは嘘ですが、そこを争っても前に進まないように思います。 引き継ぎとしては「後任者ができるようになるまで繰り返し教える」のが筋でしょうが、これ以上Aさんに頭を下げる、媚びるなどをしては、あなたの精神状態が持たないと思います。 Aさんが「教えない」というのなら。 ほかの現場の人に仕事を習うのではダメでしょうか? 本当に特殊な仕事でなくて経理の仕事なら、そちらの分野の参考書があるのではないでしょうか。 ここは今後一切Aさんに働きかけないで、自分で経理の仕事について自習してしまうのはどうでしょうか。  同時に、Aさん以外の仕事の相手に、「前はどうでした?」とか、「詳しく教えてください!」とかいって、一通りの仕事が回るようになるまで、「現場の協力を得て」乗りきる。  あなたが仕事をまじめにやっていところを見せて、勉強した分できるようになってゆけば、すくなくともAさんが言ってまわっている、あなたに関するネガティブキャンペーンは逆効果になってゆくはずです。 あなたに対する嫌がらせが現場の総意で、現場の目的が「社長側の人間をつぶし、退職に追い込む」ということならば。 現実的な努力は無駄でしょう。 改善する意欲をもっても嫌がらせはなくなりませんし、それはあなたの能力の問題ではありません。 相手はあらゆる機会を利用し、あらゆる毒舌をもってして貴方をたたくだけでしょう。 もしもそうでなければ、「仕事はきちんとやろうとしているし、だんだんできるようにもなっている、社長が採用したということだけで社長側の人間というわけでもないし、Aさんの吹聴していることとはどうも違うようだ」という意見が出てくればいいのですが……。 仕事に関する分からないことも、企業の秘密にかかわらないことなら、このサイトの該当するところに質問を出してみたらどうでしょうか。 Aさんとはこの際議論はせず、無視する方向でいったらどうでしょうか。

catra
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 今朝出勤したらAさんからの置手紙が机にあって(土曜日に出てきたようです) 「新しい人が来るので今後自分が教えた仕事は一切しないでください。私が新しい人に教えます」 と書いてありました。 土曜日に会長の娘が別の派遣会社の人と面接をしたようですが、誰も新しい人がいつから来るとか知らないし、社長に聞いても「知らん」の一言です。 やらないならやらないでいいのですが、振り回されっぱなしなのに情報は誰もくれないし、そもそも日中は別の仕事をしているAさんが新しい人に教えるということ自体がおかしいと思うのですが、もう関わるのも疲れました…

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは、 Aさんがウソをついているのですよね。 あなたは「できるものをできないといっていたり、やらないのではない。」「できるならとっくにやっている。」というところを明確にしたいところでしょう。 Aさんのメンツなんてどうでもいいと思います。 現場の戦力ではなくなったわけですしね。  引き継ぎをしていないのに、嘘を言っているのは、はっきりいって、恩知らずの裏切りだと思います。  自分のメンツを最優先して、現場が混乱しているのに、外からまだ混乱させ続けるような発言をしている。  現場のひとたちだって、いないで口ばかりのAさんよりは、しだいに、あなたのほうをあてにするようになるのではないかと思います。 実質仕事をするのはあなただし。  みんなの前で、Aさんに「うそつき!」ということはできますか? そんなことしたら袋叩きにされてしまうというのならば、現場が歪な環境なんでしょう。  Aさんはすでに引き継ぎを済ませたと言い張っているのですから、Aさんから習うことはできないのでしょうか。  みんなが聞いている場所で、Aさんに「あなたがウソをついていることはすでに明々白々ですが、仕事上どうしても必要なので、分からないところを教えてください」と、自分の誠実さと仕事を遂行する意思(見かけ上は上司への忠誠心)を確保したうえで、実利を取るように言葉を整えて攻めてみたらどうでしょうか。  お姉さんのことは、どうにも、いいずらいのですが、あなたを非難する作業によって家での立場を維持しているように感じられます。 一度「みんながご飯食べられるのは誰のおかげなの?」ってたたきつけたら黙りませんかね。 あなたはあなたの傷をいやすのに精いっぱいで、それぞれがうわべだけでも元気なふりをするのが「和」だと思っている人に付き合っていられないでしょう。 家族は病んでいるものがいればそれを支える状態も「和」だと思いますよ。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 >いないで口ばかりのAさんよりは、しだいに、あなたのほうをあてにするようになるのではないかと思います。 それが、今日は元から私の仕事(営業事務の仕事)だったことを会長の娘が他の人に「どうしたらいいか分からない」と言っていたので 「それならこの用紙で発注してください」 というように返答したところ、 「あなたよりAさんに聞いた方が確実だからAさんに電話して聞くからいい」 と突っぱねられてしまいました。 Aさんは、もしかして嘘をついている自覚がないのかと思うぐらいに平然と嘘を言い、それを指摘しても絶対に非を認めない人です。 先日も、教わっていないことを「あなたが忘れているだけ」と言われたので 「いえ、その件は聞いていませんので今教えてください」 と言うと「一度言ったことは教えない」と言って教えないばかりか、私が帰った後に周りに 「あの人はやる気がない」 などと色々言っていたそうです。 もう会社にいる一分一秒が拷問のようです。 姉は機嫌のいい時はごく稀にそっとしておいてくれるのですが、そうでない時は何を言っても逆上するので姉と対立するのも疲れました。 今日も前述のように会長の娘から「信用できない」というようなことを言われたりして本当に限界です。 いっそ自分が壊れてくれたらいいのにと思います。