派遣先での鬱病患者の悩み

このQ&Aのポイント
  • 鬱病を患いながら派遣先で働く主人公の悩みについて
  • 主人公は派遣先での嫌がらせや仕事の負担に悩んでいる
  • 家庭の事情もあり、仕事を辞めることができない状況
回答を見る
  • ベストアンサー

比較されて感情の制御ができなくなります(長文)

10年以上前から鬱病・対人恐怖症・睡眠障害(ナルコレプシー)などを患い、自立支援法を受けています。 最近はストレスによる喘息や狭心症も発症しました。 鬱病になってからしばらく休職していたのですが、父が多額の借金を抱えたまま急死し、生計が成り立たなくなったので派遣社員で復職しました。 職種は営業事務です。 派遣先は同族経営の小さな会社で、数年前に倒産寸前だったところを同業他社の子会社化されることで生き延びて以来、親会社から来た社長と、元からいる一族(会長とその子や娘婿)とで派閥争いが激しいところです。 私が入る少し前から同じ派遣会社から派遣されている女性(Aさんとします)がいて、その人は会長の一族と仲が良く、私が面接を受けた時に会長が押した人ではなく社長が私の採用を決めたことで、私はAさんから入社当初から何かと嫌がらせに近いものを受けていました。 先日、Aさんが新しい仕事が見つかって辞めることになって後任の人が同じ派遣会社から来たのですが、1週間で辞めてしまいました。 Aさんが辞めるまでに新しい人が見つからなかったので、経理の仕事を私と会長の娘(一応役職付ですがパートタイムで一日に3時間ほどしか来ません)とに振り分けることになりました。 私は派遣会社から「仕入伝票の入力だけ」と聞いていて、Aさんからもそれだけしか引継ぎを受けていなかったのですが、実際は会長の娘がほとんどいないため直接「現金」を扱う仕事以外はほとんど私がすることになってしまいました。 なので私も右往左往していて、社内の人から 「収支の報告書を出して」 「今月の仕入先別の請求リストを出して」 などと次から次へと言われても分からないことばかりです。 「その件は引継ぎを受けていないので…」 と言っても、Aさんが夕方新しい仕事が終わってから会社にやってきて、引継ぎしてもいないことを 「ちゃんと○○さん(私)に教えました」 と言い切るので他の人は私が仕事ができないだけ、のように受け取って毎日 「Aさんがいたらこの仕事もスムーズにできるのに…」 「Aさんだったらこんな資料すぐに出してくれたのに」 などと言われます。 私は営業事務の仕事もあるし、その仕事は今まで通りにやっています。 それにAさんから引継ぎを受けた部分の仕事はできているつもりです。 なのにAさんが教えてもいないことを「教えた」と言い、会長派の人たちはほぼそれを鵜呑みにして毎日比較するので会社が針のむしろで、泣きたくなります。 派遣会社の担当に話したのですが、担当が社長に話をしようにも、今会社が親会社と揉めていて混乱しているので社長も派遣会社の担当と話す時間が無いそうです。 会長の娘からも「あなたって物覚えが悪いのね」などと言われるし(そもそも会長の娘がしなければいけない仕事のはずですがAさんが私に教えたと言い張るので)、家に帰っても食欲もなく、一日でロールパン1個かゼリー飲料1個ぐらいしか喉を通りません。 家族や友達に愚痴を聞いてもらおうかと思いましたが、会社であった出来事を思い出すだけで吐き気がしたり喘息の発作が起きたりするので、帰ったら部屋に閉じこもってしまいます。 そうすると姉が「家族の和を乱している」と怒って私の部屋に怒鳴り込んできます。 姉に「会社でストレスが溜まってるんだから勘弁して」と頼んでも、姉は聞き入れてくれません(昔からそういう性格なので)。 姉と口論になって私が喘息の発作が酷くなって救急病院に行ったこともあります。 それで家でも会社でも居場所が無く、消えてなくなりたい気持ちになります。 時々、感情のコントロールができなくなって、泣くつもりはないのに人前で泣いてしまったり、気持ちのやり場がなくなって自傷行為をしてしまったりします。 「仕事を辞めたら?」「別の仕事を探したら?」と言われそうですが、母は認知症で一人では何もできず、同居していた伯母(父の姉)も認知症でグループホームに入っており(伯母の年金だけでは賄えないので母の年金からもねん出しています)、姉は事故で左腕に大怪我をして以来仕事は不定期で収入が安定せず、結局私の収入で何とか生活する以外にないので… 受けられそうな公的補助はあれこれ探しましたがせいぜい母と伯母の介護認定ぐらいです。 父の借金については弁護士に相談していますが、今その弁護士ともトラブルになっていて(依頼した件を放置されて債権者が怒って裁判になっています)弁護士会に連絡をしたり、そちらも気が休まりません。 まとまりのない文章ですみません。ここまで読んでくださった方ありがとうございます。 何か少しでも気分を前向きにできることがあればと思うのですが、前向きにする材料が何もありません。 何かアドバイスをお願いします。

  • catra
  • お礼率99% (895/897)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229262
noname#229262
回答No.2

こんにちは、 Aさんに習ったかどうか(習っていないのですが・・・・・・)を争ってもらちが明かないようですね。  「できない」という現状に対して、「一度言ったので教えない」というのは横暴です無責任です。 Aさんについては、「一度言った」というのは嘘ですが、そこを争っても前に進まないように思います。 引き継ぎとしては「後任者ができるようになるまで繰り返し教える」のが筋でしょうが、これ以上Aさんに頭を下げる、媚びるなどをしては、あなたの精神状態が持たないと思います。 Aさんが「教えない」というのなら。 ほかの現場の人に仕事を習うのではダメでしょうか? 本当に特殊な仕事でなくて経理の仕事なら、そちらの分野の参考書があるのではないでしょうか。 ここは今後一切Aさんに働きかけないで、自分で経理の仕事について自習してしまうのはどうでしょうか。  同時に、Aさん以外の仕事の相手に、「前はどうでした?」とか、「詳しく教えてください!」とかいって、一通りの仕事が回るようになるまで、「現場の協力を得て」乗りきる。  あなたが仕事をまじめにやっていところを見せて、勉強した分できるようになってゆけば、すくなくともAさんが言ってまわっている、あなたに関するネガティブキャンペーンは逆効果になってゆくはずです。 あなたに対する嫌がらせが現場の総意で、現場の目的が「社長側の人間をつぶし、退職に追い込む」ということならば。 現実的な努力は無駄でしょう。 改善する意欲をもっても嫌がらせはなくなりませんし、それはあなたの能力の問題ではありません。 相手はあらゆる機会を利用し、あらゆる毒舌をもってして貴方をたたくだけでしょう。 もしもそうでなければ、「仕事はきちんとやろうとしているし、だんだんできるようにもなっている、社長が採用したということだけで社長側の人間というわけでもないし、Aさんの吹聴していることとはどうも違うようだ」という意見が出てくればいいのですが……。 仕事に関する分からないことも、企業の秘密にかかわらないことなら、このサイトの該当するところに質問を出してみたらどうでしょうか。 Aさんとはこの際議論はせず、無視する方向でいったらどうでしょうか。

catra
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 今朝出勤したらAさんからの置手紙が机にあって(土曜日に出てきたようです) 「新しい人が来るので今後自分が教えた仕事は一切しないでください。私が新しい人に教えます」 と書いてありました。 土曜日に会長の娘が別の派遣会社の人と面接をしたようですが、誰も新しい人がいつから来るとか知らないし、社長に聞いても「知らん」の一言です。 やらないならやらないでいいのですが、振り回されっぱなしなのに情報は誰もくれないし、そもそも日中は別の仕事をしているAさんが新しい人に教えるということ自体がおかしいと思うのですが、もう関わるのも疲れました…

その他の回答 (1)

noname#229262
noname#229262
回答No.1

こんにちは、 Aさんがウソをついているのですよね。 あなたは「できるものをできないといっていたり、やらないのではない。」「できるならとっくにやっている。」というところを明確にしたいところでしょう。 Aさんのメンツなんてどうでもいいと思います。 現場の戦力ではなくなったわけですしね。  引き継ぎをしていないのに、嘘を言っているのは、はっきりいって、恩知らずの裏切りだと思います。  自分のメンツを最優先して、現場が混乱しているのに、外からまだ混乱させ続けるような発言をしている。  現場のひとたちだって、いないで口ばかりのAさんよりは、しだいに、あなたのほうをあてにするようになるのではないかと思います。 実質仕事をするのはあなただし。  みんなの前で、Aさんに「うそつき!」ということはできますか? そんなことしたら袋叩きにされてしまうというのならば、現場が歪な環境なんでしょう。  Aさんはすでに引き継ぎを済ませたと言い張っているのですから、Aさんから習うことはできないのでしょうか。  みんなが聞いている場所で、Aさんに「あなたがウソをついていることはすでに明々白々ですが、仕事上どうしても必要なので、分からないところを教えてください」と、自分の誠実さと仕事を遂行する意思(見かけ上は上司への忠誠心)を確保したうえで、実利を取るように言葉を整えて攻めてみたらどうでしょうか。  お姉さんのことは、どうにも、いいずらいのですが、あなたを非難する作業によって家での立場を維持しているように感じられます。 一度「みんながご飯食べられるのは誰のおかげなの?」ってたたきつけたら黙りませんかね。 あなたはあなたの傷をいやすのに精いっぱいで、それぞれがうわべだけでも元気なふりをするのが「和」だと思っている人に付き合っていられないでしょう。 家族は病んでいるものがいればそれを支える状態も「和」だと思いますよ。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 >いないで口ばかりのAさんよりは、しだいに、あなたのほうをあてにするようになるのではないかと思います。 それが、今日は元から私の仕事(営業事務の仕事)だったことを会長の娘が他の人に「どうしたらいいか分からない」と言っていたので 「それならこの用紙で発注してください」 というように返答したところ、 「あなたよりAさんに聞いた方が確実だからAさんに電話して聞くからいい」 と突っぱねられてしまいました。 Aさんは、もしかして嘘をついている自覚がないのかと思うぐらいに平然と嘘を言い、それを指摘しても絶対に非を認めない人です。 先日も、教わっていないことを「あなたが忘れているだけ」と言われたので 「いえ、その件は聞いていませんので今教えてください」 と言うと「一度言ったことは教えない」と言って教えないばかりか、私が帰った後に周りに 「あの人はやる気がない」 などと色々言っていたそうです。 もう会社にいる一分一秒が拷問のようです。 姉は機嫌のいい時はごく稀にそっとしておいてくれるのですが、そうでない時は何を言っても逆上するので姉と対立するのも疲れました。 今日も前述のように会長の娘から「信用できない」というようなことを言われたりして本当に限界です。 いっそ自分が壊れてくれたらいいのにと思います。

関連するQ&A

  • 職場で「大人」の対応ができるようになるには(長文)

    http://okwave.jp/qa/q8111624.html http://okwave.jp/qa/q8114928.html 上記の質問で、職場での同じ派遣社員の女性とトラブルになっていると質問した者です。 これまでの経緯を簡単にまとめますと、私(39歳・営業事務担当)と相手のAさん(29歳・経理担当・私より半年早く入社)は同じ派遣会社から派遣されています。 今の会社は元は同族経営の零細企業で、倒産寸前だったところを大手の同業他社が子会社にすることで何とか生き延びている状態です。 その際、元社長だった人は今は「会長」になって一線を退き、親会社から経営再建のために新しく社長が出向してきました。 それから、会長一族(役員はほとんど会長の娘・息子・娘婿などが占めています)と社長との間で対立するようになりました。 Aさんは会長の娘や娘婿と仲が良く、何かと社長の愚痴を言っています。 私が面接を受けた際、数人が面接を受けたのですが会長が推した人ではなく社長が私を採用すると決めたことで、私が入る前から 「社長が決めた人など信用できない」 と周囲の人に言っていたそうです。 私が前任(派遣社員・出産のため退職)の人から引き継ぎを受けている間はAさんの態度は普通に見えたのですが、前任の人が辞めてから豹変して何かと攻撃的になりました。 仕事のミスを注意されるのはいいのですが、 「化粧が下手」 「仕事の仕方が社風に合わない」 「この前(私が)会長と揉めて会長が『嫌なら辞めろ』と言ったのに居座っている。図々しい」(ちなみにその会長とのトラブルでは翌日会長から「言い過ぎた、悪かった」と言われましたし、社長も辞める必要はないと明言しました) といったことをあれこれ周囲の人に言いふらしたり、私にも直接 「あなたがいると迷惑」 と言ったり、Aさんとは直接関わりない私の業務内容を逐一チェックして 「それ、何やってるんですか?」 「ExcelVBAとか使わないと仕事できないんですか?あなた本当に事務経験あるんですか?そんなの事務員の仕事じゃないと思いますけど」 と言ったり、トラブルが絶えませんでした。 私はそれで派遣会社の営業担当に相談したのですが、それをAさんが知ると 「自分は派遣会社には何も言っていないのに勝手に自分のことを悪しざまに言った」 と余計に険悪になりました。 それで先日私が我慢できなくなって 「Aさんの仕事は私を監視することですか?」 と言ったことから口論になりました。 しかし、周りの人も私たちの関係が悪いのに気付いているし、これでは業務にならないと思ってその後に 「私が大人げなかったです。すみませんでした」 とAさんに謝りました。 ところがAさんは 「あなたがあまりにも非常識で仕事ができないから言ってるだけなのに、大人げなかったなんて、まるで私が子供じみた言いがかりをつけてるみたいですね」 とくってかかってきて、藪蛇になってしまいました。 たまたまその日の午後に派遣会社の担当が来て私とAさんとそれぞれ個別に話を聞いた後、私たちを同席させた状態で 「お互いに余計な詮索や無責任な噂話を流すようなことはしない。業務上で問題があると感じたら裏でこそこそ批判するのではなくちゃんと相手に言う。それでも解決できないなら自分(派遣会社の担当)に言うように。でないと会社に迷惑がかかる」 という結論になりました。 しかしAさんは「私は事実を言っているだけで悪いことは言っていない。こんな話し合いをすること自体が迷惑で無意味なんですけど」と聞き入れませんでした。 その後、仲の良い会長の娘と二人で会議室にこもって何か話していたようで、その間に常々私を慰めてくれていた嘱託社員の60代の女性から 「もうあの人は一度『嫌い』と決めたら変える人じゃないね。多分これからも『嫌い』オーラを出してくると思うけど、あなたの家族のために耐えなければね」 と言われました(私の家庭は父が死去、母と同居の伯母が認知症で要介護、姉は去年腕を大けがして失業中なので私が生計主です) 確かに、私の方が彼女より10歳も年上なのだから、これぐらいで動揺していたらいけないと思っています。 ただ、10年前に親戚から何度も刃物を突きつけられて殺されそうになったのが原因で鬱病・対人恐怖症・狭心症になり、精神的に弱いのでなかなか思うように「大人」の対応ができません。 (10年前の事件の後、しばらくは外に出られずに自宅で療養していましたが、父が莫大な借金を抱えたまま急死したのもあって半ば無理に復職しました) つい感情が顔に出てしまう癖も、治したいと思いつつ上手くできません。 (メンタルクリニックで処方されている薬も飲んでいますが…) 私はAさんが好意的とまでいかなくても「普通」にしてくれればこれまでの経緯は全て忘れるつもりでいましたが、それは期待できそうにないので私が変わるしかないと思います。 いい年をして、と思われるでしょうが、 「オトナな対応ができるようになる」 ためのアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 派遣先の人間関係、相談するのはどっち?

    ある小規模の会社に派遣で勤務しています。 その会社(A社)は元々は完全な同族企業で、会長(元は社長)・会長の娘・会長の息子・会長の娘婿が全て役職に就いています。 しかしA社が業績不振で経営難に陥り、同業種のB社が業務提携することになりました(B社はB社として存在しますが、B社の子会社になったような感じです) そこでB社から取締役の一人がA社の社長として出向してきました。 そこで、A社の一族と社長を支持する派で何となく派閥ができました。 ここまでは私が入社する直前の出来事です。 A社には、私より数か月前に入った経理の女性がいて、その人は私と同じ派遣会社から派遣されている派遣社員です(仮にCさんとします) 元から会長の息子(部長)に気に入られていたCさんは社長とソリが合わないのもあり、A社の派閥に属しているようです。 私が入る時、数人が面接を受けましたが別の人を支持した会長の意見を退けて社長が私を採用したことで、Cさんは私が決まった時(まだ入る前)から私についてあれこれ言っていたようです。 さらに、私と同じ業務をしているDさんは部長とソリが合わないので社長派で、CさんはDさんのこともよく思っていないようです。 Dさんもそれを知っていてCさんとは必要最低限の会話しかしません。 Cさんはゴシップが大好きで、私の前任で、社長のお気に入りだった人が妊娠して辞めたことに対して 「あの人のお腹の子は社長の子供だ」 「でも社長は糖尿病だから○○○(とてもここで書けない言葉)だし、どうやって○○したんでしょうね」 などという話を臆面もなく会長の一族の人たちに自分から話しています。 そういうCさんに腹を立てたDさんがある日Cさんに、くだらない噂を流すなと注意しました。 するとCさんは部長に「Dさんに酷いいじめを受けて仕事ができない」と毎日Dさんが帰った後に話しています。 私個人の考えとしては、業務的な内容ならともかく、Cさんは私と同じ派遣社員なのですから派遣先ではなく派遣会社の担当にまず相談すべきと思うのですが、Cさんは 「直接話した方が手っ取り早い」 という意見のようです。 私から派遣会社の担当者には何度か現況報告の際にCさんのそういった行動を少し話してはいますが、今のところ大問題になっていないので派遣会社の担当もことを荒立てないように何も話してはいないようです。 ここからが質問ですが、派遣社員が派遣先の人間関係でトラブルが起きた時、まず相談すべきは派遣会社ですか?それとも派遣先ですか? どちらが筋なのでしょうか?

  • 職場でいじめ(?)に遭っています

    もうすぐ40歳になる派遣社員(営業事務)です。 今の職場に派遣されて半年経ちます。 今のところには私と同じ派遣会社から来た女性(20代・経理担当・仮にAさんとします)がいて、その人がものすごく執拗に私に嫌がらせやいじめのような言葉を言います。 (その人より後に入ったのは私だけです) 例えば、私は肌がものすごいアレルギー症なので、ファンデーションもアイシャドウも、色んなメーカーを試しましたが、発疹ができたりかゆみが酷かったりでできません。 病院でも「保湿ケアだけにしてできるだけそういうのはつけないように」と言われました。 口紅だけは、ようやく合うものを見つけましたが、元々肌の色が白いのと、そのメーカーが淡い色しか置いていないのとで、薄めのピンクをつけています。 ところがAさんは 「Bさん(私)は化粧もろくにせずに身だしなみがなっていない。だらしない」 と周りに言いふらし、派遣会社の担当が状況確認に来た時に 「あんなだらしない人がいると迷惑です」 と言ったということです。 「私がいると迷惑」は私にも面と向かって言われました。 経理に必要なFAXを「毎回」違う人の机に置くから迷惑している、と言うので(その日も違う人のところに行っていたらしい)、 「一度も間違ったことが無いとは言い切れませんけど、少なくとも今日はFAXは私は扱ってないです」 と言うと 「だったら誰なのか証明してください!あなたが来てから迷惑ばかりなんです!」 と言われました。 更に以前、かなりお年の会長(75歳ぐらい?同族会社で会長の娘や息子が役職についています)と業務上の件で意見が食い違ったことがありました。 (会長が何千万の赤伝を切るという約束を客と取り付けてきてその処理を指示されたのですが、赤伝処理には社長他の承認がいるため書類を出してください、と言ったところ「そんなもんはいらん!」 と会長がキレて「俺の言うことがきけないなら辞めろ!」と言われた) 会長は元からすぐ感情的になりやすいので、その日はそのまま何となく放置していたところ、翌日会長から「言い過ぎた、すまなかった」と言われたので、その話はそこで終わりました。社長も一連の話を聞いて「君が辞める必要はない」と言われました。 ところがその話を聞いていたAさんは今でも 「Bさんは会長から辞めろと言われたのに居座っている。自分から辞めるべき」 と事務所内の人に(私がいない時に)言っているそうです。 あまりにも酷いので派遣会社の営業担当に言ったところ、昨日営業担当とAさんが二人で話をしました。 しかしもちろんAさんも自分を悪く言うはずもなく、逆に私が身に覚えのない(しかしそれをしてないという実証もできない)ことをあげつらい、 「Bさんのせいで業務に支障をきたしている」 と営業担当に言ったそうです。 それで営業担当は、今度Aさんと私と3人で話をすることにしたと言っていましたが、Aさんは普通なら 「ここから先は言うべきではない」 と思うような一線を簡単に超えて人を崖っぷちまで追いつめる性格ですし、3人で話したところでより屈辱的な思いをする可能性が高いと思います。 もちろん私も自分に非がないという部分については反論するつもりですが、Aさんは氷のように冷静に理路整然(というか、内容はゴシップネタだったりするんですが)と話すので、今までも何度も結果的に私がやっていないことを「わかりました、すみません」と言わざるを得ない状況がありました(そうしないと収まらないしこちらも仕事にならないので) 私と同じ仕事をしている、60歳過ぎの嘱託社員の女性はほぼ一部始終を見ているし、Aさんが「Bさんは辞めるべき」と言っているのも聞いているので、派遣会社の担当に話をしてもらえないかと思ったのですが、やはりこれは私とAさんの問題ですし、その女性も普段は私を慰めてはくれますが「証言者」となるのは抵抗があるようです。 来月の頭にもAさんと私と派遣会社の担当とで話をするのですが、それを考えたら憂鬱どころか元から抱えていた狭心症の発作を起こすわ、一晩で胃に穴が開いて血を吐いて病院に行くわで私もボロボロです。 しかし、家庭が、父を亡くして母と伯母は認知症、姉は腕の大怪我が原因で失業中(たまにスポットで働く程度)なので、今は私が生計主です。 今の職場を簡単に辞めてしまっては家族が路頭に迷います。 かといって、仕事をしながら次の仕事を探そうにも、面接に行く度に休んでいては見つかる前に解雇されるかもしれません(それこそAさんの望みどおりに) 私はAさんがミスをしているのも知っていますが、Aさんはそういうところは用意周到なので絶対に証拠を残しません。 それにAさんと同じ経理をやっている社長の娘もAさんがお気に入りなので、私が言ったところで揉み消されるだけでしょう。 話し合いに備えて、何かできること、あるいは話し合いの時にすべきことは何でしょうか。 何かアドバイスをお願いします。

  • 「派遣の分際で!」

    派遣で小さな同族経営の会社で働いてます(と言っても来月クビになりますが) 同族経営なので役職は会長の一族が占めていて、会長の娘が「監査役」という役員をやっています。 先日、その会長の娘が何か虫の居どころでも悪かったのか突然私を呼び出して意味不明の因縁をつけ始めました。 パソコンのデスクトップによく使うフォルダのショートカットを作ったら 「勝手に変なもの作った」(会長の娘はパソコン音痴です) とか、プリインストールされてあったソフトを私が勝手に入れたとか… それで、誤解だと説明しようとしたら 「派遣の分際で!役員に逆らうな!」 と言って平手打ちされました。 あまりにも酷いので派遣会社の担当に言ったら 「うん?でも確かにあなたは派遣社員で○○さんは役員だから間違ってはないですよね?」 と言われました。 そういうことを云いたかったんじゃないんですが… 「派遣の分際で!」 という言葉は文字は間違ってないですが、用法としてはどうなんでしょう。 派遣だから間違ってない、という認識は正しいのでしょうか? 派遣だったら暴言や平手打ちされるのも当然なんでしょうか?

  • なぜトヨタ自動車の会長は豊田家一族じゃないのか

    トヨタの今の会長は違う人ですよね?  一族を社長・会長にしない会社は良い会社だと聞きましたがどうなのでしょうか 初心者的な質問で申し訳ありません

  • 詰め込まれて。。。長文ですみません。

    先週の木曜から派遣社員として働いています。未経験でもよいということと、引継ぎをきちんとするということと、職場環境がよいということを聞いたし、面接でもそんなに悪い印象を持たなかったので仕事を決めました。 でも実際なってみると、前任者は翌週から出張のためかあらゆることを座学で教え始めるし、今まで未経験の仕事だと言っているのに専門用語はでてくるし。前任者が言うには私に引継ぎがすまないと、新しい職場には行けないということらしく、あまりに詰め込まれてパニックです。 派遣の営業の人は『皆さん経験したことのないような仕事のようですから、きちんと教えてくださるようです』とか、簡単だ的なことを言っていました。前任者はプログラマーだったらしく、作る資料自体、複雑すぎるんです。そんな人がやっていた仕事をなんの基盤もない普通の人の私が理解できるはずもなく。。。 たった二日なのにかなりのプレッシャーでその場にいるのもつらかったくらいです。 期待してくれるのはありがたいですが、私としては仕事よりも家庭を優先したいので、もう少し心にゆとりがもてる仕事を探したかったと後悔しています。 ひとまず派遣会社の営業担当に話してみようかと思いますが営業事務っていうのはこんなにもプレッシャーがかかるものなのでしょうか?派遣会社の紹介する仕事の認識度ってこんなに浅いものなのでしょうか?

  • 女性派遣同士の人間関係で困っています(長文です)

    4月から新しい会社で派遣社員として働いています。 前任者(Aさん)から引継ぎをしてもらっています。 Aさんも派遣社員で勤続5年のベテランです。 Aさんは、私の時給が自分と同じ金額なのをなぜか知っていて そのことを他の部署の派遣さん(Bさん)と文句をいっているのを 偶然知ってしまいました。 時給の話は誰にも言ってないし、なぜだろうかと派遣会社へきいてみましたところ、「正直言ってAさんとBさんはちょっと問題あるんです」とのこと。 長く働いているので我が物顔なのだそう。会社自体ものんびりした感じで 午後に毎日1時間Aさんがお茶しにどこかへ出かけても全然問われることはありません。 引継ぎは細かく説明してくれずバーっと一気に説明するので ついていくのが大変です。 自分は長年勤めて熟知しているけれど、私は入社したばかりで右も左もわからないのに、当たり前のことを話すような感じです。 それでも職場の人たちは何も気付いていません。 聞き返すととっても面倒くさそうに早口で答えが返ってきます。 質問するのにもためらいます。 引継ぎが終わってちゃんと仕事ができるか心配です。 色々トラブルがあって派遣会社の担当さんもふたりには手を焼いているそうなのです。 担当さんがいうにはAさんは今月いっぱいで、Bさんも6月いっぱいで辞めるので、今後は大丈夫ですとのこと。 Bさんとは仕事で直接係わることは無く、ランチの時だけの付き合いです。他にもランチメンバーがいるのですが、 彼女達ももしかしたら・・と怖くなってしまいました。みんな勤めて長いのです。 時給のことも誰かが教えたのだと思います。請求書処理などもやりますから。 食堂のほかに食べるところがないので避けられません。 6月の契約までどのように対処したらいいでしょうか。 また、6月以降続けるかどうかはどのように判断するべきでしょうか?

  • 老害で会社経営に困っています。弁護士を探しています

    父の老害で姉が大変な目にあっています。 大阪で老害と中小企業の引き継ぎに強い辣腕の弁護士を探しています。 また自分の親の老害で苦しんでいる2代目3代目さんがいたら そちらの経験談もおしえてください。 関西で父が中小企業を営んでおり、昨年姉に社長を譲り、父が会長に退きました。 77歳の父は何十年と企業努力をしないままきたのですが 権力だけにはしがみつきたい一心でなかなか姉に社長を譲ってはくれませんでした。 しぶしぶ譲ったものの、株を50%以上保持したままです。 ほどなく父がアルツハイマーと診断され、たまたま病院の手配をしたのが 社長を継いだ姉だったため、「ほけ」と診断されプライドがズタズタになった父は 姉を敵対視するようになり、 株もゆずらない、アルツハイマー診断も認めない 高齢の叔母(父の姉、大株主)と叔父(父の弟、大株主)を連れてきて 自分は社長に返り咲き、叔母と叔父を役員にすると乱痴気騒ぎを起こし おそらく不正なやり方で登記簿を書き換え、社長に返り咲いてしまいました。 さらに不正をして解雇した社員を再度起用し、姉ではなくその解雇した社員を社長にしようとしています。 裁判を起こしてはいるのですが株を保持していない姉の立場は弱く アルツハイマーの診断がでて後見人の許可がなかなか下りず 風評被害や経営方針ゼロのこのままでは会社がつぶれてしまう恐れがあります。 現在も弁護士はたてているものの、めちゃくちゃなことをどんどんする父に がつんと対抗してくれるような弁護士(関西)をさがしています。 ぜひお知らせください。 また同じようなご経験がある方、どう対応されたかなど教えていただけませんか。

  • これってセクハラ?(長文です)

    少し前の話ですが、今でも思い出すだけで震えてくるほど腹が立つので思い切って相談させてください。 私は子持ちの主婦です。 以前仕事の派遣会社に登録していました。 小さな派遣会社でしたが、すぐに紹介された会社で派遣社員として働く事ができました。 事務という仕事内容だったはずが結局はホームページ作成担当にされ、その他は掃除・お茶出し・雑用をさせられ、結局ホームページが出来上がった頃、ちょうど3ヶ月の契約更新で打ち切られ また派遣先を紹介してもらったのです。 今度は派遣会社の社長が個人的にお付き合いがある会計事務所に 事務希望という事で面接を受けに行きました。 一緒に付いてきたのはその社長で、その時初めて会ったのですが、とてもなれなれしく失礼な人だったのです。 私の名前は少し変わっていて、結婚して姓が変わって更に変わった名前になりました。 聞く人聞く人に「変わった名前だね~」と毎回言われるのですが、 面接の時にも会計事務所の社長さんにも派遣会社の社長さんにも言われ、 面接という事で「よく言われます^^;」と返しましたが 派遣の社長はしつこく 「変わってるなぁ こんな変な名前誰がつけたんや 変やなぁ」 と繰り返されました・・・ また 結婚している事に関しても 「早く結婚したんやろ できちゃった婚や 絶対できちゃった婚や 間違いない」 と笑われバカにされ 面接の間中、悔しさと腹立たしさで話も上の空でした。 結果 採用と言われましたがこちらからお断りし、派遣会社の登録も抹消してもらいました。 今更 訴えようとも思いませんが、私自身や名づけてくれた親、家族まで人前でバカにされた気分だったので 未だに忘れられません。 これってセクハラなんでしょうか?

  • 派遣社員の引継ぎについて(少し長文かもしれません)

    今月から派遣社員として働いていて引継ぎをしてます。 派遣(Aさん)→派遣(私)への引継ぎなのですが、派遣先の部長から「Aさんの仕事は社員に聞いても全くわからないのでしっかりAさんから教わって下さい。」と言われました。 しかし、Aさんは休みがちでたまに出社しても自分の仕事を片付けるのに精一杯のようであまり引継ぎができません。 私としてはAさんの仕事は私の仕事になるのだから全て自分でせずに私に引継ぎながら行ったほうが良いと思い、教えていただきたい旨を伝えるのですが「後でお教えします。」 と言ったまま音沙汰なし・・・。1日が終わりそうになったので「先程の○○(教えていただく仕事)の件ですが・・・」と声をかけると「もう処理してしまったのでまた今度。」といった具合。 やっと教えていただいてもボソボソと小さい声で一気に話すうえ、話がとぶのでメモしきれなかったり何を言っているのかわからないことがよくあります。 社員の時は引継ぎ時や新入社員の方に対してきちんと仕事を引継いだり教えたりしていたので少し驚いています。 (自分が異動する日までにきちんと引継ぐリストやマニュアルを作成して渡したり・・・。)と同時に派遣の人しかわからない仕事というのも不思議です。 このような場合、皆さんはどのように対処されますか?