• 締切済み

なぜトヨタ自動車の会長は豊田家一族じゃないのか

トヨタの今の会長は違う人ですよね?  一族を社長・会長にしない会社は良い会社だと聞きましたがどうなのでしょうか 初心者的な質問で申し訳ありません

みんなの回答

• allwinner
回答No.2

まず、上場している株式会社は、株主が会社を所有していることになっており、会長を含む取締役は、株主総会で選ばれます。 株主総会で会長を豊田家一族以外の人が選任されることもあります。 企業は利益を上げる所であって、豊田家一族が趣味で車を作っているわけではありません。 豊田家一族よりも優秀な経営者がいれば、その人に経営を任せた方が利益を上げられますよね? あなたが株主なら、バカな創業家と、創業家ではない優秀な経営者がいたら、どちらに経営を任せたいですか? 今の社長は豊田家一族の人ですが、これは経営能力を買われたのではなく、一時赤字に転落したトヨタが、社員の結束力を高めるために創業家出身者と言うカリスマ性に期待したためにこのような人事になったそうです。

回答No.1

トヨタの筆頭株主はすでに外資です。 一族の息のかかった人間なんて使いたくないでしょう。