福岡市内で素敵な結婚式レストランを探しています

このQ&Aのポイント
  • 福岡市内で結婚式の披露宴をレストランで行う予定ですが、場所や広さなど、充実したレストランを探しています。
  • 福岡にまだ1年しか住んでおらず、相談できる友人も少ないため、評判のいいレストランを教えていただけると助かります。
  • ホテルの中のレストランも検討しており、参考になる体験談も聞きたいです。人数は約40人から45人です。
回答を見る
  • ベストアンサー

福岡市内(特に天神・博多駅周辺)に詳しい方!

来年の春に結婚することになりました。 式は人前式を和装ですることにしています。 披露宴は、レストランでやりたいと思っているのですが、 場所、控え室が付いているのか、や、広さなど、 色々な面で充実したレストランを探したいのですが・・・ 福岡に住んでまだ1年しか経っていないし、 まだ、結婚した友達も一人しかいないため、相談できる人が身近にいません(笑) もし、結婚式を挙げた方、または、市内に詳しい方、 いらっしゃいましたら、評判のいい、設備の整った 素敵なレストランを教えて下さい。 ホテルの中のレストランでもいいなと、思っています。 人数は40人~45人くらいです。 実際に体験された方は、どういう点がよかったとか、それも教えていただけると とてもうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.1

ご結婚おめでとうございます♪ まず、式は人前式で和装・・・と書かれているので、 どこか既に場所が決まっているのでしょうか? もし、決まっているのでしたら、 その場所からあまり離れていない所で披露宴をされた方が良いでしょう。 (式と披露宴を続けて同日で行うと仮定して) 移動も結構大変ですよ。 お呼びする親戚などの中には、きっと高齢の方もいらっしゃるのでは? また、遠方から来られる方が多ければ、 場所は誰でも解り易い、交通の便の良い所がいいでしょうね。 そう考えると、ホテル内のレストランは無難でしょう。 けれども、せっかくレストラン披露宴を企画しているからには、 何か意図があるのでは? 例えば、カジュアルな雰囲気を楽しみたいとか、 オシャレなオリジナル披露宴を創りあげたいとか、 お呼びした方々とたくさんお話や食事を楽しみたいとか、 趣味を披露したいとか、単に費用を安くあげたいとか・・・。 ホテル内レストランでは、 場合によってはこれらの意図をかなえられないかもしれません。 なるべく「こうしたい」という希望を具体化し、 まず、下調べをしてみましょう。 例えば、かたっぱしからめぼしいホテルなどを2人で見て周るんです。 面倒だったら天神などにある「メロン」等の結婚式場相談所に出向き、 結婚式や披露宴の常識や相場等を聞いてみるだけでも違いますよ。 そうしているうちに、自分達のスタイルがもっと定まってくると思います。 そうなってきたら、もっと具体的な回答をして差し上げられますよ。 過去にレストランウェディングについての回答をしたことがあります。 参考URLを見てみてくださいね。 今が一番楽しい時だと思います。どうぞ、お幸せに!!

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=72710
chitama
質問者

お礼

ありがとうございました! 式のスタイルは決めているのですが、まだ場所を決めていなかったもので(~_~;) 式も、レストラン内でやろうと思っていたのですが・・・ それが可能なところを探してみます!

関連するQ&A

  • 福岡市内で挙式・披露宴をされた方or出席された方へ

    来年の夏(7月か8月くらい)に結婚します。 挙式および披露宴を福岡市内のホテルで行うことに決め(二人とも実家が福岡なので)、いろいろなホテルから資料請求してパンフレットを送付していただいたのですが、どこのホテルがよいか決めかねています。 私は現在東京に住んでおり、結婚相手は愛知に住んでいます。 仕事の関係上、福岡に帰省しホテルのブライダルフェアに参加することもあまりできそうにありません。ある程度ホテルの絞込みをしてから帰省してホテルを訪問しようと考えています。 挙式スタイルは人前式をと思っていますが、まだはっきりは決めていません。 このホテルの料理が美味しかった、このホテルの会場が素敵だった、このホテルは料金が安かった等、なんでも結構です。参考にさせていただきたいと思いますのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 披露宴かパーティー形式か・・・

    彼女に子供ができて急に結婚式と言う事になりどんな形の結婚式にするか悩んでいます。 親戚のみの少人数の式にしようと思っていて人数は30人から40人位になると思います。 そこで、まずチャペルで式をしようと思うのですが、その後に披露宴をするか、レストランを借りてパーティー形式にするか迷っています。 30人位の披露宴と言うのもどうかと思いますし。 パーティーの場合は移動があったりしてどうかなと思います。 似たような形で式をした方がいたらどんな感じでやったのかとか感想とか教えてください。 それと、他にいい案があればお願いします。

  • 披露宴でバージンロード(和装)

    披露宴でバージンロード(和装) 来年、挙式・披露宴を行う予定です。 挙式は親族のみの神前式を考えているのですが 神前式だと父とバージンロードを歩く事は出来ないですよね? そこで、披露宴の最初の入場を和装でして 父親と一緒に入場出来たらいいなと思いました。 新郎には先に入場をしてもらい待っていてもらう、 という形を取りたいのですがこれってアリでしょうか?? (チャペル式のように父から新郎へ託すような感じです) 人前式ではなく、ただ父とバージンロード(の代わり?)を歩きたいのです。 結婚情報誌で披露宴中に和装でこういった事をしているカップルの 写真を見たのですが、最初の入場時なのか再入場時なのか分かりませんでした。 やはり最初の入場は新郎新婦でするべきでしょうか・・ ご意見下さい!

  • 両家合わせて20人くらいの結婚式(披露宴)の場合・・・

    来年の二月に結婚披露宴をしようと思っているのですが、両家親戚のみで、人数も20人くらいです。 このような場合、披露宴はどんな感じになるのでしょうか?普通やるような派手な演出とかもなんだかなーってかんじだし、なんにもしないのもどうなのかと。 式は同じ会場で人前式にしようとおもっているのですが。 どうか、アドバイスなど宜しくお願いします。

  • 佐賀及び福岡での前撮

    来月、結婚式を挙げる♀です。 洋装のみの挙式、披露宴の予定なのですが、和装で写真くらい残したいな…あわよくば、その写真を披露宴のムービーに使いたいなと思っています。そこで、質問ですが、佐賀及び福岡で和装でロケーション撮影をしていただけるリーズナブルなとこを知りませんか?

  • 横浜近辺のレストランウェディングについて教えてください。

    横浜のレストランで披露宴?をあげたいと思っています。 人前式で、人数は合計70人くらい。 アットホームな感じで、生バンドもできればつけてみたいと思います。  ガーデンとかあったら、なおいいな~。   両家の住んでいるとこらからして、横浜であげることは決定しています。 ここは、よかったよ~っていう場所があったら、ぜひ教えてください。  

  • 挙式と披露宴、どうしたらいいの?

    来年入籍予定の者です。 私の希望としては、挙式も披露宴も、ごく親しい友人や親族だけで挙げたいと思っています。 挙式は人前式で、と思っています。 しかし彼の職場の関係も有りますので、そういうわけには行かず…。 彼も少人数で挙式・披露宴を執り行う事には賛成していますが、 『職場の事を考えると…』といった感じです。 そこで彼が言うには、『ごく親しい友人や親族だけで人前式を行い、披露宴は盛大に行うのはどうだろう?』との事なのですが…。 その場合、人前式に参加してもらった人たちは、その後披露宴にも参加してもらう事になるのですが、ほかの人たちから見て嫌な気分にはならないでしょうか? (交友関係に差を付けたようになるのが気になって…実際差がついているんですけどね。笑) しかし披露宴に招く人全員に、挙式に参加してもらうとなると大人数になりますし…。 挙式と披露宴を別の日にしようか?とも思ったのですが、 来て頂く方の二度手間になりますし、記念日に式・披露宴をしたいと思っていますので、最善の案ではないと思いまして…。 人前式を親族だけで行って、その後披露宴。というのが良いのかも知れませんが、どうしても挙式に参加してもらいたい友人がいるので悩んでいます。 私自身挙式や結婚式に参加した事がなく、何をどのように進めればいいのか、何が普通で常識なのか、全く分かりません…。 どうするのが一番スムーズに流れていくのでしょうか?

  • 結婚式場 申し込み前に確認しておくべき事。

    今年の6月頃、結婚をすることになりました。 初めは挙式・披露宴の予定はなかったのですが、親の希望もあり、挙式・披露宴とも行うことにしました。 今まで情報をあまり集めていなかったので焦っています。 今、結婚式場でひとついいなぁと思っている会場があるんですが、申し込みの前に確認しておかなければならないことはありますか? 皆様の経験上、確認しておけば良かった!!ということがあったら教えて下さい! よろしくお願いします。 ちなみに、人前式(和装)を考えております。

  • 福岡天神周辺での披露宴二次会会場について 

    福岡市天神周辺での披露宴二次会会場を探しています。 条件としましては ■100名~120名 ■西鉄天神駅から徒歩10分圏内 ■一人予算3,000円~4,500円くらい できればホテルの会場のような所ではなく、おしゃれな雰囲気のある所があればとは思いますが、 人数条件が厳しいため、自身の勉強のためにも、どんな所でもいい為、色々とご教授頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 結婚式と披露宴が別の日の時の着物

    こんにちは。 義姉の結婚式と披露宴が連日で執り行われます。 結婚式は教会で洋装、披露宴は和装でと言われております。 当初、結婚式と披露宴が一緒だったので黒留を着ることにしていましたが、別の日になったということで実母に黒留めは式の後だったらいいけど披露宴のみなら「色留め、訪問着、付下げ」になるのではないかと言われました。 京都ですが、私も京都人ではないのでそういうことについて詳しくありません。 私の立場では披露宴の和装は何が適当でしょうか。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう