三輪自動車を査定してください

このQ&Aのポイント
  • 我が家には昭和47年ごろに購入したマツダTVA12S1985ccの2トンの三輪自動車があります。倉庫の中で保管されており、外観は綺麗です。車検も定期的に受けています。
  • この三輪自動車は珍しい車として注目されており、多くの人が興味を持っています。一部の人は価値があると思っていますが、中古車の査定では値段がつかないことが多いです。
  • しかし、クラシックカーとしての価値ははっきりしていません。インターネットで査定依頼をしても返事がなく、査定のしようがないのかもしれません。車好きの方には査定していただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

三輪自動車を査定して下さい

こんにちは 我が家には、三輪自動車があります。昭和47年ごろ購入しています。 マツダ TVA12S  1985cc 2トンの三輪自動車です。現役で毎年車検をうけています。 倉庫の中で置いてあるので、外観はそんなには汚くありません。 仕事でときどき乗っています。 この三輪自動車を他の人が見ると、 「珍しい車やな、大事に乗りや」とか 「値打がある車じゃ」とか 「車の博物館で同じようなのを見た」とか いろいろ言ってくれます、 車検に出している自動車屋さん(個人の会社)は、 「この三輪自動車は、めずらしいが、下取りとなると査定は0円やな」 といいます。 確かに中古車としての値打ちは、タダだと思います。 しかし、クラシックカーとしての値打ちは、はっきりとわかりません。 どうなんでしょうか? インターネットで「中古車の査定します」にメールを送っても 何の返事もありませんでした。きっと査定のしようがないのだと思いますが・・ 車好きの方、この三輪自動車を査定してやってください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.1

こんばんは nijurokuさん マツダT2000を、現役所有ですか。かわいがって、大切にしてあげてください、 クラッシックカーとしての価格ですが、現物を見ないと出せないと思います。現役ということで、機関は大丈夫だと思いますが、塗装は如何でしょうか?。そんなに汚くないとのことですが、再塗装車ですか?、それとも、機関も含めて、未再生原型車ですか?。未再生原型車でしたら、同じ様な塗装の状態でも、価格は跳ね上がります。参考までに、最近旧車専門自動車雑誌で個人が売りに出していた、T2000と、少し排気量は小さいですが、T1500の価格を記入しておきます。 マツダT2000ダンプ   1966年頃 走2万キロ 書無 不動 価10万 マツダT1500   1966年式 走4.5万キロ 抹消済 書有 程度年式相応 価35万 マツダT1500   1969年式 走6.5万キロ 抹消済 書有 程度良  価55万 T2000は、トラックなので、乗用車と違って保管場所が広くいるため、熱狂的なファンはいますが、人気は、いまいちです。よってあまり価格は高くありません。それに一時期と比べ、随分安くなりました。世の中不況のせいか、落ち着くべき水準に戻ったというか。旧車は部品が無く維持費が掛かるので、景気がよくない今、個人売出しが、増えてきています。 私も、40年程前の、マツダR360クーペと、マツダK360軽三輪を動態保存して乗ってますが、維持に泣いてます。 あまり回答になっていませんね。三輪自動車の題名につられ、思わず書き込んでしまいました。

nijuroku
質問者

お礼

こんばんは、copeさん、ご回答ありがとうございます。 わが家の三輪自動車が、人気のない車種だとわかったこと いざ売る時は、その手の自動車雑誌に載せたらよいこと が、わかっただけでも大収穫です!! 私自身は、車にはあまり関心がなく、仕事で使う時、運転しにくい車だと 感じるぐらいでした。 ただ、まわりからは、注目を集め、特に小学生が通っている横を行くと まるでパレードをしているように、手を振ってくれます。 うれしいような、はずかしいような、なんとも言えない気分になります。(笑) 三輪自動車の維持には確かにお金がかかりますね(部品がない!) 最近、セルモータが壊れて、替わりにスイッチのようなもので 始動しています。カギが意味をなしていない状態です。(泣) ご丁寧な回答ありがとうございました!!参考になりました!

関連するQ&A

  • 車の査定について教えてください。

    車を下取りに出すのではなく、売ってしまおうと思ってます。 その場合、どこに査定して頂くのが、賢い?のかなどわかれば教えてください! 買い取り査定の会社沢山あるのですが、どうもわからず。。 (売ろうとして車は軽自動車で7年目のものです)

  • 新車購入見積もりと下取り査定について

    4月末に軽自動車の新車の見積もりと、下取り査定をしました。できれば、新車の車検月を7月にしたいのですが、そうすると、下取り査定額は今回のより下がってしまいますか?ディーラーと交渉するのに、うまい方法や言い方があれば教えてください。

  • 中古自動車の査定について

    自家用車を中古自動車販売の仲介屋経由で中古自動車屋に販売したところ、当初は約120万円と言われ、車を手放しました。「その時点の査定は星3.5評価でした」 その後、中古自動車屋よりエンジンを外して点検したら「フロントサイドメンバー」に損傷があるので、仲介より35万円値引きした金額になりますと言われております。 この「フロントサイドメンバー」というのは、最初の査定時に確認すれば分かるものではないのでしょうか。 色々な方に聞いたところ、査定の段階でわかるのではないかとのことでした。 仲介屋と交渉するために、参考までにご意見いただければと思います。 参考に損傷部位の写真も載せます。 車種は「スバルの型式GRF インプレッサ」です。

  • 自動車の査定について

    買い替え時にいつもは下取りですが今回初めて業者に査定してもらったところ 事故歴なし、外傷なし、純正AW、純正エアロ、ターボ車 エンジンオイルは5000km毎にmobil1ー0w-40を使い、 純正ATオイルを20000kmで交換し、 プラグなど消耗品を日常的に点検のうえ定期的に交換し、 ショックアブソーバーやブッシュ、マウントも交換し足回りをリフレッシュ、 外装も磨きとコーティング処理を施工、 バッテリーも高性能品を使い、 エンジンルームもきれいに磨き上げられ、下周りも洗浄と防錆塗装を施した、 いわば車好きが丁寧に乗ってきた車も、普通の主婦が2年に1度車時の検整備しか受けていない車 も、年式と距離が同じなら金額は変わらないと査定業者に言われました。 車の程度は査定に無関係のようなことを言われたのですが、そんなものなのですか? 一方内装の小さな傷や汚れは減点対象(結構きれいですが・・・2点/5点満点) ・・・ETC連動のカロHDDナビは付けたままにしておくこと、レカロシートは外してくださいとのこと。(この差は何?)スピーカーは確認するも、どうやら純正以外の高性能品でも査定に関与しない雰囲気・・・・ 自動車の程度は関係なしで 目に見える範囲の悪い点はしっかり減点する、なんだか気に入らなかったのでいつも通り下取りにしました。 ワゴンRです。 世の中こんなものですか? 売るときには差をつけるのにね。

  • 自己破産手続き中なんですが、自動車査定書というものをとるように言われま

    自己破産手続き中なんですが、自動車査定書というものをとるように言われました。 しらべたら自動車査定協会で有料で出来るみたいだったのですが、余計な出費をしたくなかったので、中古業者に話して無料査定してもらいました。 そして頂いた用紙にはPCで大まかにプリントされた査定書で、詳細は省かれています。 これでは認めてもらえないでしょうか? ちなみに社印はなく、査定した車の車体番号・車名とかも省かれていて車のタイプとクラスに金額とかだけです。(いくらマイナス査定になったなど) 後、小さくそこの会社名は載っています

  • 車乗り換えの査定について!

    車検前に車の買い替えを検討してます! 下取り査定をしてみますが、オススメの会社はありますか? ☆メーカー トヨタ ☆車種 ノア8人乗り ☆年式 平成14年 ☆グレード 多分XVセレクション(AZR60G-ARSHEH(V)) ☆走行距離 100000~105000キロ ☆車検 H24年5月 ☆排気量 2000 ☆駆動方式 2WD ☆ミッション AT ☆事故歴 無し ☆カーナビ 純正 上記を売りたいのですが、知り合いの車屋は最低でも10万で買うと言ってますが…妥当でしょうか? オススメ査定の会社、10万円は高いか安いか。良かったら教えて下さいm(_ _)m 大きな傷はありません。

  • 自動車税 査定額から差し引かれるのですか?

    今日、とある査定会社で車の査定をしていただきました。ところが、査定マンから来月来るであろう自動車税の請求書について、査定額より4万円差し引いた分を振り込みます、と言われました。 本来4月1日に所有されている人が一年間分払う義務があるから、当然車の持ち主である私が査定額(仮に80万、と出た場合)、80万から4万円の自動車税を差し引いて76万円を振り込む、と言われたのです。 ただ、昨日別の査定会社の方が来た際は、4月に売り払う場合、4月分だけの自動車税を私が払うだけで構わないので全額は決して払わないでください、と言われたのですが、、、。 基本的にこの時期中古会社へ売りに出される方は、自動車税を全額支払われてからあとで役所かどこからか自動的に還付されるのか、自分で1ヶ月分だけ払って残りは売った先が支払うものなのかどちらでしょうか。 ご教授よろしくお願いします。

  • 車を売るタイミング(査定の基準)を教えてください。

    H10のRVR(9万KM)を もう一台(中古の軽)今月中に買うのを機会に売ろうかと思っています。 H16.1に車検を受けたばかりでH18まで 車検有なのですが、  (ちなみに。。3月に査定してもらったときは25万前後で各社にいわれたのですが)  税金も保険も今月払ったばかりなのでもう一年先に(税金、保険払う前)に売ったほうがいいのか、(もう、維持費払ったしもったいないような)でも査定が 下がる??  車検残が多い今(税金も払っている)売ったほうが 査定がいいのか??  それよりも今年度末がいいとか、中古を購入時に 下取りに出したほうがいいとか売る時期とか  あるようでしたら、お手数ですがお分かりの方教えてください。    

  • 自動車税について

    いままで乗ってい者た車を下取りに出し、中古車を購入したのですが、下取りに出した車の自動車税は戻ってくるのでしょうか?

  • 自動車税について

    3月28日にそれまで乗っていた自家用車を下取りして、中古車を契約しました。 新しい車の車検が今年8月との事で、購入時にそこで車検もしてもらいました。 ふと書類の内訳を見ていたんですが、 預かり法定費用という項目の内訳に自動車税が31600円となってますが、これは毎年5月になると届く自動車税のものと同じでしょうか? つまり先に支払ったという事でしょうか? 無知で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。