三輪自動車を査定してください

このQ&Aのポイント
  • 我が家には昭和47年ごろに購入したマツダTVA12S1985ccの2トンの三輪自動車があります。倉庫の中で保管されており、外観は綺麗です。車検も定期的に受けています。
  • この三輪自動車は珍しい車として注目されており、多くの人が興味を持っています。一部の人は価値があると思っていますが、中古車の査定では値段がつかないことが多いです。
  • しかし、クラシックカーとしての価値ははっきりしていません。インターネットで査定依頼をしても返事がなく、査定のしようがないのかもしれません。車好きの方には査定していただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

三輪自動車を査定して下さい

こんにちは 我が家には、三輪自動車があります。昭和47年ごろ購入しています。 マツダ TVA12S  1985cc 2トンの三輪自動車です。現役で毎年車検をうけています。 倉庫の中で置いてあるので、外観はそんなには汚くありません。 仕事でときどき乗っています。 この三輪自動車を他の人が見ると、 「珍しい車やな、大事に乗りや」とか 「値打がある車じゃ」とか 「車の博物館で同じようなのを見た」とか いろいろ言ってくれます、 車検に出している自動車屋さん(個人の会社)は、 「この三輪自動車は、めずらしいが、下取りとなると査定は0円やな」 といいます。 確かに中古車としての値打ちは、タダだと思います。 しかし、クラシックカーとしての値打ちは、はっきりとわかりません。 どうなんでしょうか? インターネットで「中古車の査定します」にメールを送っても 何の返事もありませんでした。きっと査定のしようがないのだと思いますが・・ 車好きの方、この三輪自動車を査定してやってください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cope
回答No.1

こんばんは nijurokuさん マツダT2000を、現役所有ですか。かわいがって、大切にしてあげてください、 クラッシックカーとしての価格ですが、現物を見ないと出せないと思います。現役ということで、機関は大丈夫だと思いますが、塗装は如何でしょうか?。そんなに汚くないとのことですが、再塗装車ですか?、それとも、機関も含めて、未再生原型車ですか?。未再生原型車でしたら、同じ様な塗装の状態でも、価格は跳ね上がります。参考までに、最近旧車専門自動車雑誌で個人が売りに出していた、T2000と、少し排気量は小さいですが、T1500の価格を記入しておきます。 マツダT2000ダンプ   1966年頃 走2万キロ 書無 不動 価10万 マツダT1500   1966年式 走4.5万キロ 抹消済 書有 程度年式相応 価35万 マツダT1500   1969年式 走6.5万キロ 抹消済 書有 程度良  価55万 T2000は、トラックなので、乗用車と違って保管場所が広くいるため、熱狂的なファンはいますが、人気は、いまいちです。よってあまり価格は高くありません。それに一時期と比べ、随分安くなりました。世の中不況のせいか、落ち着くべき水準に戻ったというか。旧車は部品が無く維持費が掛かるので、景気がよくない今、個人売出しが、増えてきています。 私も、40年程前の、マツダR360クーペと、マツダK360軽三輪を動態保存して乗ってますが、維持に泣いてます。 あまり回答になっていませんね。三輪自動車の題名につられ、思わず書き込んでしまいました。

nijuroku
質問者

お礼

こんばんは、copeさん、ご回答ありがとうございます。 わが家の三輪自動車が、人気のない車種だとわかったこと いざ売る時は、その手の自動車雑誌に載せたらよいこと が、わかっただけでも大収穫です!! 私自身は、車にはあまり関心がなく、仕事で使う時、運転しにくい車だと 感じるぐらいでした。 ただ、まわりからは、注目を集め、特に小学生が通っている横を行くと まるでパレードをしているように、手を振ってくれます。 うれしいような、はずかしいような、なんとも言えない気分になります。(笑) 三輪自動車の維持には確かにお金がかかりますね(部品がない!) 最近、セルモータが壊れて、替わりにスイッチのようなもので 始動しています。カギが意味をなしていない状態です。(泣) ご丁寧な回答ありがとうございました!!参考になりました!