• ベストアンサー

自己破産手続き中なんですが、自動車査定書というものをとるように言われま

自己破産手続き中なんですが、自動車査定書というものをとるように言われました。 しらべたら自動車査定協会で有料で出来るみたいだったのですが、余計な出費をしたくなかったので、中古業者に話して無料査定してもらいました。 そして頂いた用紙にはPCで大まかにプリントされた査定書で、詳細は省かれています。 これでは認めてもらえないでしょうか? ちなみに社印はなく、査定した車の車体番号・車名とかも省かれていて車のタイプとクラスに金額とかだけです。(いくらマイナス査定になったなど) 後、小さくそこの会社名は載っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • balancer
回答No.1

基本的にそれでokです。 但し、年式がココ2~3年ならキチンとディーラーなどで査定して貰いましょう。 逆に10年以上なら、もっと簡便な方法でもokの場合があります。 最終的には、 依頼先の担当弁護士の個人的感覚、価値観、判断基準もあるでしょうから それでいいのか、その依頼先に聞いてみるべきですね。 蛇足ですが、何故査定がいるか判りますか? 査定する即ち、車は貴方の財産だからです。 (ローンが残っているか、ローン会社が残債務を放棄しない限り、車を引揚ますので、 車は貴方の手許に無いはずです) 破産者の【一定】以上の財産は、(車は換価して)債権者に配当するかどうかを判断する 材料となるからです。 このことを考えれば、法律の問題ではなく、一般認識・感覚として、どういう「査定書」 が必要になるのかおのずと答え(らしきもの)がでるかと思いますよ。

issy007
質問者

お礼

丁寧にアドバイスしていただきありがとうございます。 本当助かります。 とりあえず弁護士さんに話して、持って行ってみたいとおもいます。