• ベストアンサー

自己破産について(宜しくお願いします)

一年前、飲食店を経営していた友人が悪い男に引っかかり多額の借金を背負いました。会社を経営していて大金持ちと言っていたので彼女も安心して男の言いなりになって店を改装したり高額な物(ペットや電化製品など)を購入したり(共に支払い済み)。その途中で生活保護を受けていたり会社の実体がなかったりがバレて逃げてしまったのですが、何を持っていかれたワケでもなく詐欺として警察は立件できないそうです。 残った借金ですが… ●彼女名義で契約した新車のオプション代(請求300万、多分一年分の利息込み)。車はもちろん納車されません。オプションを付けて納車の準備をしてしまった車の損失の金額だそうです。 ●改築途中の店の家賃半年分(50万以上) ●数年前、店を開店する際の彼女の友人からの借金100万円←男とは関係なし 彼女の資産状況 ●借地に築50年以上の家(最後の増築から30年以上) ●18万で兄の買った車 ●合計で40万以上の犬2匹 彼女の現在の状況 ●貯金なし ●身内は息子のみ(不登校対応の養護高等学校、療育手帳?あり) ●去年暮れに事故に遭い現在治療中(むち打ちと腰痛) ●マッサージの資格があるのでビジネスホテルと契約して週に数回勤務もたいした収入にはならず ●保険の貸付なども昨年亡くなった母親の治療費などで限度額まで借り入れ 私は今年はじめに状況を聞いて自己破産をすすめていたのですが、先日査定協会とやらから来た請求額をみて(当初よりかなり額が増えているようです)ようやく事の重大さに気がついたようです。地域の無料弁護士相談も来月までないし、普通に弁護士さんにお願いする余裕もあるとは思えず、愚かな友人ですが借金だけでもなくなればやり直せるのでは…と思っています。 借地ですが持ち家ですし一年間車屋の支払いを放置したのも気になります。 彼女のケースでも免責は期待できるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

このご質問ですと、回答は本職の弁護士さんでなければできかねます。 免責となるかどうかの判断は、最終的には裁判所です。 以下は参考程度にお読みください。 自己破産の申し立ての結果、最終的に車、家は失う可能性もあります。 車は納車されてないとのことですが、これは相手の男に乗って 行かれてしまったということでしょうか。 だとしたら、何が何でも取り戻さなければならなくなりますね。 また、「18万で兄の買った車」というのは、お兄さんの名義ということ でしょうか。 そうであれば彼女の資産には相当しないと思います。 とにかく、弁護士さんに直接相談するのがベストです。 弁護士費用は分割払いを可能にしている方もいますし、条件が合えば 負担なしでできることもあるようなので、まずは下記URL「法テラス」 を見て、問い合わせてみてください。 問い合わせそのものは無料です。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
panncha
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 やはり弁護士さんにお願いするしかありませんよね。 費用が出せないからといってこのままで済むワケではありませんものね。 車は男に持って行かれたのではなくて、車を注文したときにアレコレとオプションを豪華に付けまくったらしくてディーラーが納車できる状態にしてしまったのですが、300万というのは新車が新古車扱いに、一旦取り付けられたオプションも中古状態になってしまったということなどのトータルでの損害額らしいです。 男が後で現金を用意するということだったそうですが、せめてここでローンを申し込んだりしてくれていたら審査が通ることも無かっただろうにと悔やまれます。 余談ですが、もう一台も別のディーラーで高級車を注文したそうですがディーラーが不審に思い保留にしていたそうです(手付け金待ちか何かだと思いますが)。 ただ男が勝手に注文したのではなくお金持ち(=アカ詐欺もどき)と結婚が決まり舞い上がっていた友人も同席しての契約だったそうで、この辺はもう保留にしてくれたディーラーも疑うほどの大風呂敷に彼女自身気付かなかった事が残念というかビックリというか…。

その他の回答 (2)

• chip0919
回答No.3

一時期と違い近年は地域によっては破産をさせない方向にあるようです(特に東京)。 あとはどこで借り入れているかもありますが。整理屋さんやNPO団体に相談に行ってみることをおすすめします。かなり親身に話を聞いてくれます。 参考までにHPをのせておきます。

参考URL:
http://jsma.jp/
panncha
質問者

お礼

回答をいただきましてありがとうございます。 紹介していただいた団体、度々メディアでみかけます。あいにく地方に住んでおり駆け込みはできそうにありませんがこんな所が近くにあったらなと思います。 確かにお金に釣られる女は愚かなのでしょう。 次の被害者の女性が携帯の着信履歴から友人に連絡をとり常習者だと発覚、その女性は友人の車と同じようにマンションを契約し解約金が発生だそうです。その女性と友人の間にも1人同じ目に遭った人がどうやら存在するようです。 女手ひとつで家族を養っている女性ばかりを狙って大金持ち面をして短期間にお金を使わせるだけ使わせて犯罪にならないレベルで逃げる。警察に届けても交際の延長で起きたこととして立件せず、です。 おそらく同じ男の被害者が何人もいるのでしょうが男の目的が全く分かりません。 あーまたグチになってしまいました。あっという間に転がり堕ちてしまった彼女が本当に残念で残念で。 サイトの紹介ありがとうございました。友人にサイトのアドレスを転送しました。

回答No.2

再び、僭越ながら。 あとから読み返したら、権利関係がわからないことが多く、 そもそも破産の必要があるのかわからないようにも思いました。 その理由は以下。 車の件ですが、 >男が後で現金を用意するということだったそうですが、せめてここで>ローンを申し込んだりしてくれていたら 車の代金は男が現金を用意するけれども、車の名義はお友達のもの、 ということですか? で、契約から1年経っているが、納車されておらず、支払いの請求が きている状況ということで間違いないですか? 一般に、車はクーリングオフはできません。しかし、解約損害金を 支払って解約できるという項目が設けられていることが多いと 思いますので、契約書をよく読み、ディーラーにも相談して みてはいかがでしょうか。 ただ、状況からすると解約損害金を支払えるかどうかも 厳しいみたいですが。また、車の代金が支払えないからと 言って破産すれば免責になるというわけではないと思います けれども……。 また、 >改築途中の店の家賃半年分(50万以上) このお店の契約者、もしくは連帯保証人もお友達なのですか? 家賃を滞納してますので、明け渡し・解約を求められる 可能性が大です。 お店が経営できなくなりますが、それがお友達の生活に直接影響の ないものであり、かつ、賃貸契約者or連帯保証人がお友達で なければ、支払う義務はないのでは。 また、家賃の支払いは破産手続きをし、免責がおりたとしても 免れるものではないはず。 (自信ありません、すみません) 以上のことを考えると、借金と言えるものは >数年前、店を開店する際の彼女の友人からの借金100万円 だけになりませんか。 他にクレジットカードや消費者金融からの借入がなければ、の 話ですが。 これは相手(彼女の友人)との相談次第ではないですか? まとめると、 ○ディーラーに相談して解約できないか、解約の場合、解約損害金は いくらになるか確認する。 ○滞納した家賃の請求が連帯保証人にいっているのでは。 その現状を確認。明け渡し・解約もやむなし。 ○彼女の友人と交渉し、100万を分割等で返済するよう相談する。 以上のことを再確認し、実際にどうするかはやはり弁護士さんに 相談してください。

panncha
質問者

お礼

再度わかりやすい回答、そして前回答で参考になるサイトを紹介していただき本当に本当にありがとうございます。 早速法テラスに私が電話で話をして(←大変に親切に対応していただきました)友人に早々に最寄りの支局に相談の予約を取るように伝えたのですが、先程聞いたらまだ「連絡をしてない~」とのことで怒り爆発しそうです。 >車の代金は男が現金を用意するけれども、車の名義はお友達のもの、 ということですか? そうです。男が現金を用意(実際は用意せずに逃げてしまいました)名義は友人です。 ディーラーからの請求はおそらく契約損害金なのではないかと思います。実際の契約時の金額は300万の倍額近くと聞いています。 先程今回の回答を拝見して不安になり電話で無料相談をしてくれるサイトを見つけて専門の方に話を伺ったところやはり「故意ならば免責されない、故意ととられてしまうかどうかの『微妙』なケース。裁判所に問い合わせてみたらどうか」と言われました。免責は難しいかもしれませんね。 お店の賃貸契約は男と知り合う何年も前、友人名義です。店は事故の後遺症により続ける体力も気力も無いということで片づけさえ済めばいつでも明け渡しはできる状態です(なのに片づけないのは謎…)。ただ連帯保証人が100万を借りている彼女の友達(=仮にAさん)だということですが、幸いAさんの方にはまだ請求がいっていないようです。私自身もAさんと面識がありますが決して裕福な方ではないので、これ以上の迷惑はホントに…「人としてどうなのよ…」って気持ちです。 幸い消費者金融や他のローンはありません。 自己破産は難しくてもやはり何もしなければ解決しないし彼女個人で解決できる問題ではないと思うのでやはり弁護士さんに相談に行かせます。 一年近く前から「法律相談に行け!」と顔を合わせるたびに言ってきたのに…本当に残念です。事の重大さに気付いていればせめて店を明け渡して家賃だけはたまらずに済んだだろうに…(グチですみません)。 再度為になる回答、ありがとうございました。