• ベストアンサー

自己破産

自分は、軽度発達障害です。ええーと、借金をしました。親類とその友人に言われて、車を買いカードを作りました。車はどうなったかは、知りません。次に生活が苦しくなり消費者金融につれて、ええーとまた、借金をしました。4者です支払事態は親類が支払っていました。その後、自分は再び障害が悪化し年金をもらえるようになりパソコンを買いました。残りのローンは22万くらいです。7月になってからいきなり、親類から自己破産をしてくれと言われて、今月になって弁護士のところに連れて行かれてあっという間に打ち合わせが終わってしまいました。あと1、2回でおわりって。それにしても車はどうなったか知らないし、パソコンはどうなるのですか。車は軽自動車です

noname#43750

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101441
回答No.4

車購入の場合、 障害者名義またはその介助者として購入すると 自動車税の減免とか受けられるので有利なようです。 障害者が運転、または通常使用していなくても その利を受けられるようです。 その親類や友人は、 あなたの障害者としての立場を利用しているのかも知れません。 自己破産の件もそうですが、 その親類や友人の他に誰か相談できそうな人は身近にいませんか?

質問者

補足

親類は障害者って知っているけども、その友人は知らないみたいです。障害は前からあったみたいだけでも何の障害かはあとからわかったことだし。補足、親類と友人は車(軽)は処分したみたいです。親類は友人に借金していたみたな。

その他の回答 (5)

noname#65452
回答No.6

#3です 似たような人がいたから調べたら あなた、 http://aol.okwave.jp/qa3462348.html で質問してたでしょ あなた成年被後見人になった方がいいよ お父さんかお母さんに後見人になってもらったら?

回答No.5

#4です。 気になって調べてみたんですけど、 貴方 http://aol.okwave.jp/qa3456602.html ここでも質問してるみたいだけど、 親類と友人が車処分したってことは、 借金を貴方に押し付けて転売したってわけじゃないの?? 誰か他に身近に相談する人いないの?? お父さんは?

回答No.3

要するに、親類とその友人に障害者であることをいいことに利用されて食い物にされた、ということですね お父さんやお母さんに相談はしましたか?

• chipatan
回答No.2

軽度発達障害がおありとのことで、色々とご苦労があることと思います。 まず購入したパソコンですが、売却を求められる可能性があります。 でもそれはあくまでも「可能性」なので、売却してもそんなにお金にならないようならそのままになるようです。 また車(軽自動車)ですが、車は財産価値があるものとみなされ処分対象となるのが普通です。車がどうなったのかなどわからないようですが、弁護士さんや親類の方がなんとかしてくれると思います。 ご自分で買われたパソコンを失うことになってしまうかもしれないのが、読んでいても辛いのですが、そのまま利用できると良いですね。 親類の方に「パソコンはどうなるのですか?」と、聞いてみてはいかがですか?

質問者

補足

そうですか。パソコンは残る可能性はあるのか。よかった。車(軽)ですが、親類と友人が処分したそうです。親類が友人に借金していたのみたいかな。

• rayricks
回答No.1

なにを知りたいんでしょうか??

質問者

補足

なんと言うか、何もわからないまま、親類とその友人に車の軽を買わされてたのかな。支払事態はしなくていいていわれた。あと、親類に借金の申し込みをいかされた。これも支払はしなくていいって。いわれた。そして、今年の7月になって自己破産してくれっていわれた。ええーと、何が何だか意味がわからなくなって困っています。今わかることは、弁護士のところまでつれていかれて委任状のサインしたってとこまでしかわからない。自分はパソコンのローンが残っていること。と、親類の友人に言われて買った車は何であるかわからないこと。申込用紙に記入しただけだから。車自身どこにあるかどうなっているかわからない。