• 締切済み

自動車の査定について

買い替え時にいつもは下取りですが今回初めて業者に査定してもらったところ 事故歴なし、外傷なし、純正AW、純正エアロ、ターボ車 エンジンオイルは5000km毎にmobil1ー0w-40を使い、 純正ATオイルを20000kmで交換し、 プラグなど消耗品を日常的に点検のうえ定期的に交換し、 ショックアブソーバーやブッシュ、マウントも交換し足回りをリフレッシュ、 外装も磨きとコーティング処理を施工、 バッテリーも高性能品を使い、 エンジンルームもきれいに磨き上げられ、下周りも洗浄と防錆塗装を施した、 いわば車好きが丁寧に乗ってきた車も、普通の主婦が2年に1度車時の検整備しか受けていない車 も、年式と距離が同じなら金額は変わらないと査定業者に言われました。 車の程度は査定に無関係のようなことを言われたのですが、そんなものなのですか? 一方内装の小さな傷や汚れは減点対象(結構きれいですが・・・2点/5点満点) ・・・ETC連動のカロHDDナビは付けたままにしておくこと、レカロシートは外してくださいとのこと。(この差は何?)スピーカーは確認するも、どうやら純正以外の高性能品でも査定に関与しない雰囲気・・・・ 自動車の程度は関係なしで 目に見える範囲の悪い点はしっかり減点する、なんだか気に入らなかったのでいつも通り下取りにしました。 ワゴンRです。 世の中こんなものですか? 売るときには差をつけるのにね。

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.10

車が「ワゴンR」なんですから、そんなもんです。 相手は「一般客向け」を求めているのであって、カスタムカー目当ての専門店ではないのですから。 本にたとえるなら、マンガ~ライトノベル、和書(文庫、新書中心)の新型古書店(ブック○フとか)に、ハードカバーの専門書を売るようなもんです(店によっては買い取り基準に合致しないと断られることもありますね)。 そういう「車好きが・・・」なんて車を高く売りたければ、そういう車を中心に扱う店に売るもんです。 ワゴンRにレカロ付・・・フツーの中古車屋に並んでいたら購入を躊躇するタイプの『要注意物件』扱いですね。私の個人的感覚だと。

回答No.9

こんなものです。 エンジンオイルなんか高性能を入れても・・・。 レカロも好む人もいれば好まない人もいるでしょう。 カーナビは、だいたいの人は、あれば便利ですよね。 例えば、50万円かけて、すばらしい全塗装したとしましょうか? 答えは、マイナスですよ。 アルミホイールも純正で充分かな。 車屋にもよるけど、BBSなど高級品が入っていればプラス査定してくれる店もありますよ。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.8

私だったら 無意味過剰に弄繰り回された物よりも 普通にメンテされた物の方が安心出来るな 買うなら 何処の誰が弄ったか解らないのは怖い 無知など素人メカニックの可能性も大きいし

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.7

今は車の運転する人の大半が車そのものには興味がありません。 そういう普通の人にとって、車は道具であり実用品でしかないです。 もっと言ってしまえば消耗品です。 ですから、車は事務仕事に使うボールペンのようなものです。 普通の人が興味がないようなことをしても車の価値は上がりませんので高く売れたりましません。 そして、「車好き」というのは普通の人にとってよいイメージ全くないです。 極論を言ってしまえば「車好き=DQN」という悪いイメージです。 仕事ではなく趣味で車をいじるのが好きときいたら大半の人はまともな人ではない可能性があるという印象を持ちます。

noname#211894
noname#211894
回答No.6

そういうもんですね。 装着してある物は個人の思い入れでしかありません。 思い入れには値段は付きません。 基本的には年数と距離です。 レカロシートも個人的な自己満足品でしかありません。 万人受けする物が良いんですよ。 レカロは入らないから、普通のシートにして安くしてくれって言われてもね。 中古車屋も売る人を選ばなければならないから困ってしまいます。 置いておくだけでもお金がかかるんです。 さっさと売ってしまいたいですからね。 カーナビは着いていればOKです。それで満足する人もいるだろうし、古いからと言われれば、社外品を売る口実が出来ます。 ディーラーでも、点数になるのは正規オプションだけです。 それでもほとんど二束三文ですけどね。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

>事故歴なし、外傷なし、純正AW、純正エアロ、ターボ車 極一般的・・・ >エンジンオイルは5000km毎にmobil1ー0w-40を使い、 オイル交換は、するのが当然で普通のオイルで十分 > 純正ATオイルを20000kmで交換し、 特に2万kmで交換する必要も無く・・・ >プラグなど消耗品を日常的に点検のうえ定期的に交換し、 消耗品だから売る時には新品つけるし・・・ >ショックアブソーバーやブッシュ、マウントも交換し足回りをリフレッシュ、 異常が無ければ古くても問題ない > 外装も磨きとコーティング処理を施工、 綺麗ならそれで良し。コーティングは貴方が保証しますか?ってことです。 >バッテリーも高性能品を使い、 セルが元気良く回ってエンジンがかかればOK、中古車で売る時は新品になる可能性大! >エンジンルームもきれいに磨き上げられ、下周りも洗浄と防錆塗装を施した、 オイル漏れ等無ければ問題なし! >レカロシートは外してくださいとのこと。(この差は何?) 一般的には受けが悪い。付いていると変な改造していたの?って疑われる。 マイナスになってもプラスにはならない。 >スピーカーは確認するも、 音が出ればOK。故障していればマイナス 一般人にはまともに聞ければOK ざっと一般の人にはこういう事です。 所詮道具ですから・・・

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.4

軽自動車でしょ? マニア受けするような車種(ジムニーとか)じゃないとそんなものでしょう。一般的には下駄代わりだし。

回答No.3

下取り(特に専門)の業者は、幅広く一般層に需要のある車を欲しがります。 どんなカスタマイズをしたとかは一切関係ありません。 それよりも、レカロシートの様に、付いていることによって売りにくくなるのは減額される可能性があります。 ノーマル車が一番売りやすいです。 業者も色々あり、趣味性の高いカスタマイズであれば、高く査定してくれる所もあります。 また、ノーマルパーツを付ければ、交換まで要求されず、査定も下がらないところもあります。 複数の業者(ネットを使えば一括査定とかできます)に査定をして貰うのが良いと思います。

  • ma-tsu
  • ベストアンサー率32% (190/593)
回答No.2

そんなものだと思います。 買い取る側は売る相手を一般的に多い購買層「2年に1度車検時の整備しか受けない普通の主婦」と想定しているので。 ナビは付いていて喜ぶ人は多いでしょうけどレカロは窮屈とか不便とか感じる人も多いでしょうからね。 特に軽自動車とかの実用車はそうだと思います。 スポーツカーとか趣向性が高い車種なら評価も違うかもしれませんけどね。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

それが 商売 ですよ。 商売に都合よく 嗜好 を利用する。 たぶん、自分が商売人になれば 気持ちもわかるのでしょうが まぁ、世の中そんなもんですね、私の経験では・・・

関連するQ&A

  • エンジンオイルで出力(パワー)は変わりますか?

    BRレガシィE型(2500NA)に乗っているのものです 新車で購入し、Mobil1 5w-30に5000kmでオイル交換をしました 今回10,000kmになったため、エレメント(800円くらいの)に交換して オイルも交換したのですが、カストロールを試してみたくなり カストロール EDGE チタン 5W-30 を入れてみました ところが、帰り道にS#というスポーツモードでアクセルを踏んでみたところ初動ですごいモッサリ・・・。 また途中のノビもモッサリ・・・。 その加速感が気に入って購入している理由もあって、即Mobil1に戻そうかとも思っています ただ、新車納入時は純正のオイルだったと思いますし、5,000kmで入れたMobil1と値段も粘度も ほとんど変わらないのに、とてもがっかりしてしまいました 自分は最近車にはまったもので、そこまで詳しくはないのですが、 「粘度が同じであれば、そんなにメーカーで差はない」というような情報もサイトで見た気がして 気軽に気に入ったオイルを替えてしまって後悔しているところなのですが、質問があります 1.交換したばかりのオイルは、なじむまで時間がかかりますか?(なので思うような反応してくれない?) 2.エレメントはスポーツ用(倍くらいの値段)は出力に関係ありますか? 3.エインジンオイルで出力は変わりますか?また同じ価格帯の商品でも変わりますか? (自分は4L缶でオートバックスで5,000くらいです) よろしくお願いします

  • 自動車の出張査定の契約後の減額について

    先日、車買取業者に依頼し出張査定してもらい、 契約を交わしました。 その際、数年前から車を乗っていない(動かしてもいない、車検切れ)のでエンジンが掛かるかどうかすら定かではないとしっかり説明しました。出張査定の方はチャージャーのようなもので買取の車のエンジンが掛かった事を確認しています。 ですが、後日その車を引き取り(仮ナンバーで)に来た際にクラッチ系の異常なのか、車はエンジンは掛かるけど動きませんでした。 その数日後に、当初の査定額より遥かに下がる金額を提示されました。 車が動く動かないは買取の際に最初に確認する点だと思うのですが、この再査定を受け入れても良いものなのでしょうか?

  • 車査定、下取り

    最近、車を買い換えようと思うのですが、下取りかよそで売って現金にしてから買うか迷っています。あと私の車はサス、マフラー、ホイルなど車購入と同時に交換して家に取り替えたパーツがたくさんあるんですが、ノーマルに戻したら査定額、下取り価格は良くなるんでしょうか。 みなさんは余ったパーツはどうしてますか。

  • 車の売却を検討していますが、エンジンオイルとエレメントの交換時期です。

    車の売却を検討していますが、エンジンオイルとエレメントの交換時期です。 タイトルの通りなのですが、今車の売却を検討しているのですが、 25,000kmでエンジンオイルとエレメントの交換時期です。 (前回3ヶ月前に21,500kmぐらいでエンジンオイルを交換しています。エレメントは18,000kmぐらいで交換してます。) 今、25,300km走っており、すでに300kmオーバーしています。 次の車が見つからないのでまだちゃんとした売却の時期が決まっていませんが、 少なくともあと1,000km~2,000kmぐらいは乗りそうです。 あと1,000kmぐらいだったらエンジンオイルやエレメントは交換せずに売った方が金銭的にお得でしょうか? ちなみにこの車はエンジンオイルとエレメントの交換は10,000円ぐらいです。 まだ新しい車ですので5,000kmや6,000kmぐらいエンジンオイルの交換をしなくても 壊れることはないかと思いますが、車を売る時に5,000kmや6,000km過ぎてるのに まだエンジンオイルやエレメントを交換してないと買い取り額が下がるということはないでしょうか? でもエンジンオイルやエレメントをいつ交換したということを買い取り店はどうやって調べるのでしょうか? 売る側の事故申請でしょうか? エンジンオイルの交換した時期を示すシールを剥がしておけばいつ交換したか分からないような…。 でもエンジンオイルの汚れをみればすぐ分かるものなのでしょうか? 買取時にそういう汚れなどをチェックして交換時期を調べたりするでしょうか? もうエンジンオイルやエレメントの交換時期がきていて、 あと1,000km~2,000kmぐらいは乗りそうな場合、 皆さんならどうしますか? よろしくお願いします。

  • 高いオイルを長く使うか安いオイルをこまめに変えるか

    もうすぐエンジンオイルを交換するのですが、これまで6000km毎に「Mobil1(モービル1) 0W20 SN・GF-5」という化学合成油を入れてもらってたんですが、今後イエローハットやオートバックスなどがおすすめする安い鉱物油を入れて3000km毎に交換するか迷っています。 6000kmで4000円のオイル 3000kmで2000円のオイル という感じです。 どちらのほうがエンジンが壊れにくく長持ちするのでしょうか? 車種はスズキワゴンRのDBA-MH34S(R06A)です。 よろしくお願いします。

  • 自動車エンジンオイルのグレードについて。

    エンジンオイルの性能についてですが、販売価格で3000円前後くらい までのオイルでは性能に差は出るものでしょうか? 2000CCのターボ車で、76000キロの中古車を購入します。 年間2万キロほど走行し、15万キロまでは乗るつもりです。 オイルの交換は3000~5000キロで交換するつもりです。 使用地区は札幌です。

  • 査定について

    こんばんは。 実は新車の購入を考えています。 先週、試乗に行こうと思い今の車に乗ったところ 今まで順調に走っていたのが、いきなりエンストを起こしました。ディーラーで見てもらうと原因不明とのことでした。 昨日、今日と車買取業者に査定をしてもらっているところですが、今日も車に乗って5分もしないうちに、エンジントラブルを起こしてしまいました。 査定中は調子が良く、査定後に自分が乗ったら交差点で止まっている所エンストしてしまいました。 知り合いの整備士に聞いたところオルタネーターが怪しいなと言われました。 車は10年目で今9万9千キロを過ぎたところです。 この状態で買取業者に売り渡すのは非常識でしょうか? 査定は5万円の値がつきました。 皆様のご意見をお聞かせ願います。

  • 三菱純正E/Gオイルって

    三菱の純正E/Gオイルってどうなんですかね? iのNAエンジンに乗ってるんですが、純正オイルだと色々な面で不安です。メーカーに聞いたら「高精製鉱物油」とのでした。今は鉱物油、半合成油、合成油とに大きな違いはない話も聞いたのですが、どうなんですかね? 基本的には走行状況の9割が市街地(7~10km間でのストップ&ゴー)をほぼ毎日です。たまに5000rpm半ばまで回すことがあります。 今は「GALF ARROW GT20」を、その前は「純正オイル(1000kmナラシ終了後)」、「Mobil1 Eco Cruise」、「GALF STREAM ST20」を入れてます。 純正オイルは土・日曜日だとディーラーで半額なんで、性能が良いなら即決です。 業界に詳し方、整備関係者、iのNAエンジンにお乗りの方、皆さんの意見を教えて下さい。

  • 純正タイヤ&ホイールが無いと売却時の査定にマイナスですか?

    トヨタのウィッシュ(1.8L X-S)に乗っています。 今度、インチアップして社外品の17インチホイール(&タイヤ)に交換するつもりです。 純正の15インチアルミホイール(&タイヤ)は不要になりますので、下取りに出そうかと考えています。 しかし、純正品が無いと現在の車を売却する際に査定がマイナスになってしまって結局損してしまうのでしょうか? 純正品を売るべきか売らずに保管しておくべきか・・・、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自動車エンジンオイル交換

    店舗等ではオイル交換は「6か月に1度、もしくは5,000km走行ごとに1度」と案内していますが、私は前回のオイル交換から1,200kmしか走っていません。したがって、前回のオイル交換から6か月経過しても走行距離が1,200kmしか走らなかったし、なおかつグレードの高いエンジンオイル使っているのであれば、6か月経過時にエンジンオイル交換は必要なく、前回から1年後でも良いのでしょうか?