• 締切済み

自動車の査定について

買い替え時にいつもは下取りですが今回初めて業者に査定してもらったところ 事故歴なし、外傷なし、純正AW、純正エアロ、ターボ車 エンジンオイルは5000km毎にmobil1ー0w-40を使い、 純正ATオイルを20000kmで交換し、 プラグなど消耗品を日常的に点検のうえ定期的に交換し、 ショックアブソーバーやブッシュ、マウントも交換し足回りをリフレッシュ、 外装も磨きとコーティング処理を施工、 バッテリーも高性能品を使い、 エンジンルームもきれいに磨き上げられ、下周りも洗浄と防錆塗装を施した、 いわば車好きが丁寧に乗ってきた車も、普通の主婦が2年に1度車時の検整備しか受けていない車 も、年式と距離が同じなら金額は変わらないと査定業者に言われました。 車の程度は査定に無関係のようなことを言われたのですが、そんなものなのですか? 一方内装の小さな傷や汚れは減点対象(結構きれいですが・・・2点/5点満点) ・・・ETC連動のカロHDDナビは付けたままにしておくこと、レカロシートは外してくださいとのこと。(この差は何?)スピーカーは確認するも、どうやら純正以外の高性能品でも査定に関与しない雰囲気・・・・ 自動車の程度は関係なしで 目に見える範囲の悪い点はしっかり減点する、なんだか気に入らなかったのでいつも通り下取りにしました。 ワゴンRです。 世の中こんなものですか? 売るときには差をつけるのにね。

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.10

車が「ワゴンR」なんですから、そんなもんです。 相手は「一般客向け」を求めているのであって、カスタムカー目当ての専門店ではないのですから。 本にたとえるなら、マンガ~ライトノベル、和書(文庫、新書中心)の新型古書店(ブック○フとか)に、ハードカバーの専門書を売るようなもんです(店によっては買い取り基準に合致しないと断られることもありますね)。 そういう「車好きが・・・」なんて車を高く売りたければ、そういう車を中心に扱う店に売るもんです。 ワゴンRにレカロ付・・・フツーの中古車屋に並んでいたら購入を躊躇するタイプの『要注意物件』扱いですね。私の個人的感覚だと。

回答No.9

こんなものです。 エンジンオイルなんか高性能を入れても・・・。 レカロも好む人もいれば好まない人もいるでしょう。 カーナビは、だいたいの人は、あれば便利ですよね。 例えば、50万円かけて、すばらしい全塗装したとしましょうか? 答えは、マイナスですよ。 アルミホイールも純正で充分かな。 車屋にもよるけど、BBSなど高級品が入っていればプラス査定してくれる店もありますよ。

• okhenta
回答No.8

私だったら 無意味過剰に弄繰り回された物よりも 普通にメンテされた物の方が安心出来るな 買うなら 何処の誰が弄ったか解らないのは怖い 無知など素人メカニックの可能性も大きいし

• cooci
回答No.7

今は車の運転する人の大半が車そのものには興味がありません。 そういう普通の人にとって、車は道具であり実用品でしかないです。 もっと言ってしまえば消耗品です。 ですから、車は事務仕事に使うボールペンのようなものです。 普通の人が興味がないようなことをしても車の価値は上がりませんので高く売れたりましません。 そして、「車好き」というのは普通の人にとってよいイメージ全くないです。 極論を言ってしまえば「車好き=DQN」という悪いイメージです。 仕事ではなく趣味で車をいじるのが好きときいたら大半の人はまともな人ではない可能性があるという印象を持ちます。

noname#211894
noname#211894
回答No.6

そういうもんですね。 装着してある物は個人の思い入れでしかありません。 思い入れには値段は付きません。 基本的には年数と距離です。 レカロシートも個人的な自己満足品でしかありません。 万人受けする物が良いんですよ。 レカロは入らないから、普通のシートにして安くしてくれって言われてもね。 中古車屋も売る人を選ばなければならないから困ってしまいます。 置いておくだけでもお金がかかるんです。 さっさと売ってしまいたいですからね。 カーナビは着いていればOKです。それで満足する人もいるだろうし、古いからと言われれば、社外品を売る口実が出来ます。 ディーラーでも、点数になるのは正規オプションだけです。 それでもほとんど二束三文ですけどね。

• fjdksla
回答No.5

>事故歴なし、外傷なし、純正AW、純正エアロ、ターボ車 極一般的・・・ >エンジンオイルは5000km毎にmobil1ー0w-40を使い、 オイル交換は、するのが当然で普通のオイルで十分 > 純正ATオイルを20000kmで交換し、 特に2万kmで交換する必要も無く・・・ >プラグなど消耗品を日常的に点検のうえ定期的に交換し、 消耗品だから売る時には新品つけるし・・・ >ショックアブソーバーやブッシュ、マウントも交換し足回りをリフレッシュ、 異常が無ければ古くても問題ない > 外装も磨きとコーティング処理を施工、 綺麗ならそれで良し。コーティングは貴方が保証しますか?ってことです。 >バッテリーも高性能品を使い、 セルが元気良く回ってエンジンがかかればOK、中古車で売る時は新品になる可能性大! >エンジンルームもきれいに磨き上げられ、下周りも洗浄と防錆塗装を施した、 オイル漏れ等無ければ問題なし! >レカロシートは外してくださいとのこと。(この差は何?) 一般的には受けが悪い。付いていると変な改造していたの?って疑われる。 マイナスになってもプラスにはならない。 >スピーカーは確認するも、 音が出ればOK。故障していればマイナス 一般人にはまともに聞ければOK ざっと一般の人にはこういう事です。 所詮道具ですから・・・

• ok-kaneto
回答No.4

軽自動車でしょ? マニア受けするような車種(ジムニーとか)じゃないとそんなものでしょう。一般的には下駄代わりだし。

回答No.3

下取り(特に専門)の業者は、幅広く一般層に需要のある車を欲しがります。 どんなカスタマイズをしたとかは一切関係ありません。 それよりも、レカロシートの様に、付いていることによって売りにくくなるのは減額される可能性があります。 ノーマル車が一番売りやすいです。 業者も色々あり、趣味性の高いカスタマイズであれば、高く査定してくれる所もあります。 また、ノーマルパーツを付ければ、交換まで要求されず、査定も下がらないところもあります。 複数の業者(ネットを使えば一括査定とかできます)に査定をして貰うのが良いと思います。

• ma-tsu
回答No.2

そんなものだと思います。 買い取る側は売る相手を一般的に多い購買層「2年に1度車検時の整備しか受けない普通の主婦」と想定しているので。 ナビは付いていて喜ぶ人は多いでしょうけどレカロは窮屈とか不便とか感じる人も多いでしょうからね。 特に軽自動車とかの実用車はそうだと思います。 スポーツカーとか趣向性が高い車種なら評価も違うかもしれませんけどね。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

それが 商売 ですよ。 商売に都合よく 嗜好 を利用する。 たぶん、自分が商売人になれば 気持ちもわかるのでしょうが まぁ、世の中そんなもんですね、私の経験では・・・