• 締切済み

海外遠距離恋愛、どうしたらよいでしょうか?

私は日本と海外で遠距離恋愛をしています。彼と出会って6ケ月。彼とは毎日かかすことなくメールのやり取りをしていました。 でも、2日前のメール以来全く返信が無くなりました。 2日前の彼からのメールの内容は「おやすみ、私の妻」「I miss you」 でした。. 私は、彼から1か月位前に、僕は、結婚の準備が出来ているので、結婚してほしい僕の国に来てほしいと言われ私は、彼の国に会いに行くため行く準備をしていました。 彼の国に行くにはVISAが必要です。それには、航空券(予約をしたらキャンセル不可)12万とVISA申請料10000円が必要です。後は、航空券さえ予約をすればVISAの申請が出来る状態です。 VISAの申請は、2週間ほど必要ということなので今から申込みをしないと間に合いません。 彼も私が今月27日から行く事は知っています。 このまま、彼から連絡が無ければ無駄になってしまいます。決して安いものではありません。 私は、航空券を予約してVISAを申請して彼からの連絡を待つべきなのでしょうか? 私も彼とは結婚したいと思っています。 もしかして、彼に何かの事情があるのかとも考えてしまいます。 皆さんの、意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

• masazai
回答No.6

もう既に皆さんがアドバイスされているようなので、私が書く事もないと思いますが・・・ 彼は「結婚のために僕の国に来て」とおっしゃっている、ということは・・・ 勿論親族と一緒に結婚を祝いたい、という気持ちからでしょうが、彼が自力で日本に来ることができない、ということでもあると思います。経済的にも、日本渡航のためのビザの申請上も。 その場合、おふたりは結婚後どの国にお住まいになるのでしょうか? もし「君のために日本に住みたい」という場合、結婚すれば日本では「配偶者等」の在留許可がありますが、それは日本での彼の職業・仕事を保証するものではありません。 彼は結婚後にどうやってあなたを養うのでしょう? 「在日の知人・友人のツテでどこかでアルバイトをする」という手もありますが(よく聞きます)、そうすると大概大所帯に居候や店に住み込みになります。収入もアルバイトレベルの場合が多いです。そうすると日本人のあなたは実家・自宅住まいで夫婦別居状態になる可能性大です。 それでも仕事ができるなら・近くに住めるなら、と思われるかもしれませんが、本国から親きょうだいが入院した、結婚式がある、誰々が亡くなった、と連絡があり、その度渡航費&お土産費が出ていきます。 それだけでなく、未だに日本は「金のなる木」と思われています。 家族親族から「家の改築費が必要」「誰々の進学費が」「誰々の入院費が」と彼に連絡が来るでしょう。 彼が「金がないがどうしても本国に帰りたい」「誰々に仕送りしたい」と言った時、毎回あなたは彼のために何十万も与えることができますか?そんな生活に耐えられますか? 逆に、結婚後に彼の国で生活する、という場合、あなたが「万が一」の時に帰国するだけの費用を彼は与えることができるほど蓄えることができるでしょうか。 彼の家または新居の生活状況は?どういう生活をしているのか?あなたが生活して耐えられるレベルなのか? もし彼の国で生活する、という場合は、式を挙げる前に下見をするべきです。できればあなたの親御さんも一緒に。 もしかしたら結婚後少し経って、経済的理由で彼は日本で住み込みで働き、あなたは生活費を安くあげるために彼の国(彼の実家)に住むことになるかもしれません。 勿論国際結婚されている皆さん全員がこういう状況で苦しんでいる、とは言いません。 しかし、こういう話はよく耳にします、ネットでも知人宅の実例でも。 そういう結婚後の生活等についてもう少しじっくり話し合うべきだと思います。 勿論マイナス面ばかり出した質問は相手を怒らせてしまう可能性がありますが、例えば「結婚後はあなたはどこで何をして私を養ってくれるの?」というふうに。 この結婚が悪いものとは決して言いません。 しかし、取り敢えずお互いにじっくり結婚後のことを話し合ってください。 まずはそれからだと思います。

park48-yona
質問者

お礼

masazaiさん。お返事ありがとうございます。 あなたの言われてる通りだと思います。 私も、昨日友達にも相談しました。 皆さんと同じ事を言われました。 私も、彼と出会って私は彼の国の事をを知りませんでした。 色々と調べていると国の経済事情とう貧しい国なんだと今実感しています。 彼は、会計士の仕事をしていますが、私は彼の経済事情を知りません。 私には両親がいません。なので彼が私の両親に挨拶に来るというのは必要ありませんが、 色々と本当悩みが有りすぎます。 以前、彼の国の大使館に結婚について問い合わせをしたことがあります。 大使館の方は、ほとんどの方が日本で生活しているとの事でした。 たとえ、日本で生活するにしても、彼は日本語を話す事が出来ません。 本当悩む一方です。彼の事が好きな以上、彼と結婚したいというのは私の本音です。 だからと言って、今直ぐ決断することも出来ません。 だた、お互い愛があるのに別れるというのも考えられません。 今月末、私は彼に会いに行く事ににしました。 そこで彼と話をしてみようと思います。 本当によく考えて決断するべきです。 結婚して一緒に住めないなんて私には考えられません。 ありがとうございました。

noname#201500
noname#201500
回答No.5

旅先で知り合ったと言っても6ヶ月前に数日間一緒に遊んだぐらいの関係なんですよね 帰国後もメールアドレスと住所を交換したぐらいでお互いが結婚を考えていますと他人が聞いたらお互いがお互いを知らな過ぎると思いますね 連絡が取れないなら直接電話してどうなのか真意を確かめてみるのが良いと思います。 その上で結婚の準備が本当に出来ているのなら私の事が本当に好きなら日本に逢いに来て欲しいと逆に相手に問いかけてみたらどうですか?そうすれば答えが自ずと出ると思います。

park48-yona
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 あなたの言う通り彼に連絡してみました。 彼から、折り返し連絡がありマルセイユからアルジェに帰る船(21時間)の中でWi-Hi環境が無かったからメールできなかったゴメンと連絡がありました。 気になっていたイスラムの事も確認しましたが、僕は違うと少し安心しましたが、彼の事少しずつでも知ってから決断しようと思いました。 イスラムだったら大変でした。1夫4婦でした。 でも、彼がいくらいい人であっても国の事もあるので、結婚は少し考えたいと思います。 やはり、知らなさすぎますよね。 有難うございました。

• sato7223
回答No.4

#2です。 補足、ありがとうございます。 この文章だけで判断するならば。。。NGですね。 行かないほうがいい。 中東なのかな? #3の方のいうように、相手の何を知ってるのか? その国の慣習を、どれだけ体に叩き込んでるのか? 言語もままならない人間が、行くべきではないですよ。 彼も、旅先のアバンチュールを楽しんだのかもしれないね。 もし、本当に嫁にきてほしいなら、あなたを迎えにくるでしょう。 当然、両親への挨拶もするでしょうね。 彼から、電話があるのではなくて、あなたが電話をしなくてどうするのですか? 今回は、「ビザが下りなかった。」と言ってごらんなさい、きっと、手のひらをかえしたような態度になるか、音信不通になるでしょうね。 今は、自分のことで、いっぱいでしょう、ちょっと深呼吸をして、外から見てください。 大事な友達が、あなたと同じような状況なら、なんといいますか? それを考えれば、自然と答えが出てきませんか?

park48-yona
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい。アルジェです。 多分自分の心の中でもsato7223さんが言って頂けるように、分かっているのだと思います。 だだ、彼にもう一度会いたいという私の気持ちが抑えられなかったんだと思います。 国の習慣、言語の壁、そんなに簡単ではありませんよね。 言って頂けるように今は、何も考えられない状態です。 少し深呼吸してからもう一度、良く考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

急がば回れです。 今後数十年を共に暮らそうってのに そんなに急いでどうするのですか? あなたの親族は彼の事を知っているのですか? あなたは彼の何を知っているのですか 彼はあなたの何を知っているのですか そもそも結婚生活自体、そんなにラブラブが長続きするものじゃありません。 彼の嫌な面が見えても、生活の基盤がそこにしかなく十分な現金も与えられていなければ逃げ出すことも出来ません。子供が出来たとしても勝手に連れ帰ったら犯罪ですよ。 当然、犯罪に巻き込まれる可能性だって少なからずあるでしょう。 あなたが事件や事故に遭われたとき、消息不明になった時 あなたを心配する人はいないのでしょうか? 自分としてはそんな賭けに挑もうとしているあなたを止めたくて仕方が無いってのが本心です。

park48-yona
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われてみれば私は彼の事を余り知りません。 彼も私の事は知らないと思います。 聞きたいことたくさんあるけど言葉の壁が… 伝えたいけど伝えれないって、とてもつらいです。 ただ会えないから余計に一緒にいたいって気持ちがあるのかもしれません。 彼の事、好きだから分かっていても… 何も考えれなかったんだと思います。 hokuto norihikoさんが言われるように、急がずゆっくりもう一度考えてみます。 何か言って頂けて、少し気持ちが楽になりました。

• sato7223
回答No.2

旅先で出会って、それ以降は会っていないのですか? 住所はご存知ですか? まず、電話をしてみてください。 旅先で出会って、その後、一度も会っていないのに”結婚”はどうでしょうかね? チケを取っていないのであれば、そのほうがいいです。 時間がかかるビザでも、今しか申請できないわけじゃないでしょ?この後でもできますからね。

park48-yona
質問者

補足

彼の住所は知っています。 電話は、いつも彼からたまにかかってきます。 でも、彼の公用語はフランス語とアラビア語です。 英語は、生活程度なら話せます。 ただ、私が英語が得意ではなく電話だと彼の言ってっていることが分かりません。 なので、彼は私の声を聴きたいときだけ「 I miss you」と言って電話をかけてきます。 一緒に過ごしているときは、英語とジェスチャーで会話は成り立っています。 彼の国は、VISAの申請が難しいです。必要書類がフランス語のものを用意しなければいけなくてフランス語の出来ない私にとって苦戦していました。そして彼に「VISAが取れそうにないので、あなたに会いに行けそうにありません」と私がメールをしたら、「僕の事を試してる」「あなたは、僕にあいたくない」みたいなメールが返ってきました。 なので、27日はどうしても行かないといけないと思っていました。。 なので悩んでいます。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

>彼と出会って6ケ月 実際に本人にお会いになられてからの付き合いでしょうか。 まさか、スカイプとか写真だけで「実在」していると信じてるんじゃないですよね?

park48-yona
質問者

補足

彼とは、旅先で知り合いました。 お互い一人旅でした。